こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

調子が良くなってきたからこそ思うこと

こんばんは、こうちゃんです。

 

お久しぶりですね。なかなか更新ができていませんでした。

 

何故かと言うと、今期間限定で市議会議員の方の秘書をしていて、選挙活動中なので毎日忙しいって感じです。

 

この一週間は、朝9時から夕方4時まで秘書として選挙活動をし、その後夜7時から10時までバイトをするって感じの日々です。

 

選挙は今週で終わるので、そうしたら昼間は空くのでまた少し余裕ができるかなあといった感じです。

 

朝起きることができず昼近くまで寝ていた自分が、8時までには起き一日外に出て活動しているというのは、なかなか驚きなものです。

 

頑張ってもいますが、うつがひどいときだったら絶対こんなことはできないので回復に向かっているんだなあと嬉しくも思っています。

 

油断は禁物なので、自分の体調と様子を見ながら頑張っています。

 

こうした感じで最近はありがたいことに調子が良いのですが、動けるようになると今度はいろいろと思うことがあります。

 

それは、もっと元気だったらいろんなことができるのになあ。です。

 

確かに、前に比べたら本当に元気になりました。

 

1日中ベッドで横たわっていたこともあったのに、今は外に出て普通に活動しています。

 

しかし、体力がないのですぐ疲れてしまったり、いろいろとセーブしながら活動しています。
もちろん、それはゆっくりと回復させていくために必要なことなのですが、やはり動けるようになるともっと動きたいな、もっといろんなことがしたいなって思ってしまいます。

 

気を使って動けているだろうか、やり残している仕事はないだろうか、来客の方にしっかり挨拶できているだろうか、などなどいろいろと反省点が頭に浮かんできます。

 

市議会議員の方もバイト先の人も僕の病気のことは理解してくれているので、できる範囲のことでいいからね、と言ってくれます。それは本当にありがたいことです。

 

しかしそれと同時に、僕はまだまだできる、とも思ってしまいます。

 

バランスが難しいところですが、多分これくらいが一番いいんじゃないかとも思っています。これ以上無理したらまたぶり返す恐れもあるので、本当に慎重くらいにゆっくり活動していこうと思っています。

 

先程帰宅してお風呂に浸かっているときにどうも頭から離れなくなったので、気持ちを書いて吐き出しておきました。

 

解決云々よりも、自分が思っていることをしっかり出しておいたほうが精神的にも楽になるので書こうと思いました。

 

まだまだ本調子ではないですが、これだけ動けるようになった自分を素直に褒めてあげたいと思います。よく頑張ったぞ俺。えらい。

 

そして、この調子で少しずつ体調を良くしていきたいと思います。心も体も。

 

焦りは禁物。今の自分ができることを少しずつ頑張りながら、自分らしく生きる。

 

そして頑張った自分を素直に褒める。

 

そんなことを考えながら、明日も頑張っていこうと思います!

 

選挙が終わって落ち着いたら、またいろいろと更新していきたいですね。書きたいことがいっぱいあります!

 

よく頑張ったぞ自分。しっかり休もうな。

 

おやすみ