こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

久しぶりにラムネを飲んでノスタルジーな気分に浸る

終戦の今日、8月15日。

 

僕のおばあちゃんの兄が戦争で亡くなっている。
この世代の多くの方たちは戦争で親兄弟を亡くしている。

 

毎年おばあちゃんが当時の話をしてくれる。

 

90歳近くになるおばあちゃんが、まだ思春期だった頃。

でも、考えてみればまだ終戦から72年しか経っていない。

 

たったの72年なのに、ここまで日本は平和になっている。
戦後復興に尽力した多くの人たちのおかげで今の僕たちの平和があるんだなと改めて実感した今日。

 

この気持ちを忘れたくないなあ。

 

 

おばあちゃんの家から帰る途中、ちょっと用事があって近くのスーパーへ行った。
そしたらふと目に入るものがあった。

 

ラムネ

 

瓶に入っていて、ビー玉が付いている。

 

懐かしいなあ。

 

今は潰れちゃったけど、昔は近所に駄菓子屋さんがあって夏になるとおばあちゃんと一緒に行ってラムネを買ってもらってたなあ。

 

f:id:KouTchan_Z:20170815193349j:plain

 

そんなことを思い出して、久しぶりにラムネを買ってみた。

 

f:id:KouTchan_Z:20170815191949j:plain

実に何年ぶりなんだろう。

 

フタを飲み口のビー玉に当てて、力強く押す。

 

ポンッといい音がして、ビー玉が瓶の中に落ちていく。

 

わ、懐かしい味だなあ。

 

何年ぶりに飲んだかわからないラムネの味。

 

大抵ビー玉を落とす時に炭酸が泡立って少しこぼれちゃうんだよね。
それで手がベタベタになって・・・

 

そういえば小さい頃は飲み終わった後に中のビー玉を取り出そうと必死だったなあ。

 

なかなか飲み口が外れないんだよね、かと言って瓶を割ろうとするとおばあちゃんに怒られたし。

 

当時はなかなか取り出せないビー玉がなんかすごく好奇心を掻き立てられて、何とかして取り出そうと頑張ってたなあ。

 

夏、眩しい太陽、肌を撫でる湿った風、セミの声、ラムネ。
なんだかいろんな物が重なって子供の頃を思い出し、ノスタルジーな気分に浸るこうちゃんでした。

f:id:KouTchan_Z:20170815193408j:plain

 

おばあちゃん元気で長生きして欲しいなあ。

 

 

それではっ