こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

血管年齢を測ったら自分の年齢のダブルスコアを記録してドン引きした話

こんにちは、こうちゃんです。

 

今日はめずらしく午前中に気持ちよく起きることができたのでブログを書いています。

 

最近は割と書いていますが、昨年6月にうつ病を患ってから数ヶ月レベルで書いてなかったので、なんやかんや書きたいことが溜まっています。

 

今日はそんな中でも血管年齢についてお話します。

 

血管年齢を測ってみたらとんでもない記録でした

遡ること1ヶ月前、友人と銭湯に行きました。

 

寒い日の温泉ってホント気持ちがいいですよね~リフレッシュできます。
この日は岩盤浴もしてスッキリしました。

 

問題はその後起きました。

 

施設内にセルフ健康診断機があったのでやってみた

銭湯の施設内にセルフ健康診断機が置いてありました。

 

100円でできて、指先を入れて健康を診断してくれる機械です。

 

100円で手軽に出来るしと、友人とやりました。
そして結果がこちら。

 

f:id:KouTchan_Z:20190115115723j:plain

こちらが出てきた表です。

 

元気度はぶっちゃけ元気じゃなかったので納得がいってますが、問題はその下。

 

血管推定年齢41~46歳

ヤベェよ、、、これはヤベェよ、、、

 

ぶっちゃけね、絶望しました。

 

一緒に測った友人の血管推定年齢は21歳~26歳だったので、実年齢通りでした。

 

それが、、、なんとぼくは、、、ダブルスコア、、、、

 

友人に、お前死ぬんじゃね?って言われました。死にそうです。

 

血管が悪いと多くの病気のリスクが高まります

さすがの僕も焦りましたね。
30代くらいならまだしも、まさかの40代の記録が出てしまうとは。

 

血管が悪いと多くの病気のリスクが高まってしまうのです。

 

代表的なものは、

  • 脳梗塞
  • 心筋梗塞
  • 急性腎不全

などなど

 

どれも急に苦しくなってパタっと倒れてしまうような病気なので、それはそれは気が気ではありません。

 

というわけで早速対策をはじめました。

 

血管を若返させるためには、食事と運動が大事。

血管年齢を若返りさせるためには適切な食事と運動が大切です。

 

例えばEPAが多く含まれている青魚を食べたり、野菜をしっかりとってビタミンを摂取したり、どれもバランスよく食べなくてはなりません。

 

そしてもう一つが運動です。

 

適度な運動は血管を強くし、また血液をサラサラにしてくれます。
何もキツイことはしなくても、階段を登ったりそういった日常生活の中でもできます。

 

そう、これって要は身体を健康にしろってことなんですよね。

 

僕がこの前書いた記事にこんなものがあります。

www.koutchan.com

 

健康の定義を見て無理ゲーじゃねこれ???って記事ですが、
この中の肉体的に健康の定義を満たせば自然に血管年齢も若返ると思います。

 

絶対に血管年齢を実年齢と同じにしてやる。

 

黒酢とそば茶を飲み始めました。

血管老化対策として、黒酢サプリとそば茶を飲み始めました。

 黒酢はサプリで採っています。
飲むのも良いんですが、酸っぱいのが苦手なのでまずは続けることが大事だと思いサプリメントに。

 

黒酢に含まれるアミノ酸には血液サラサラ効果があるので飲んでいます。

 

そしてそば茶はこちら。

 こちらのティーパックを使って飲んでいます。

f:id:KouTchan_Z:20190115121413j:plain

 韃靼そばに含まれる健康ルチンには血管強化作用があるので、血液の流れを改善してくれます。

 

そば茶は香りもとても良いし身体も温まるし、大好きで毎日飲んでいます。

 

血管を意識した生活を送って少しずつ身体の不調をとっていきます!

 

待ってろよ、俺の健康!!

 

それではっ!