こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

健康って無理ゲーじゃね?【WHO健康の定義について】

おはようございます!こうちゃんです!!(さっき起きた)(クソニート)(親泣かせ)

 

うるせぇ!!!!!しょうがねえだろ!!!!(典型的な逆ギレ)

 

今年最初の記事で僕はこんな目標を書きました。

www.koutchan.com

 

それが、うつ病を治して健康になる、こと。

 

今年1年かけて焦らずゆっくり目標を達成していこうと思っていますが、みなさん、よく考えてみてください。

 

健康って割と無理ゲーじゃね????

f:id:KouTchan_Z:20190108191501j:plain

 

健康と言うだけなら簡単ですけど、実はとっても難しいんです。

 

じゃあそもそも健康の定義ってなんやねん、って思いますが、実はWHO(世界保健機関)が健康についての定義を出してくれています。ちょっと読んでみよう。

 

WHO(世界保健機関)の健康の定義

f:id:KouTchan_Z:20190108192248j:plain

訳せバカ

と怒られそうなので訳してあるものがこちら。

 

健康とは、

病気でないとか、弱っていないということではなく、
肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、
すべてが満たされた状態にあることをいいます。

(日本WHO協会訳)

 

バ、バカいうなあ~~~~~!!!!!!!!!!

 

ちなみに1998年に新しい提案がされています。

Health is a dynamic state of complete physical, mental, spiritual and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity. 

こちら。

spiritualなどの文字が付け加えられていますね。
日本人にはあまり馴染みがないかもしれませんが、精神的にっていうのは宗教観であったりそういうのも関係しているわけです。

 

まあ今回は上の定義で考えていきます。

 

無理ゲーやんけ

どうです、この絶望感。

 

健康難しすぎるやろ!!こんなん満たしてるやつ世界探してもそうおらんわアホ!!!!!

 

と言いたくなります。

 

今の僕の状態に当てはめてみる

せっかくなので、今の僕の状態がどれほど健康から乖離しているのかを当てはめてみます。

 

※あくまで僕の主観であり、当てはめ方は人それぞれです。

 

では行きましょう!!!

 

健康とはっ!!!

 

【病気でないとか】

うつ病患って現在も治療中です。

 

【弱っていないとか】

体力ガチで落ちました。すぐ息切れします。

 

ということではなく、

 

【肉体的にも】

だから体力もねえしキツイっていってんだろうが。

 

【精神的にも】

精神がやられたから今うつ病になってるわけでして、、、

 

【そして社会的にも】

大学留年したフリーターですいえーい

 

【すべてが満たされた状態にあることを言います】

お、おう、、、

 

結果発表

f:id:KouTchan_Z:20190108193220j:plain

全 滅

 

どうです、この面白いほどの全滅具合を。

 

まあ社会的にもの部分は、ぶっちゃけフリーターも楽しんでいるし大学留年も休学していて仕方のないことなのでそう気にしてはいませんが。

 

それを抜いたとしても健康には程遠いことが証明されました。おめでとうございます。

 

じゃあ健康になるためにはどうすればいいか

では逆に、ここからは目標の健康になるためにはどうなればいいのかを考えていきます。

 

※これもあくまで僕の主観です。みんなも自分にあった健康を考えてみてね。

 

①肉体的に健康

今の僕は体力もかなり低下していて、下手したら日常生活に支障が出るレベルです。
階段を少し上り下りしただけで息が切れたり、すぐ疲れてしまって動けなくなってしまったり。

筋力も落ちているので重いものも運べないし、何より肥満です。

 

ということは、

 

運動をすることにより体力を日常生活が困らないレベルまで回復していき、
そして肥満を改善することにより肉体的に健康になれる。

 

ということになります。

 

②精神的に健康

現在の僕はうつ病を患い気分の浮き沈みが非常に激しいです。
またメンタルは昔からそう強くないので結構落ち込みます。

 

ということは、

 

うつ病を寛解状態にまで持っていき、日常生活を送れるようにする。
そしてメンタルも少し鍛えることにより健康になれる。

 

ということになります。

 

③社会的に健康

うつ病を患って休学しているので来年もピカピカの1年生です(ニッコリ

 

ということは、

 

まあ大学はこの際置いておいて、自分が納得できる勉強や仕事をする

 

ということになります。

 

これらがすべて満たされれば、晴れて健康です。

ヤバイね、遠い道のりだね。

 

良かったー今年1年の目標にしておいて!!

 

こんな感じで健康について考えてみました。

 

1年後、健康になっていたら嬉しいなあ。
そうなれるように少しずつ頑張っていこうと思います。

 

またそのプロセスも記事にしていこうと思うので、お楽しみに!

 

みなさんも自分の健康について考えてみてください!

 

それではっ