こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

【ご報告】バンドを結成しました!【Low-Geared】

こんばんは!こうちゃんです。

 

今夜はとあるご報告をさせていただきます。

 

バンドを結成しました

つい先日、ドラムを始めましたという記事を書いたばかりですが、
この度バンドまで結成することになりました。

 

 

www.koutchan.com

 

 

とはいえ結構前から計画は練っており、この度やっと結成に至りました。

 

きっかけは親友との会話から

 

バンド立ち上げの計画は、親友との会話から始まりました。

 

去年の6月に僕がうつ病を患ってからというもの、なかなか上手く人付き合いをすることが出来ず、結局一番心が落ち着くのは家族、嫁、そして地元のツレでした。

 

地元のツレの中でも小学校からずっと一緒にいる親友がいて、
夜に会っては朝まで話したりしていました。

 

辛い話を聞いてくれて、話の途中で発作が起きた時も動じることなく介抱してくれて、本当に助かりました。

 

そんな親友が、「大学ではいろいろ辛かっただろうし、俺たちで何かやろうぜ」、と提案してくれました。

 

その何か、が結局バンドになったというわけです。

 

音楽の挫折とバンドの夢

話は少し変わりますが、僕はもともと音楽系の大学に進むつもりでした。

 

しかし、高校の時にこれはこれは大きい挫折を経験し断念。
一時期は楽器を触ることすら怖い状況にまで陥りました。

 

これだけ辛いならもうやめてしまおうかと何度も思った音楽、
だけど、いい音楽を聴いたら身体が反応して涙が出るし、
やっぱり僕は音楽がやりたい

 

僕と音楽にはこんな感じの過去がありました。そのへんはまた別の記事で書こうかな。

 

また、僕はずっとクラシック系の音楽ばかりをしてきたわけですが、
心の中にはロック系のバンドもやってみたいななんて思いがありました。

 

実は大学で1回組んだことがあるのですが、1回も練習に集まることなく勝手に解散されたという軽いトラウマがあります。あれは何だったのだろう。

 

このような僕の心境を親友はよく知っていてくれたので、ぜひやろう、となりました。

 

 

ってなわけで、この度結成したバンドの名前を発表したいと思います!

 

バンド名 Low-Geared

f:id:KouTchan_Z:20190207201000j:plain

Low-Geared(ロー・ギヤード)です!

 

ちなみにこの名前になった理由を少しお話すると、そもそもこの言葉は、

  • ローギア(自動車のミッションの1速)
  • ローギヤード(自動車用語・ギヤ比が低いこと)

の2つの意味からなっています。

 

あまり自動車に詳しくない方はなんのことかさっぱりかもしれませんが、1速に関しては自転車のギアとかを思い浮かべてもらえればよいかと思います。

 

止まった状態から発進するときって、1速を使いますよね。

 

大型トラックなんかは2速発進をしますが、まあ大方の場合は基本1速から発進します。

 

つまり、1からのスタートなのです。

 

僕たちは、全員が挫折や絶望を経験したことがあります。

 

ドン底に落ちても、それでもなお少しずつ進んでいく。人生の再出発。

 

そんな意味を込めて、1速(ローギア)にしました。

 

ギア比については知ってる方ならウフフってなると思うので割愛します。

 

ちなみにバンド名決定会議では、最初とんでもない候補がいくつか上がっていました。

  • NEETS(全員がニート経験あるので)
  • ドロップアウトボーイズ(全員社会のレールから外れているので)
  • パチンコジャンキーズ(お察しください)

などなど。

 

むしろよくここからLow-Gearedなんてまともな名前が出てきたなあ、としみじみ思います。

 

メンバー紹介

では、続いてはメンバー紹介です!

 

Ryu ベースボーカル

f:id:KouTchan_Z:20190207201732j:plain

平成9年生まれ。

 

ベースボーカルを務めてくれるRyu。
ベースは初心者ですが、キレイな歌声を聴かせてくれます。

 

T.K. ギター

f:id:KouTchan_Z:20190207202019j:plain

平成9年生まれ。

 

ギターを担当してくれます。
バンド結成にあたり1から始めましたが、類まれなるセンスと努力でドンドン上手くなっています。

 

 

KOU ドラム

f:id:KouTchan_Z:20190207202153j:plain

そして僕、平成9年生まれのこうちゃんです。

 

楽器経験はありますがドラムは初。独特のフレーズとグルーブ感には自信があるぜっ
でもテンポキープだけは勘弁な

 

ダメです()

 

この3人でスリーピースバンドをやります!

 

 

3人の共通点

それでは、少しこの3人の共通点をお話しようと思います。

 

まず、全員が平成9年生まれの同級生で、小学校からの親友
ずっと一緒にいるので、お互いのことは大抵わかっています。

 

そして、全員がニート経験があること。
ふざけているようですが、お互いの心境がわかるって結構大事。

 

最後に、3人とも若くして親を亡くしていること
みんな辛い経験をしました。だからこその再出発。

 

 

バンドのこれから

全員初心者なのでまだまだ何も出来ません。

 

だから本当に1からのスタートです。

 

これから、といいつつまだ何も詳しく決まってはいませんが、
いずれはオリジナル曲もやっていきたいですね。

 

ライブハウスで出来る日が来たらそんなに嬉しいことはないです。

 

HPも作って発信していけたら良いですね。

 

みんな1から勉強していきます。

 

Low-Gearedをよろしくおねがいします。

バンドを結成できたこと、そして紹介できたこと、とてもうれしく思います。
僕たちの再出発は、ここから始まります。

 

ブログで進捗状況を書いていくので、お楽しみに。

 

と、言うわけでバンド結成のご紹介でした!

 

それではっ

 

f:id:KouTchan_Z:20190207203753j:plain

Low-Geared 2019.2.10 Ryu T.K. KOU