こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

久しぶりにジョギングしたら生まれたての小鹿みたいになった話

こうちゃんです!

 

前々からずっと言っているのですが、僕はデブです。

f:id:KouTchan_Z:20180524221218j:plain

誰も信じてくれませんが昔は痩せていたのです。痩せていてかっこよかったのです

 

が、時代は変わり気が付けばデブに。
すっかり運動できない身体になっていました。

 

まあ太ってても痩せててもモテないからいいかって思っていたのですが、
最近やっぱりヤベェなって思うようになりました。

 

体力の低下が激しすぎる

ほんとに、もう体力の低下がハンパないんですよ。

 

ちょっと動いただけですぐ息があがるし、毎日クッタクタ。
勉強に支障が出るレベルで疲れてしまいます。

 

ここまで体力が落ちているとはさすがに思いませんでした。ビックリ。

 

だから健康のために運動して痩せないとヤバイなって思いました。
本当はもっとはやくから気が付くべきなんだけどね。

 

日常の運動だけでは足りない気がする

とはいえ大学生になってからは日常生活で極力運動するようにしています。

www.koutchan.com

 

毎日1万歩あるいたり、階段を使ったりなどできることはしています。

 

しかし、僕のデブにはこれくらいじゃあ効き目がない。

 

もちろんこういう日々の運動も大切だけど、積極的に運動しないと健康の改善はできないなって思いました。

 

それで時間を見つけてジョギングとかするぞ!!!ってなりました。今日がその初日です。

 

 

ちょっとジョギングしただけなのに身体が悲鳴をあげた

今日少し時間があったので今年度初のジョギングをしました。
てかなんならジョギングとかここ1年以上していませんでした。

 

いきなり走るのはまずいので、

  • ラジオ体操
  • ストレッチ
  • 筋トレ

をしてから走りました。

 

筋トレをした理由は、折角なら筋肉もつけて健康的になりたいのと、筋トレをしてから有酸素運動をしたほうが脂肪燃焼の効果が高まるからです。えらいひとがいってました。

f:id:KouTchan_Z:20180524222103j:plain

こんな感じで走りました。

 

初っ端から長距離は膝を壊すと思ったので本当にゆっくりその辺を走りました。

 

40分くらい走り無事家にたどり着きました。問題はその後です。

 

身体がプルプルする

もうね、体中がプルプルするの。

 

今日使った全身の部位がプルプルと震えています。

 

足に至っては生まれたての小鹿のように。
その姿はまるで会いたくて会いたくて震えているかのようでした

 

また筋トレを久しぶりにしたのもあってプルプル度がすごかったです。
こんなにも筋肉は使わないと衰えるのだなあと身を持って感じ恐ろしくなりました。

 

そして家の中でつまずきました

 

僕の体はちょっと運動しただけでまともに歩けなくなるほど衰えていたのか・・・
と軽く絶望しました。マジです。

 

普段の生活がいかに省エネしているのかを思い知らされました。
やっぱり健康のためには適度な運動をしなくちゃね。

 

1日で終わったらどうしようもないので続けていきます

さて、こうしていま震える手を抑えながらブログを書いているのですが、1回でやめたら元も子もないですね

 

もちろん毎日やるのは身体にも負荷がかかりますし、なにより時間的に厳しいです。

 

が、適度に続けていきたいと思っています。

 

真夏の炎天下の中走るのは危ないですが、今の時期なら昼間に走ってもまだまだ気持ちよく走れます。

 

マラソン大会にでるわけではないのでペースはそこまであげるつもりはありません。
でもちょっとずつ距離を伸ばせるようになったらいいなあって思います。

 

何事も継続ですね、コツコツ続けて遊びも勉強も思いっきりできる体力をつけていきたいと思います。

 

あとなんなら痩せて昔みたいにかっこよくなりてぇ・・・!

※「かっこいい」は当社比です。

 

待ってろよ俺の健康・・・!

 

それではっ!ばいばいっ!!