こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

空きコマの過ごし方を考えてみる

名古屋からこんにちは、こうちゃんです。

 

今日はとても暑いですね~
外にいると汗ばんできて初夏のような暑さです。

 

これからまた夏が来ると思うとワクワクしてきます。

 

ところで!

大学と言えば基本授業は自分で選択できますよね!

 

学期の初めに履修登録をして、自分で取りたい授業を取ることが出来ます。
高校までの決められた時間割とは違い、自分で予定が組めるっていうのが素晴らしいですね。

 

ただそこで一つ出てくるのが、空きコマです。

 

1時間目に授業があって、2時間目が休みで3時間目4時間目に授業なんてことがあると思います。

 

空きコマは何をするのも自由なので、スマホやっててもいいし、課題やっててもいいし、スポーツしててもいいし、なんなら1回家に帰ってもいいわけです。

 

空きコマの使い方は人それぞれですが、この空きコマを有意義に使えたら大学生活がもっと良くなるんじゃないかなって思います。

 

ってなわけで今回は空きコマの過ごし方を考えてみようと思います

f:id:KouTchan_Z:20180412150236j:plain

ちなみに今日のお昼はこれでした。クリームソースが美味しかった。

 

さて、空きコマの過ごし方ですが

 

僕の大学は授業が90分なので、1コマ空くと1時間半の自由な時間ができます

 

1時間半って結構ありますよね~

 

まだ入学したてでいろんなことがわかってないので、この2週間は空きコマがあると大学内を回って施設の見学をしたりしていました。

 

キャンパスが広いので知らない場所がたくさんありました。大体の場所はわかるようになってきましたが。

 

あとは大学の隣にイオンモールがあるので遊びに行ってみたり、有能な広場で本を読んだり、課題をしたりしています。

f:id:KouTchan_Z:20180408202601j:plain

こんな感じでね

 

大学の図書館がスッゲェのでそこに行ったりもしてます。

 

多分これからもこんな感じで過ごすと思います。

本を読むか、課題をやるか、余裕があれば遊ぶかって感じです。

 

2コマ以上空いているときの過ごし方

 1コマ(1時間半)の空きであれば、上記のような過ごし方をしようと思いますが、問題は2コマ以上空いた時です。

 

僕の前期木曜日の時間割は、

  1. 空きコマ
  2. 英語
  3. 空きコマ
  4. 空きコマ
  5. 空きコマ
  6. 教育原論

っていうすっごい時間割ですwたまたまこうなってしまいました。

 

2時間目の授業が12時20分に終わり、6時間目の授業が18時から始まる。

 

なんと5時間も空きがあるのです

 

なんなら1回名古屋から家に帰ってきてまた行っても十分間に合う時間がありますねw

 

まぁそんな馬鹿なことはしませんがw

 

少なくとも前期の時間割はこうなので、夏休みまでは毎週木曜に5時間の空きが生まれます

 

この5時間、適当に過ごすか何かをやるかで大きく変わってきますね。

 

これからいろいろ試行錯誤していこうと思います。
こんなことやるといいよってのがあれば是非教えてください!

 

今日はというと、2時間目の授業が終わった後友達とご飯を食べて、その後はキャンパス内にある英語オンリーの部屋に行ってきました。

 

うちの大学は外国語学部があるからか、すごく英語に力を入れているようです。

 

その部屋は、一人で行ってもいいし、友達と行ってもいい。
勉強しててもいいし、ボードゲームなんかで遊んでもいい。

 

ただ、英語を話せば何でもよい部屋なのです。

 

(多分)

 

僕はというと英語はクッソ苦手なので(多分真面目な中学生のほうができるレベル)、普通に考えれば絶対にそんな部屋に行こうとはしないのですが、

 

ほら、大学生じゃん、いろんなこと挑戦しないと(キラキラ)

 

という脳内のささやきの元、勇気を振り絞り行ってみました。

 

あと嫁が英語ペラペラなのに僕が喋れないのも申し訳ないので・・・w

 

行ってみると意外と楽しい

入るまではね、怖かったんだけど、入ってみると意外に楽しい。

 

まずネイティブの先生がめっちゃフレンドリー

 

そこの部屋には大学の先生、働いている学生、そしてネイティブの先生が常駐しています。

 

オドオドしながら入る僕をめっちゃ笑顔で受け入れてくれました。この時点で少し救われた。

 

単語を並べただけの拙い英語で自己紹介をして、英語が苦手なことも伝えました。

 

そしたら

ハハーッ!そんなの気にすることないさ、一緒に楽しく話そうぜ!!

的なことを言ってくれて

 

 

僕も

「イエァ」

ってなりました。

 

マジ神

 

その後は友人たちとトランプやジェンガなんかをして遊びました。
何してようが英語しか喋れないので

 

「ワァオ!!」

「オーマイガッ!」

「ヒャッハー!!」

 

的なことしか言えませんでしたwwwwww

 

でもとっても楽しかったです。これから少しずつ通って積極的に喋っていきます。

 

あと受付の女の子が可愛かったのでいつか英語でナンパしようと心に決めました(動機が不純)

 

モチベーションなんてそんなものさっ

 

その後は喫茶店にきてブログ書いてます

その部屋に2時間くらいいて、今は大学横の喫茶店に来ています。

f:id:KouTchan_Z:20180412153458j:plain

こんな感じでブログ書いてます。

 

実はsurfacelaptop買いました。またレビューしますね。

 

記事を書き終わってもまだまだ時間はあると思うので、明日の授業の予習でもやろうかなって思っています。

 

こんな感じで空きコマを過ごしています

まだ2週間なので、これからもっといろんな時間の使い方が浮かんでくると思います

 

なんにせよただボーっと過ごさないように気を付けたいですね。

 

たまにはボーっとして何にも考えない時間を設けるのも良いかとは思いますが!

 

また新たな空きコマの使い方ができたら書きますね。おすすめの過ごし方もあったら教えてください。

 

来週にはサークルの見学も行ってみるし、楽しみなことがたくさんだ!

 

勉強も趣味も、いろんなことに挑戦しまーす!

 

それではっ!ばいばいっ!!