こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

三河湾健康マラソン2020に参加し10キロ走ってきました

こんばんは!

 

今年の冬は暖かくこのまま春を迎えそうだなーって思っていたらここ最近急に真冬の寒さになって死にかけているこうちゃんです。

 

寒い日が続くこんなときは家で猫と一緒に暖かくしていたいものですが、何をおもったかこうちゃん、この度マラソンに挑戦してきました

 

三河湾健康マラソン2020

f:id:KouTchan_Z:20200210233221j:plain

これです。

 

毎年この時期に地元蒲郡市で開催している三河湾健康マラソン。
36回目を迎えたらしいです。すごいね、知らなかった。

 

そもそもマラソン大会に縁もゆかりもなかった僕がなぜ参加しようと思ったのか。

 

完全なる思いつきとノリです

 

ふとマラソン走ったら面白いのかなと思い、気がつけばエントリーしていました。きっとバカなんだと思う。

 

とはいえ実は今回が初めての挑戦ではなく、昨年11月、22歳の誕生日を迎えた直後に豊橋のマラソンで10キロ走っています。

f:id:KouTchan_Z:20200210233516j:plain

これがその時の写真。

 

マラソンやってみたいなって思ったときに一番近かったのがこの豊橋で、とりあえず参加してみてとりあえず走ってきました。

 

とはいえここ最近運動なんてまともにしたことはなく、もちろん10キロを練習で走ったこともなく、本当に何もせずに人生初の10キロマラソンに挑戦してきました。

 

その結果は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:KouTchan_Z:20200210233650j:plain

一応10キロ走りきりました笑

 

無謀な挑戦だと自分でも思ったのですが、歩いたり水を飲んだりを繰り返してなんとか10キロを完走。

 

足はパンパンになり翌日からとんでもないレベルの筋肉痛で一週間は生まれたての子鹿のように歩いていました。

 

ちなみにタイムは1時間28分。

 

失格になるギリギリのタイムを攻めながらなんとかゴールしました。正直辛かった。

 

しかしここで嫌になるどころか、「練習したらもっと早くなるんじゃね?」という思いになり今回の三河湾も走ってきたのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、ほとんど練習しなかったんだけどね。

 

 

 

f:id:KouTchan_Z:20200210234037j:plain

迎えた当日。

 

あれから3ヶ月経っている僕ですが、その間に練習したのは片手で数えられる程度。

 

麻生太郎がいたら確実に「今まで何してたんだ?」と言われます。

f:id:KouTchan_Z:20200210234330j:plain

 

言い訳を並べても仕方がないので、前回よりも早いタイムで走ればオールオッケー。
気がつけばスタートし、僕は走り始めました。

 

 

そして、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:KouTchan_Z:20200210234633j:plain

今回も無事ゴールしました!!!!!

 

タイムは1時間13分。

 

なんと前回よりも15分早くなっているんですね!これはもう立派な進歩。

 

前回は5キロを過ぎたあたりから歩き休憩をはさみ、どんどんペースが落ちながらもなんとかゴールしたって感じでした。

 

しかし今回は最初から最後まで1回も歩くことはなく、常にキロ7分ちょいくらいのペースで走り続けました。

 

正直自分では途中で歩くかなと思っていたのですが、そんなことはなく最後まで走り切ることが出来ました。びっくりです。

 

心拍数も前回は平均180くらいでしたが、今回は160
負担も少なく楽に走れました。ペースは上げているけど心拍数は落ち着いているから数回の練習でも成果はあったのだと思います。

 

スタートした直後は風が本当に強くて、肌が痛いレベルで辛かったのですが、3キロを超えたあたりから幸いにも風は収まり、なんとか調子を保ったまま走ることが出来ました。

 

5キロを超えても特に体が悲鳴を上げることはなく、非常に良い感じで走ることが出来ました。

 

というか、なんだかとても幸せな気分になっていました笑

 

テストステロンがドバドバ出ていたのか、走れば走るほど幸せな気分になり、しかもとても誇らしくて、なんだか自分がカッコよく思えてきました。

 

そんな気分に浸って気がつけばゴールしていました。

 

走っているときは頭の中で僕の大好きなフィリップ・スパークの「宇宙の音楽」という曲を流していました。それもきっと後押しになったんだと思う。

 

本当に、タイムの向上ももちろんですが、それよりも精神面の向上がありました。
テストステロンやばいね。詳しくしらんけど。

 

 

次はハーフマラソンに挑戦したい

そんな感じでほとんど練習もせずに走ってきたわけですが、自分でも驚くほど充実感を感じています。

 

もっと走れるようになって次はハーフマラソンに挑戦したいなっていうのが今の気持ちです。少し筋肉痛が来てるので痛みが収まったらまた走りたいと思います。

 

いずれはフルマラソンも走ってみたいですね。

 

運動を続けることでテストステロンがドバドバになって更に自信が付いたらなおさら良いですし、痩せたらもう最高です

 

不安になったら走る、むしゃくしゃしたら走る、アイデアが浮かばないときは走るっていう人が結構いますが、走るって本当に良いことなんだなって思いました。

 

ガチガチの選手みたいに自分を追い込みたいとは思いませんが、これからも気持ちよく走れることが出来たらいいなって思います。

 

直近のハーフマラソンがいつあるかわかりませんが、行けそうならエントリーします!
リタイアしないように練習してからのぞみたいですね!

 

というわけで走ってちょっと気分が良くなったこうちゃんでした。
一緒に走ろうぜ!」って方がいたら是非誘ってください!!

 

それではっ!