こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

夏休みの宿題がまだ終わっていない中学生・高校生の君たち、諦めるのはまだ早いッ!

8月も残すところ後僅か

 

夏休みの宿題が終わっていなくて焦っているそこの君
そうだ、今ギクッとなったそこの君!!

 

「やべぇ宿題終わらねぇけどネットやめられねぇwww」ってな感じでこのブログを見ているそこの君ィ!!!

 

今すぐこのブラウザを閉じて勉強なんかするなぁあああああ!!!!!!!

 

てか最後の最後まで宿題終わってないお前はブラウザ閉じろって言われても閉じないよな、わかるよ、うん、僕がそういう子だったから

 

だから、あえて閉じるなって言うぞ。

 

 

諦めるのはまだ早い

 

僕は、勉強とか嫌いで宿題とかよく出さない側の生徒だったので、
夏休みの最終日に宿題が終わっていない君の気持ちはよくわかる!

 

そして、最後まで宿題をやらない側の人間が
「今からでも間に合う方法!気合でやるしかない!頑張れ!」
みたいな記事を読んだところでやるはずもないので
今回はちょっと別の方向から諦めるなって事を伝えるよ。

 

 

あ、その前に一回何が終わってないかを全部書き出してみてね!

 

終わってない宿題を書き出して、
あっ、この量ならワンチャンオールでやれば終わるんじゃね?」って感じの子は
腹をくくって死ぬ気でやろう!今からコンビニに行ってメガシャキ買ってこい!!!

 

そして問題児、
ほぼなんにも手ついてないんだけどwwwwどうしませうwww
って子の為に今からいろいろ説明するよ。

 

 

①まず自分の成績と照らし合わせて、さすがにこの教科の課題は出さないと次の成績ヤベェ、ってやつを調べよう。

基本的に夏休みの宿題は5教科+総合系(ポスターとか読書感想文とか)だと思う。

総合系のやつはまぁ後回しで良い、この際。

問題は5教科の中で、一番ヤベェのはどれかだ。

全部やべぇっすわwwww」っていうバカのための手段は後で用意してあるぜっ!

 

テストの点数もやばいし、さすがに夏休みの課題も出さなかったら次の成績本当にやばいだろうなぁってやつは落としたらアカン

 

②その1教科の宿題だけは、命をかけてでも終わらそう。

 

答えを全部赤で写して良い、出さないよりかは全然良い。

 

全部写すくらいならやらないほうがマシだっていう先生もいると思う、
だけど、出さないやつよりかは成績は多少なりともつく。

 

0から少しでも多くなるのならばそちらを取ろう。

 

授業もテストもいい加減だけど、課題だけはなんとか終わらせてやったぜ・・・!
っていうところ見せつけてやるんだ。

 

そしてそれは先生に見せつけるだけじゃない、自分への見せつけにもなる。
ほら、あんなにも手がついていなかった宿題が一つ終わっただろ?

 

君はそれくらいのことなら気合でやればやれる力を持っているんだ
やってなかったらその証明はできなかった。

 

絶対にできる、頑張ろう。僕がついてる。

 

 

 

 

 

お ま た せ 

 

ガチで何一つ手がついていないそこの君ィ!!

 

オールでやっても絶対無理だよな?wwわかるぜ

 

そんな君には、この方法を紹介しよう。

 

 

奥義、シュールに下手から出る作戦。

は?って言うな、まぁ聞いてくれ。

 

この期に及んで何一つ手をつけていないってことは、
きっと先生も君のことをそういう生徒だって思ってるわけだよ。

 

だから、たぶん夏休みの宿題の出さなかったところで、
いつも通りだな、って思われる。

 

そこで意表をついて、シュールに下手から出よう。

 

先生だって人間、シュールに攻めればきっと笑ってくれる。

 

ひっぱってごめんね、教えるよ!

 

この紙を提出するんだ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:KouTchan_Z:20170829210827j:plain

「夏休みの課題」提出延期についてのお詫びとお願い

 

読んで頂ければわかると思うが、
当時、今より頭の悪いぼくが考えた文章なので、
ビジネス文章の書き方もわかってないし、言い方もところどころおかしいし、なにより急いで打ったので間違えてるところもある。

 

だけど、提出したら先生は笑ってくれた。

ん、なんだこれ、ははw しょうがないなーwならちょっとだけ待ってやるから絶対終わらせろよー?

 

やったぜ。

 

意外とこれ、なんとかなるもんです。

 

学生からこんなことをされるなんて絶対に思わないし、
いざ見てみたらふざけたことがクソ真面目に書いてある。

 

大抵の先生は、これで笑ってくれる。

 

まぁぶっちゃけ、先生を選ばないと大変なことになるけれどね笑

 

それくらいの見極めはできるはずだ!!

 

そして、もし少しの猶予を与えてもらえたら、
そのチャンスは絶対に逃したらダメだ。
先生の温情は裏切ってはならない。

 

ここだけは本当に大切。これを外さなければ大抵はなんとかなります。絶対に。

 

 

たぶん、これを読んだ真面目な方たちは、

ふざけるな、そんなことが許される訳無いだろ。ってお怒りになると思います。

 

だけど、真面目じゃない学生は多くいます。
僕も、その中の一人でした。

 

それでも、こういうきっかけで何かが変わるかもしれません。

 

僕は、この時先生の温情を感じ、それ以来宿題をなるべく指定通りに出すようになりました。

 

真面目じゃない子には、真面目じゃない子なりのやり方があると思います。
そしてそれが、少しでも良い方向になればいいなって思います。

 

 

最後に、

宿題が終わらないからって、自殺なんかするんじゃない。

 

夏休みの宿題が終わっていない子の中には、
僕のような不真面目で終わっていないっていう理由だけじゃないと思う

 

夏休み中に何か辛いことがあったり、
家族で何かが起きた、とか友達と何かトラブルがあったとか、
いろいろ夏休み中に悩んじゃうことがあって、宿題が手につかなかった。
って子もいると思う。

 

普段真面目に提出している子がそういうことになったら、焦っちゃうよね。

 

先生に怒られるんじゃないかな、成績が下がっちゃうんじゃないかな、
それが理由でまた家庭で何かが起きるんじゃないかな、って。

 

真面目な子だからこそ、そういうことを思ってどんどん焦ってきちゃって、
だけど宿題が手につかなくて、どうしたらいいかわからない、相談もできない。

 

もし、そんな子がいたら、僕は君に伝えるよ。

 

だからって、自殺なんてくだらないことはしちゃダメだよ。

 

夏休み明けは、1年で最も学生の自殺数が多い。

 

色々な理由があるともう、
学校へ行きたくない不安、焦燥感、家庭の問題。
どうしようもない問題が起きちゃってるかもしれない。

 

だけど、そこで死を選ばないで。

 

死んだら、そこでおしまいだよ。

 

本当に辛い人は、死ぬことが唯一の希望って考えちゃってるかもしれないけれど、
僕はそうは思わない。

 

今は辛いかもしれないけれど、絶対に楽しい時もやってくると思うんだ。

 

クソ辛くて悲しくて消えたいって思うこともあるかもしれないけれど、
そこで死を選んで欲しくない。

 

人生はクソみたいなこともあるけれど、素晴らしいこともたくさんある。

 

僕はそう思って、毎日生きています。

 

夏休みの宿題が色々な理由で終わっていない君たち、
諦めるのはまだ早い!

 

ダメな先輩が応援しています。

 

それではっ