こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

オススメのシグマレンズ5選を用途に応じて紹介するよ!【初心者・中級者向け】

こうちゃんでーす!

 

あまりブログで言ってないせいで多分そんなに思われてないんだろうけど、
僕カメラ趣味なんですよー!!

 

いやホントなんだって!!!

f:id:KouTchan_Z:20171013173440j:plain

 

ほら、例えばこんな記事出してるじゃん!!

www.koutchan.com

 

あとこのブログで何かを紹介する時に使ってるカメラはほとんど一眼レフだよ!!

 

まぁ僕とカメラの出会いの話はまたやるとしてー!今回は!!

 

おすすめのシグマレンズ5選!!!

いきなりなんぞ!?って人のために説明していきまーす。

 

一眼レフカメラってのは、レンズが交換できるんですよ!

 

※ミラーレス一眼の記事はまた今度書きまーす!

 

ほら、普通のコンパクトカメラとかスマホのカメラってレンズ変えれないじゃん?(最近はスマホのカメラに被せるレンズあるよね)

 

だけど、一眼レフってのはレンズがいろんなのに交換できるわけ!

 

だから、もっとズームしたいなぁとかもっと広く撮りたいなぁ、とか撮影者のいろんなニーズに合わせてレンズを交換して撮影の幅を広げるわけだ!!!

 

それで、交換レンズはいろんなメーカーが出していて、
もちろんキヤノンとかニコンみたいな有名なメーカーが自分とこのカメラに合うレンズをたくさん出してる!

 

だけどそれ以外のメーカーも、自分とこの本体じゃないけど合うレンズ作ったから使ってみてよ!!ってな感じでいろんなレンズを出しているわけ。

 

メーカー純正のレンズしか使わん!!っていう純正信者の方々もいるけれど、僕はそういう第3メーカーのレンズにも素晴らしいものがたくさんあるから是非使ってみてほしいなぁーって思う。

 

さぁ、前置きが長くなっちゃったけどここで登場するのがシグマ!

www.sigma-photo.co.jp

 

日本のレンズメーカーです。レンズがとっても有名だけど実はカメラ本体も作ってるよ。それについてはまた書くね。

 

今回はこのシグマのレンズの中から初心者・中級者にオススメのレンズTOP5を紹介していくよーっ!

 

レンズの説明とオススメの理由も書いていくから見てね!

 

オススメのシグマレンズTOP5

第5位 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

 第5位はコチラ!17-50mm F2.8 EX DC OS HSMです。

 

第5位とか言ってるけどめっちゃ良いレンズです!
キットレンズから買い換えるのにオススメなレンズです。

 

理由としては、全域F2.8でとっても明るいってこと。
キットレンズは基本的にF値が3.5-5.6だからズームすると暗くなってしまう。 
だけどこのレンズは全域F2.8だからズームしても暗くならない!
どんな画角でとっても明るい写真が撮れます!

 

もうひとつの理由は、広角端が17mmってこと!
ほとんどの標準ズームレンズは広角端が18mm!
いやたったの1mmやんwwwって思うかもしれないけれどこの1mmが結構デカい。
狭い部屋の中とかの撮影とかでもありがたいんだよねーっ!

 

ってなわけでおすすめなレンズです!購入は上のリンクからどうぞー

 

 

第4位 10-20mm F3.5 EX DC HSM

 続いてのレンズはコチラ。

 

このレンズ、めっちゃ広く撮れます
びっくりするくらい広く撮れます。

 

広大な風景とか撮るとインスタ映えするよね

 

さあみんな!今すぐこのレンズを買って自然に飛び出すんだ!!

 


え、なに?狭い部屋の中を広く撮るのにも便利ですって?

 

 

 

 

 

うるせぇ表出ろ

 

第3位 APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM

 続いては望遠レンズ!

 

と言っても「わーい、ズームできるよー!」みたいな望遠レンズじゃなくて、

割りとガチな望遠レンズです。

 

お値段10万。高いね。

 

実はこのレンズ、似たようなレンズがキヤノンにもニコンにもあるんですよねー

 だけど、どちらも20万超えとアホみたいに高いのでとても買えねーよ!って人が多い。

 

そこで、シグマのこのレンズを買う人が続出するわけだー!

 

値段は約半分だけど、素晴らしい画質を出してくれるので最高です。
ちなみに高校生の時何回か使わせてもらったことがあります。

 

最高でした。

 

 

第2位 30mm F1.4 DC HSM

 このレンズ、とっても綺麗な背景ボケが撮れるレンズです!
一眼といえば背景がとろっとボケている絵ですよね~

 

F値を見てもらえばわかるけどなんと1.4なのでめっちゃ明るいです。
単焦点レンズなのでズームはできません。

 

そういえば高校の頃カメラ好きな先生が「画角はズームするな、自分の足でかせげ」みたいな名言を言ってました。皆さんそういうことみたいですよ。

 

スナップ写真とかにもおすすめです!

 

 

第1位 18-35mm F1.8 DC HSM

 堂々の第1位はコチラ、18-35mm F1.8 DC HSMです。

 

このレンズ、一言でいうと

 

神レンズ

 

いや、ホントに。

 

このレンズが発売されたのは2013年。
当時僕は高校1年生でしたが、このレンズの登場を聞いて感動しました。

 

わーシグマやりやがったな・・・!って感じで。

 

何がすごいかって言うと、

標準ズームレンズで全域F1.8は世界で初だからです。

 

単焦点レンズみたいな美しい絵が撮れて、しかもズームできる。
今までの常識を覆したかのような素晴らしいレンズです。

 

このレンズで撮影された写真はネットにいろいろあるんで是非見てみてください。感動します。

 

僕は発売当時からずっとほしいなぁー!って思ってるけど未だに買えていません。トホホ。

 

いつか絶対手に入れてみせる。

他にもおすすめしたいシグマレンズはたくさんありますー

 

でもまぁ今回はこんな感じで!

 

これからはもっとカメラ関係の記事を増やして行きたいなー!
シグマだけじゃなくて、ほかのメーカーのこととかもいろいろ書きたいしね。
あと撮影しに行ったらまたその記事とかも載っけます!!

 

レンズの前にそもそもカメラ始めたいんだけど何選べばいいよ?みたいな人は僕に言ってきてくださーい!予算やら何やらを踏まえてオススメの本体を教えます!!

 

その他にもあんなこと書いてよー!とかあったらいつでも言ってきてください!!喜んでかきまーす!

 

ってなわけでおすすめシグマレンズの紹介でしたー!
購入は上の各リンクからできますよー!!

 

それではっ!ばいばいっ!!