こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

Googleの謎「このURLではAdSenseにお申し込みいただけません」に振り回された話

うわあああああああああああああああああああああああああああ

 

 

怒ってる!!僕は怒ってるぞ!!!!!

 

いや、もう怒ってるとか通り越して悲しい!!辛い!!!!

 

 

ってなわけで今日のお話、

Googleに振り回された件

 

 よし、じゃあ順番に説明していこう。

 

はてなブログProにして独自ドメインを取得しました。

記事数も溜まってきたし、プロフィールとかプライバシーポリシーとかも完成したので、そろそろグーグルアドセンスの審査に出してみようとしました。

 

アドセンス審査申し込みページへ行き、このブログのURLを入力する。

 

そしたら・・・・

f:id:KouTchan_Z:20170808163129j:plain

このURLではAdSenseにお申し込みいただけません。

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

ハイィ!?!?!?!?!!?!

 

 

焦りましった、すっごく焦りました。

 

いやいやいや、待ってくれ、独自ドメインだよ~~なんで~~~?
おーいGoogleさ~んなんで~~~???

 

んー何か手順がおかしいのかなって思って調べたらいろいろと恐ろしい記事がありました・・・

 

www.tatsuyosi.net

massun-life.com

 

これらの記事の中にはこのようなことが・・・

 

Googleアドセンス審査工程において、一番酷いと言われてる現象。

http://www.tatsuyosi.net/entry/adsense-url

この魔のワードを見かけた時点で終わっています。

http://massun-life.com/post-183/

 

おいマジかよ・・・

 

絶望、それ以外の何者でもない。

 

 

なんかねこれ、たまに起きる現象みたいなんだって。
なんでか知らないけれどURL自体がダメではねられるみたい。
独自ドメインであろうがなんだろうがはじかれるみたい。

 

 

 

 

 

そんな話ってある?!!?!!!?!

 

 

いやいやいや待ってくれよグーグル、審査がダメで落ちたならまだ話はわかる。
だけど、審査すらさせてくれないってどういうことよ?
足切りか!?センターの点数が悪かった時点で2次試験は受けさせてもらえないのか!?

 

 

だけどここで立ち止まる僕じゃない。

 

いろいろ記事を読んでいって対処法がいくつかありました。

 

①サブブログを作ってそっちで審査を出す

別のブログを1からつくり、そちらで審査に出すという手段。
1から作り直すのは時間がかかるし、メインのブログに手をかける時間がなくなってしまうのがデメリット。
だけど、審査にさえ通ってしまえばほかのブログにもアドセンスは貼れるので審査通過を考えるのであればやるしかない。

 

②今のブログのURLを審査可能なURLに変えてしまう

新規ドメインを取得して、そのURLで審査に出す手段。
審査できないURLなら審査ができるURLに変えてしまおうってこと。

 

だけど、ドメインを変えるってことは今まで培ってきたものが崩れるということ。
まぁ僕のブログはまだ初めて少しなので、これくらいならまた取り戻せばいいかなって思ってこちらの方法で行こうと考えました。

 

 

ってなわけで新しいドメインを取得しました

前の記事言っていた当初のURLにする予定だった「kou-livesaga.com」を1200円で購入しました

DNSやら何やらの設定を済ませ、このブログのURLをkoutchan.comからkou-livesaga.comに変更しようとしました、が。

 

ここでまた困ったことが。

 

1個は新旧どっちのURLも.comなので設定がいろいろ難しかった。
1個を解除してからやらないとはてなが困っちゃうみたいです。

 

もう1つは、独自ドメインから独自ドメインに変更するといろいろおかしいことになる。ってことです。

 

いやあ僕これ知らなかったんだ。

うまく説明できないんだけど、

無料のドメインから独自ドメインに変更する場合は前のドメインで検索しても独自ドメインに繋がってくれるんだけど、

独自ドメインから独自ドメインに変更するとドメインのアクセスが404エラーになるみたいです。

 

一時的にこのブログのURLをkou-livesaga.comに変更したのですが、
そうしたら前のkoutchan.comからアクセスできなくなりました

 

つまりこれどういうことになるかというと、
検索して引っかかる記事が前のURLだった場合に、新しいURLのページ飛ばしてくれないので、404エラーが出てページが見れなくなってしまうんです。

 

はてな側では旧ドメインのアクセスとして認識されるみたいです・・・

 

解決策としては適当なサーバーを経由してブログにリダイレクトさせれば良いみたいなのですが、ちょっとどうして良いのかわからないもので断念。

 

ああもどかしい・・・

 

ならもう仕方がないので1回URLを元のkoutchan.comに戻しました。

 

新規ドメインを1200円で買って、無意味にブログのURLを何回も変えてしまって、アナリティクスとサーチコンソールの設定を何回もし直すハメになりました。

 

大体これで2時間潰れた。やらなきゃ良かった・・・

 

まさか独自ドメインの再度変更がこんなにも大変だとは思わなかった。

 

ってなわけで最初に戻って、ほかの方法を探す。

まだある他の方法としては、数ヶ月待つって方法みたいです。
待って絶対に審査できるようになるならいいけどなんとも言えないしなあ・・・
数ヶ月待っても審査できなかった時のショック凄そうだし・・

 

ってなると、サブブログを作ってそっちで審査に出すしかなさそうですね・・

 

ってもはてなブログでサブ作って独自ドメイン入れるとまた.comの関係でめんどくさくなりそうだしなあ(解決方法があるようでしたら是非教えてください)

 

ってなるとライブドアブログとかでサブを作ってそれにkou-livesagaのドメインで審査に出すって方法かなあ

 

んでもサブブログ作るのには時間がかかりそうだよなあ、1から作り直していかないといけないんだもんな。

 

ってなわけで立ち往生しています。

 

なので今考えている方法としては、ライブドアブログでサブブログを作るか
安いドメインを取得して(-.xyzとか)そのドメインはてなブログのサブを作るか、
みたいなことを考えています。

 

どっちにせよkou-livesaga.comのドメインは買ってしまったので、放置するのももったいないって気がします。

 

このURLではAdSenseにお申し込みいただけません」のメッセージ一つでここまで振り回されるとは思ってなかったです。結構落ち込む。

 

知識が足りないし、現状を書きなぐってるだけなので、
詳しい方から見たら「ハァ何言ってんのお前?」ってなることが書いてあるかも知れないです。

 

もしそうならば教えてくださると助かります・・・

 

まさかここまで詰むとは思ってもいなかったもので。

 

とりあえずブログはいつもどおり更新していきます!
アドセンスに関してはいろいろと試行錯誤していきます・・・!

 

ってなわけで、URLが元に戻ったこのブログをまたよろしくお願いします!

 

それではっ