こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

9月だ!!はてなブログ3ヶ月目は色々と大変でした・・・!

f:id:KouTchan_Z:20170901195217j:plain

 

2ヶ月目の記事はコチラ

www.koutchan.com

 

 

9月です!

 

みんな知ってた?今日から9月
秋ですよ、秋。

 

いやいやいやwww冗談言うなよwwwこの前7月だァー!夏だぞォー!!!とか言ってたやんwwまだまだ夏でしょwwww

 

って思って起きたらなんかちょっと外が涼しくて秋を感じました。切ないこうちゃんです。

 

ビックリですね、本当に。
こうやって年を取っていくのか・・・

 

ってなわけでセンチメンタルなこうちゃんが3ヶ月目のご報告をしていきます。

 

 

3ヶ月目はどんな感じだったか

2ヶ月目は成長が目まぐるしかったです。
一気に読者さんが100人増えたり、PVが一気に上がったり。

 

それに比べて3ヶ月目は割とおとなしい感じでした。
まぁ、それには色々と理由があったのですが。

 

 

3ヶ月目のPVは

2652PVでした!

ちなみに2ヶ月目が3076PVなので、下がっていますね。

 

これにはちゃんと理由があります。
僕が嫌われたかdドメインを変更したからです!!!

 

8月の頭に、このブログを独自ドメイン化しました。

www.koutchan.com

 

 よく言われてるのが、独自ドメインに変更するとしばらくはPVが下がる、ということ。

 

僕の場合、とても顕著でした。

f:id:KouTchan_Z:20170901200620j:plain

こんな感じです。

ドメインを変更した次の日からしばらくPVが激減しています。

 

一番ひどい日は一日15PV

 

まぁ、想定していたので特にこれといった驚きはありませんでした。
ただ、いつ戻るかなっていう不安はあったので、早めに回復してくれて嬉しかったです。

 

ドメインを変更する気があるのならば早めにしておいたほうが良いなぁと思いました。
これくらいのPVならいいけれど、一日のPVがもっと多くなってから激減したらメンタルやられそう。

 

まぁなんせ、復活してくれてよかったです。一安心。

 

 

ちなみに読者数の伸びもドメインが影響してか止まりました
と言っても少しずつ増えてきているのでありがたい限りです。

 

一応3ヶ月目の目標として読者数150超えを設定していたので、
そこが達成できなかったのは少し残念ですね・・!

 

 

Google神に振り回されたのが一番痛手だった

アドセンス審査でURLそのものが弾かれる謎の現象
未だにちゃんとした解決策は見つかっておらずどうしようもできず。

 

www.koutchan.com

 

一発で審査通るとは思っていなかったけれど、
そもそも審査すらできなかったのは想定の範疇を超えてきました

 

迷った挙句にサブブログも作ったりしました。

www.koutchan.com

 

そこまでアドセンスを貼ることに躍起になってはいませんが、
(というか今の状態で貼っても収益なんて無いに等しい)
それでもこういう形で振り回されたのは少しショックです(´;ω;`) 

 

まぁ、アドセンス対策は地道にやっていきます。
それよりもブログをちゃんと運営することがまずは優先だね。

 

 

こういうことがあっても、やっぱりブログは楽しい。

ドメイン変更やら何やらでPVは下がっていた1ヶ月間だったけど、
なんやかんや見てくれる人たちがいてくれたり
ブクマを付けてくれる人がいたりでとても嬉しいです

 

個人的には尊敬するブロガーヒトデさんが退職されたのが大きな事件でしたね。
www.koutchan.com

 

僕の記事を読んでくれる人がいたり、
こういういろんなことが起きたり、
それをまた記事にしたら読んでくれる人がいたり、

 

改めて、ブログは楽しいなぁって感じることができた3ヶ月目でした。

 

 

 

とにかく更新をする最初の3ヶ月が終わった。

よくいろんなところで言われてるじゃないですか。
最初の3ヶ月間はとにかく更新してコンテンツを増やせ、みたいなの。

 

この3ヶ月で記事数は80にたどり着こうとしています。
1日1記事ではありませんが、それでももうこんなに書いたのかって自分でも驚きです。

 

昔から書く事は好きだったのもあって、更新はちっとも苦痛じゃなかったです。
苦痛だったらブログなんてやってないか・・・w

 

生活しててふと思うことがあったりで、「お、これ記事にしよ」みたいな感じで、
楽しく書き続けられることができました。

 

書く事が好きっていうのもありますが、読んでくれる人たちがいるおかげです。
本当に、ありがとうございます。

 

 

ほかの人のブログも読んで、いろいろと考えさせられたり。

僕が読者登録している方々のブログを読んだり、
はてブから飛んでってみたり、
TwitterのRTから来たのを読んでみたり、

 

このブログを始めてから、人の文章を読む機会がとても増えました

 

読んで笑える記事や、色々と考えさせられる記事まで、たくさん読みました。
それぞれの意見があって、それぞれの思いがあって。

 

SNSが普及して、ブログは衰退している。なんて言われたこともありましたが、
僕はそんなことはないと思いました。まだまだ、ブログはこれから。

 

再びブログを始めたら、いろんなことに気づけました。

 

 

いろんなことがあって、のんびりと成長できたかなぁって思った3ヶ月目でした。

 

 

夏が始まる前に作ったこのブログも、いよいよ秋になろうとしています。
最初の3ヶ月間をやってこれたのは、読んでくれた皆様のおかげです。

 

いえーい!ありがとー!!

 

秋の空気感を感じちゃったせいか、若干センチメンタリズムになっていたこうちゃんでしたー!

 

これからもいろんなことを書いていきまーす!自分らしく!!

 

こうちゃんと「こうでありたい」をこれからもよろしくお願いしまーすっ!

 

それではっ!ばいばいっ!!