こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

名古屋のちょっと変わった喫茶店「マウンテン」って知ってる?

人は、なぜ山に登るのかー

 

そこに山があるから

こうちゃん

※ジョージ・マロリーです

 

 

こんばんはー

 

突然ですが、喫茶マウンテンって知ってますか?

名古屋市昭和区に古くからある喫茶店です。

 

ちょっと風変わりな喫茶店で、よくメディアにも取り上げられていますね~

 

ここ最近は行けてないのですが、中学生の頃はよく友達と行っていました。
また行きたいなぁって思っているので、ここで紹介をしてみようと思いますー!
当時の写真を入れながら!

 

 

地下鉄を乗り継いで行きます

最寄駅は市営地下鉄鶴舞線いりなか駅

そこから徒歩10分ほどで着きます。
行きは上り坂なので気をつけていきましょうー

 

目立つ看板が見えてきたら到着です!

f:id:KouTchan_Z:20170827201357j:plain

これは2011年当時ですねー
竹本眼科が目印だったのですが、確か今は廃業しちゃったみたいです。
違ってたらすいません><

 

f:id:KouTchan_Z:20170827201516j:plain

しっかしでかいですねー!

 

f:id:KouTchan_Z:20170827201558j:plain

見た目は普通の喫茶店です。この日は空いていましたが、基本は混雑していると思います。

 

 

面白いメニューが盛りだくさん!

f:id:KouTchan_Z:20170827201709j:plain

デデドン!(絶望)

 

たぶん、「えっ、なにこれは・・」ってなった方がいると思います。

 

そう、この喫茶マウンテン、色々とメニューがおかしいのです!

1990年代に試行錯誤して作り上げた甘口スパの第一弾である「甘口抹茶小倉スパゲティ」を提供開始し、他にも「甘口いちごスパゲティ」「みそピラフ」「サボテンピラフ」「イカスミかき氷」「マンゴースペシャル(辛口)」「しるこスパ」「ナマズ煮込みスパ」などといった300種以上の「奇食」メニューを次々と提供してゆき、愛知万博インターネットの普及によって2005年頃より有名になった

喫茶マウンテン - Wikipedia より

 

甘口スパがとっても有名ですね!

f:id:KouTchan_Z:20170827201930j:plain

こちらは甘口キウイスパ

 

味はキウイです。面白いほどに。

 

f:id:KouTchan_Z:20170827202101j:plain

甘口バナナスパ

結構美味しいですよ、とっても甘いけれど。

 

スパゲッティだから当たり前だけど、甘いのに温かいのがちょっと面白いです笑

 

写真撮り忘れたけれど、この他にも甘口抹茶小倉スパを頼みました。
あれは甘すぎてびっくりしました。最初後悔した

 

ご覧のとおり、量が多いです。

量が非常に多いです。大盛り。
なので、一人で一つのパスタを食べるというよりかは、みんなで色々な味を楽しみ(?)ながら食べるといった感じだと思います!

 

僕たちはなんなく完食しましたが、食べきれないことを「遭難」と言うみたいです。
食べ切れたら「登頂」です。

 

うーん、まさにマウンテン!

 

お次はコチラ!

f:id:KouTchan_Z:20170827202709j:plain

かき氷(特大)

常識を疑うレベルの大きさです。
運ばれてくるとき、他のお客さんがみんな見てました。

 

途中まで食べていくとアイスクリームが出てきます。

 

食べていると、ポロポロ氷が落ちてきます。
上手に食べていかないと、崩れて雪崩が起きます
ジェンガみたいだね。

 

ちなみにこの時は男3人で交代に食べていき、
雪崩を起こした奴は次の日1日語尾に「にゃん♡」をつけて過ごすって言うルールをやりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕 が 負 け ま し た 

 

次の日学校で一日「~にゃん♡」ってつけて過ごしました。
先生にも、先輩にも、後輩にも・・・

 

 

中にはまともなメニューもある

f:id:KouTchan_Z:20170827203100j:plain

なんだったっけな、名前忘れたけどピラフ。

 

これ普通に美味しかったです。ピリ辛で。
でも中には激辛のピラフとかもあるみたいです!また挑戦してみよう・・!

 

 

無事遭難せずに帰ってくることができました

中学校の頃は1回も遭難せずに帰ってくることができました。
まぁ、変なものが好きなので食べられるってのもあるけれど、
たぶんまだ恐ろしいメニューを頼んでないっていうのもあると思います。

 

次行く時はもうちょっと冒険して変なメニュー頼んでみようかなあ笑

 

 

皆さんも名古屋に立ち寄る機会があったら行ってみてね!
くれぐれも遭難にご注意を!

 

それではっ!ばいばいっ!!