こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

デマに惑わされるな!?ネットの時代だからこそ気を付けよう!

こんばんは、こうちゃんです。

 

世はネットの時代です

何を今更、と思うでしょうが改めて。
ネットには様々な情報が飛び交っています。
有益な情報もあれば、デマも多くあります

 

この高度情報社会を生きていく中で、自分自身でデマなのか否かを見抜ける力をつけていかなければなりません。
疑わなければ騙される時代なのです。

 

 

最近Twitterでこんなツイートが拡散されています

f:id:KouTchan_Z:20170709201707j:plain

現時点で3万以上のRTがされています。
この画像を公開しているアカウントは確認したところ他にもあったので、
似たようなツイートはもっと拡散されていると思います。

 

これ、信じますか?

おそらくですが、多くの方が騙されていると思います。
友達に善意で知らせている人もいるかもしれません。
現に僕も、3人ほどの友達からこの写真が送られてきて、
「これ今ネットで有名な当たり屋らしいぞ!お前も気をつけろよ!!」と言われました。

 

 

僕はもちろん信じません。
はっきり言って、これはデマです。

 

実際に、これはかなり前からあるデマです。
少しの知識があれば騙されません。疑う事が出来るのです。
しかし、何も知らずに情報を鵜呑みにしてしまえば、まんまと騙されます

 

 

疑うことが出来る一例

この画像をデマだと疑うことの出来る根拠を幾つか上げていきます。

 

①車種が古すぎる

見ていただくと、いくつかの車種名が書いてありますよね。
ボンゴ、クラウン、ブルーバード。

 

・・・あの、古すぎません?

 

車に少し詳しい方ならすぐわかると思いますが、今時ボンゴなんてそうそう走っていません。
ブルーバードも一番最後のモデルでさえ、10年以上前に生産終了しています

 

今時こんな古い車種ばかりのグループで当たり屋なんてするでしょうか?
ブルーバードなんて僕はむしろ見てみたい。運転してみたい。

 

②ナンバーも古すぎる

2つ目の理由です。
車のナンバーが記載されていますね。たとえば、
山口 39-8164
これも車に詳しい方ならすぐ気が付くと思います。

普通車のナンバーの分類番号(4桁の前にある数字)は1999年5月に3桁化されています。

 

自分の家にそれより以前に購入した自動車があれば、2桁になっています。
(※軽自動車は2005年1月から3桁化)
でも最近の車であれば、3桁になっています。

例  名古屋 380 せ 98-65 

 

上の画像を見ていただくと、全部の車種が2桁のナンバーですよね。

 

もうね、どれだけ古いんだって話よwwwww

 

そんな古い車にしか乗れないから当たり屋でもしているんですか!?って感じです。

 

 

 

これ、一昔前にもあったチェーンメールと同じ類のものなのです。

 

スマートフォンの時代からネットを使うようになった今の中学生などは知らないと思いますが、昔流行りましたよね、チェーンメール
パソコンのメールとかに良く来ていたアレです。
このメールを何人に回さないと不幸がどうたらこうたら~みたいなアレです。

 

今はTwitterのRT機能でメールよりも簡単に多くの人に情報が拡散されます。
その分多くの人が騙されてしまうのです。

 

今回のようなデマであれば、特に何か人的な被害はないと思います。
でももし人的な被害が考えられるデマだったと思うと、ゾッとしますよね。

 

 

2ちゃんねるの開設者であり、実業家の西村博之さんの有名な言葉がありますよね。

f:id:KouTchan_Z:20170709204018j:plain

うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい

 

この発言は2000年に起きたバスジャック事件の時のインタビューでのものですが、
あれから17年経ち、さらに情報化が進んだ今だからこそ、見直すべきだと思います。

 

上のツイート、ドリキンの愛称で有名なレーシングドライバーの土屋圭市さんもRTをしてしまったのです。

f:id:KouTchan_Z:20170709204521j:plain

※フォロワーの人がすぐ指摘し、現在は削除されています。

 

土屋さんのような影響力の強い人が拡散してしまうと、なおさら信じる人が増えてしまいますよね。ファンの方々であったり。

 

 

このように、油断しているとすぐデマに騙されてしまうほど、身近にデマが蔓延っている時代なのです。

残念ながら、デマを流す人が無くなることはないでしょう。
きっとこれからも、ネット上にデマは流れ続けるでしょう。
だからこそ、自分自身で情報を取捨選択していかなければならないのです。

 

 

騙されない対策としては、

  • 情報のソースを確かめる
  • その分野に強い友人などに聞いてみる

などあります。

 

様々な手を活用して、デマに騙されないように気をつけてください!

 

 

それでは!ばいばいっ!!