こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

新型Air Podsが発表された今あらためて初代の良さを語る

こんばんはー!こうちゃんです。

 

3月25日にAppleの発表会を控えていますが、今年は発表会前から新製品が続々と発表されていますね!!

 

毎日ニュースを見るたびにワクワクが止まらなくてApple好きの僕としてはやられたなー!って感じです。

 

さて、今日に至るまでに様々な新製品が発表されましたが、その中に新型のAir Podsがありましたね!

 

f:id:KouTchan_Z:20190321223931j:plain

Air PodsはAppleが出している純正のワイヤレスイヤホンで、耳からうどんと呼ばれているアレです。

 

アレがこの度新型になりました。

 

が、実は僕初代を持っているんですよね。

 

去年の6月に購入して、記事書くぜ!!!!って意気込んでいたらうつ病を発症しそのまま紹介することなく半年以上が経過した悲しい結末がございます()

 

なので今回は新型発表に際し、ある意味弔いとして初代Air Podsのご紹介をしていきます。

 

 

Apple 初代 Air Pods

f:id:KouTchan_Z:20190321224438j:plain

遡ること9ヶ月前、Appleストア栄にて初代Air Podsを購入しました。

f:id:KouTchan_Z:20190321224541j:plain

f:id:KouTchan_Z:20190321224618j:plain

価格は約18000円。店頭でも試してみたので特に驚きはありませんでしたが、Appleらしい綺麗なフォルムです。

f:id:KouTchan_Z:20190321224746j:plain

蓋をあけるだけで接続完了という革新的なデバイス。良いものを買いました。

 

そもそも購入に至った経緯ですが、この時僕はまだ大学に通っていましたし、この先も通うつもりでした。

 

電車通学ですが、片道1時間以上あるのでその間に使えるイヤホンが欲しかったんですよね。

 

Air Podsの利点は、

  • 充電のもちが良い
  • ワイヤレスが神
  • 音質もそこそこ良い
  • AppleWatchとの相性が神

って感じです。

 

普段かなり音質にこだわってリスニングをしていますが、基本的に使うのは車内なので、使いやすくて充電のもちが良くてある程度の音質が保証されていればそれで満足でした。

 

そんな僕には非常に良いデバイスです。

 

電車の中で音楽を聴いたり、Podcastでニュースを聞いたり、本の朗読を聞いたりして過ごしていました。

 

f:id:KouTchan_Z:20190321225138j:plain

Applewatch上で曲送りやボリュームコントロール等できるので、満員電車の中でiPhoneを取り出す必要がなく、つり革に掴まりながら操作できたのは本当にありがたかったです。

 

こんな感じで使っていました。もうワイヤードには戻れない。外で聴く分には十分な性能を持っていた初代Air Podsでした。

 

その後うつ病を発症し大学には行かなくなりましたが、今ではもう使っていないかというとそんなこともありません。

 

頻度こそは落ちましたが、たまにのる電車や出先のカフェなどで使っています。

 

 

新型Air Podsのメリット

ではここで、新型Air Podsのメリットとデメリットをご紹介します。

 

メリット

    1. 新ケース採用によりワイヤレス充電に対応した
    2. H1チップ搭載によりバッテリー時間が向上
    3. ハンズフリーのSiriに対応

 

デメリットをあげるとすれば、値上げされたということくらいでしょうか。

 

確かにスペックは向上しています。

 

ですが、初代を使っていて不便に思ったことがないのであれば、特に買い換えるほどのものでもない、というのが正直なところです。

 

バッテリーの持ちを気にしたこともないし、ワイヤレスで充電することもないし、Siriも使わない僕からすれば、まだ初代のままで戦える、って感じです。

 

ワイヤレス充電に対応したケースだけでも売っているので、初代を使っている人でワイヤレス充電をしたいっていう人はケースだけ買うのが良いですね!9000円ほど。

 

 

まとめ

今回発表された新型Air Podsの魅力が乏しい、というよりかは、
初代Air Podsがまだまだ余裕で使える素晴らしい製品だった、という感じです!

 

もちろん買い換えることで更にステキなリスニング生活を送れるとは思いますが、このまま初代を使い続けても不満はなく過ごせると思います。

 

これからAir Podsを持とうと考えている方には新型は本当にオススメの製品だと思います!

 

Appleストアや家電量販店で試すことができるので、気になった方は足を運んでみてください。

 

ってなわけで改めて初代Air Podsのご紹介でしたー!!

 

それではっ