こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

僕が一番ハマったFPS「バトルフィールド3」を語る

皆さんは、覚えているだろうか。

 

2011年秋。世界を震撼させたゲームが発売される。
その名は、バトルフィールド3。

f:id:KouTchan_Z:20200427151717j:plain

デデンデンデデンデン デデンデンデデンデン

 

とう言うわけでこうちゃんです、イエイ。

 

さあ始まりました僕が好きだったものを好き勝手に語るシリーズ!
今回は僕が一番ハマったFPS、バトルフィールド3について語ります。

 

バトルフィールド3

バトルフィールド3(以下BF3)は、今から9年前、2011年の10月にリリースされました。
BFシリーズといえばコールオブデューティー(以下COD)シリーズと並ぶ世界的FPS。

 

度々どちらがより優れているかで口論が起き、乱闘になり、死者が出て、森は枯れ、大地は荒れ果て、海は干上がり、、、、なんてことにはなりませんが、それほど世界的に有名な2大FPSシリーズの一つです。

 

まあ何はともあれとりあえず当時のPVを見て頂きましょう!


バトルフィールド3:公式トレーラー

 

どうです!?ヤバない!?

 

9年前のゲームですよこれ。とてもそうは見えない。
BFはその次代の最先端のグラフィックを提供してきます。すごいねDICE。

 

もうとにかく臨場感がすごくて、それはまさにバトルフィールド(戦場)。
これほどまでにかっちょいいゲームがあるのかって当時感動していました。

 

そもそもの話、僕は小さい頃から銃や兵器が大好きな子供でした。

 

なんか上の文章だけ見るとすっごい物騒な感じですが、よくあるてっぽう好きの子供でした。
それは間違いなく兄の影響で、幼い時兄がプレイしていたナムコのタイムクライシス2というゲームをやってから、僕はてっぽうが大好きな子供に育ちました。

 

タイムクライシスシリーズは僕も本当に大好きなゲームで、これはこれでそのうち語るつもりです。多分。はい。

 

BFシリーズの存在は昔から知っていたのですが一回もプレイすることはなく、僕はたまたまBF3からやりはじめたんですよね。

 

理由は仲良かった友達から進められて、とりあえずPVを見てみたら感動しておしっこ漏らしそうになった、という理由です。

 

ただ当時の僕はゲームソフトを買えるようなお金もなく、どうしようかと考えた結果優しい優しい兄上に誕生日プレゼントとしておねだりをしてゲットしたのであります
(兄者毎年本当にありがとう)

 

というわけで僕はBFシリーズデビューをしました。

 

キャンペーンでおしっこを漏らす

お前何回おしっこ漏らすねんって話ですが、とりあえず僕は最初キャンペーンをプレイしました。

 

BFシリーズといえばマルチプレイが醍醐味ですが、とりあえず操作方法も知らなかったのでキャンペーン(シングルモード)からプレイしました。

 

あ、ちなみにPS3版のソフトを買ってもらいました。
当時はBFを動かせるスペックのPCがなかったので、PS3版です。

 

今はPC版をプレイしています。と言っても最後にプレイしたの半年以上前だけど。

 

キャンペーンのストーリーはイランのテヘランから始まります
テロリストと対峙するアメリカ海兵隊員の一人、ブラックバーンの視点です。

 

f:id:KouTchan_Z:20200427154402j:plain

とりあえずプレイして驚いたのはそのグラフィックの良さです。
PS3でこれだけの画質が出るのかってレベルです。

 

テヘランの街を歩く自分はもう戦場の中そのもので、「臨場感やべえええうおおおお」ってなっていました。マジで当時は歩くだけでも楽しかった。

 

それで、BF3のキャンペーンをプレイしたことある人ならわかると思うのですが、途中テヘランの街中で仲間がスナイパーに撃たれて倒れるシーンがあるじゃないですか。

 

あそこの緊迫感はとてつもないしもうずっとヤベえよヤベえよって感じでプレイしていました。

 

そしておしっこ漏らすポイント、RPG。

 

その後テロリストにRPGを撃たれます。
その時の、なんていうのかなあ、RPGが我々の横を通過して、後ろで爆発するあの音。
空気を切って進んでいくあの音、まさに臨場感。

 

あのシーンで僕は本当に感動しました。
いややべえよマジでカッコいいよこれ・・・
僕はテレビの画面に釘付けでした。

 

ストーリーも、グラフィックも、音も素晴らしくて僕は本当にワクワクしながらずーーーーっとプレイしていました。

 

マルチプレイが面白すぎてやめられなかった

キャンペーンを3日ほどでクリアした僕はとうとうBFの真骨頂、マルチプレイをやりました。

 

最初はなんだかよくわからず適当に突っ込んでやられては再出撃を繰り返していましたが、次第に色々わかってきたくらいから本当に楽しくてマジでやめられなくなりました。

 

やればやるほどのめり込むゲーム。それがBF3。

 

なんだろう、BF3ってマルチプレイが本当に素晴らしいんですよね。

 

何が素晴らしいってまずマップよ。
皆さん思い出してみてください、BF3の素晴らしいマップ達を

 

Noshahr Canals

f:id:KouTchan_Z:20200427155122j:plain

 

Operation Firestorm

f:id:KouTchan_Z:20200427155157j:plain

 

 

Seine Crossing

f:id:KouTchan_Z:20200427155236j:plain

 

 

Caspian Border

f:id:KouTchan_Z:20200427155316j:plain

 

 

Tehran Highway

f:id:KouTchan_Z:20200427155347j:plain

 

 

ちょっと上げただけでもこの素晴らしいマップたち。
僕はもうね、全て覚えていますよ、このマップたちを。

 

ひとつひとつのマップが本当に素晴らしく、楽しく、アツい戦い。
本当にBF3のマップは神マップだなあと改めて思います。

 

ノシャー運河なんて何回プレイしたか覚えていないし、カスピアンボーダーのコンクエストも大好きだったし、テヘランハイウェイはもうロマンの塊。

 

テヘランの市街地で行われる夜戦は本当に好きでした。

f:id:KouTchan_Z:20200427155715j:plain

本当に大好きなマップでした。テヘランハイウェイ。

 

絶え間なく変わる戦況、アツいチーム戦、最後まで結果がわからないマルチプレイ。
もう本当に楽しくて、2000チケットくらいの長いゲームであろうがお構いなしてプレイしていました。

 

友達と通話しながらプレイもしました。
助け合いながらともに戦う。毎日学校から帰ってきたらBF3をプレイしていました。
なんなら早起きして学校行く前にもやってた。

 

グラフィックもすごいがオーディオもすごい

BF3のグラフィックの高さはもちろんですが、音も良いんですよねえBF3は。

 

銃声とか場所によってすべて変わる。
撃ちっぱなしでコンテナに入った時の音の変わり方とかもうホントエグい

 

耳が幸せ。

 

僕はBF3の銃声が本当に好きです。
なんというか、ちょっと乾いた音するんですよね、スカカカカ、みたいな。

 

僕は特にG36Cの銃声が大好きでした。
ただ撃っているだけでも楽しい、それがBF3。

 

制圧受けた時の描写がエグい

もうここまで来ると本当にマニアックの域だと思っているのですが、僕はBF3の制圧射撃を受けた時の描写が大好きです

 

あの、グワングワンとぼやけるあの描写。
制圧射撃受けてる感がハンパないんですよね。

 

撃たれても楽しい、それがBF3。もはや病気。

 

BF3の世界観は、他のゲームにはないロマンの塊。

僕がBF3にハマった理由は本当にたくさんありますが、その中でもこのロマンの部分。
BF3は僕のロマンにドンピシャなゲームなのです。

 

銃声もそう、グラフィックも、音も、マップも、もうすべてが僕のロマンにドンピシャ。
おそらくですが、ドンピシャというより初めてプレイしたFPSがこのBF3だから、その感覚のまま今まで来ているのだと思います。

 

だからまあ、思い出補正はかなり強めだとは思うのです。

 

だからこそ、やっぱりBF3が大好き。

 

現代戦FPSとしては、その後のBF4も本当に流行りました。
もちろん僕もプレイしています。

 

しかし、なんというか、BF3の方が現代戦っぽくて、そして戦争っぽいんですよね。
あの乾いた雰囲気が本当に大好きです。

 

あと、BF3は若干画面が青白いんですよね。
これは他のBFをプレイしたことある人ならわかると思うのですが、ちょっと彩度低めで青白い。それがBF3です。

 

BF5とかはもう本当にグラフィックが綺麗で好きなのですが、鮮やかすぎるんですよね。
確かにそれはそれで良いのですが、僕はやっぱりあの彩度が低いBF3の絵が好きです。

 

あの彩度の低さに乾いた銃声が相まって、独特の雰囲気を醸し出しています。

 

 

受験勉強を忘れてプレイした思い出

当時の僕は本当にBF3にハマりにハマっていて、どれくらいハマっていたかというと中学校3年生の受験期ですらお構いなしにやっていました

 

受験が迫ってきていて、勉強しなきゃいけないのはわかっているけれど、それでも楽しすぎてずっとやっていました。

 

夜塾に通っていたのですが、塾が始まる10分前までとかやっていました。
で、帰ってきたらまたやる。24時くらいまでやったら20分くらい勉強して寝る。

 

こんな感じの生活でした。よく第一志望校受かったと思う。

 

まあもちろんこのときにしっかり制限して勉強していればもう少し成績は良かったのかもしれませんが、それほどまでにハマれたゲームが有ったっていうのも幸せだと思います。

 

良い子は真似しちゃダメだぞ。

 

コントローラーを握りすぎて豆ができていたこともありました。
それくらいずっとプレイすることができました。

 

土日なんかは朝から晩までずっとプレイしていたり。
それくらい、大好きでした。

 

僕のあの時はBF3とともにあったと言っても過言ではありません。
それくらい、僕がハマったゲーム。それがBF3。

 

というわけで語ってきました。
気がついたら4000文字近くになっていました。イエイ。

 

まだまだ語れる気もするのですが、基本「ロマン、アツい、好き」みたいな言葉しか発しなくなりそうなのでこの変にしておきます笑

 

もう今は人が少なくてマルチプレイもほぼできないですねえ、残念です。
またみんなでBF3がやりたいですね。

 

なんなら全くおんなじ雰囲気でリメイクしてくれたっていいんだぞ?DICEさん??

 

BFシリーズはハードライン以降3作連続でスベっているので、ドンドンユーザーが他FPSに流れてしまっている現状があります。

 

個人的にはDICEも頑張っていると思うのですが、ユーザーの期待に答えきれていないのが一ファンとしても少し残念ですね。

 

またいつの日か、BF3,BF4の時代のように多くの人がプレイしてくれるBFシリーズが登場することを心待ちにしています。

 

俺のFPSの原点を作ってくれたBF3,本当にありがとう。
お前はこれからも俺の中で輝き続けるぜ。

 

デデンデンデデンデン デデンデンデデンデン

f:id:KouTchan_Z:20200427162009j:plain

 

それではっ