こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

企業のエゴサーチは本当に行われているのか

こんにちは、こうちゃんです。

 

僕はこれまで100記事程書いてきましたが、投稿した直後からやたらアクセスが伸びる記事がいくつかあります。

 

その記事たちは全て検索流入からアクセスを集めています。

 

結論を先に言うとね!!

 

ローソンに関する記事がやたら伸びる

f:id:KouTchan_Z:20171004131451j:plain

ローソンで働くローソンさん。

 

ローソン関係、特に新商品に関する記事を書くとその日からしばらくアクセスが伸びる

 

初めは6月のアイスシトラスティーの記事を書いた時。

www.koutchan.com

 

当時はまだ1日20PVくらいしかなかった時。
この記事を書いてから急にアクセスが増えて1日100PVを超えたからクソビビってた

 

その後もLチキの記事を書いたりいろいろしているとやたらアクセスが伸びる。

 

アクセス解析を見てもよくわかる

僕のブログのアクセス解析の一部を見てみましょう。

f:id:KouTchan_Z:20171004132134j:plain

これはGoogleからよくアクセスされているページ。
最近は吹奏楽部関連の記事が伸びたり車好きの人たちが来てくれるようになったのでこんな感じになっているが、ちょっと前までは上からローソン関係の記事が独占状態だった

f:id:KouTchan_Z:20171004132330j:plain

こちらはYahoo!検索。似たような感じになっている。

 

このように、僕のブログのPVの多くがローソン関係の記事の検索流入から発生している。

 

最初はなんでかわからなかった

最初の頃はずっとビビリまくり。

 

やべぇよ・・・ローソンの記事書くと伸びるよ・・・やべぇよ・・・

 

とこの世の真理を知ってしまった主人公の様な感じだった。

 

なんやかんやローソンのこと好きな人多いんだなぁ~って思っていたけど次第にあることを考えるようになってきた。

 

もしかしてローソンエゴサしてね!?

f:id:KouTchan_Z:20171004141405j:plain

エゴサとは

 

エゴサとはエゴサーチの略で、
企業などが自分たちの商品・サービスに関係する言葉をインターネット上で検索して自分自身の評価を確認する行為のこと。

 

新しい商品とかはSNS上に「これ買ってみたー!味はこんな感じで!!」とか「あれ買ってみたけどイマイチだったな~」みたいなことを書き込む人が絶対にいるからそれを見て今後の改善のための意見にしていこうってわけ。

 

誰かから聞かれて答えたわけでもない一般人の素の声が聞けるので企業も参考にしやすい。

 

要は、企業のセルフアンケートみたいな感じ。

 

ローソンがエゴサしてるなって思った理由は、
新商品のことを書くとやたらと伸びるから。

 

僕はローソンの商品をいろいろ紹介してきたけれど、
その中には販売されてから大分経っている物もいくつかあります。

 

そういった商品は公開直後そんなに伸びません。

 

だけど、今日や昨日発売されたばかりの商品を記事にすると、
その日から一気にアクセスが伸びます

 

さすがのローソンも今までの商品を全てエゴサしようとは思っていないはず。
でも発売されたばかりの商品ならしてる可能性も高い。

 

実際に、Googleサーチコンソールでどんな単語で検索しているかを見てみると、

f:id:KouTchan_Z:20171004141827j:plain

※Googleに怒られる可能性があるので一部モザイクかけてます

 

このように、上からしばらくローソンの新商品の単語が続いています・・・!

 

おいローソンお前絶対エゴサしてるだろー!!

 

・・・もっと見て♡

 

 

半数以上の企業がエゴサをしているという報告も

ある調査によると、
インターネット検索で社名や商品、サービスについての評判をチェックしていると答えた企業が53%と半数超にのぼったみたいです。

 

その中でも食品系製造業は89%と9割近いです。

 

ということなのでローソンもエゴサしている可能性はありますねー。

 

 

僕は今まで通り思ったことを書いていきます!

ってな感じでざっと書いてきましたが、実際のところ本当にエゴサしているのかどうかはわかりません。
たまたま新商品について気になった人たちが検索している可能性も大きいしね。

 

だから僕は、エゴサされていようがなかろうが今まで通り思ったことを書いていきます!

 

新商品を買ってみて良かったと思えばちゃんと褒めるし、
悪かったらそこはしっかり書きます。自分の言葉でね。

 

てかエゴサされているんなら本当のことを書いたほうが良いに決まってる!

 

いえーいローソン見てるか~~~~???
見てたらなんかコメントくれよーーーさみしいぜーーー

 

毎日ローソン使ってるおかげでポンタポイントも気が付けば3000超えてたし見てるならなにか見返りをくださいよ~~~(クズ)

 

っとまぁ冗談はこの辺にしておいて・・・

 

これからもローソンバンバン使うからよろしく頼むぜぇー!!

 

みんなも見てね!

 

それではっ!ばいばいっ!!