こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

フェアレディZで弾丸ドライブツアーしてきたぞ!気になる燃費は!?

旅がしたい

 

男というもの、旅に憧れる生き物です。

 

何気ない日々の生活を送っていると、時々遠くへ行きたくなります。

まだ僕の知らない、遠いところへ。

 

そんなひょんなことから、この度弾丸ドライブツアーへ行ってきました。

 

急遽のことなので、予定もクソもありません

なんとなく行きたいなって思ったところに向けて車を走らせました。

予定を立ててする旅もいいけど、たまにはこういうのもいいよね!!いいよね!!?

 

ってなわけで僕が目指したところ、それは・・・

 

 

和歌山

 

わかるよ、みんなわかるよ。

今絶対さ、えっ?って思わなかった?思ったよね??

 

えっ、なんでお前和歌山なん?急遽行くにしてももうちょっといい所あったでしょ??

って思ったよね?(和歌山県民の方々本当にごめんなさいいつかふるさと納税させていただきますぼくの臓器で納税はやめてくださいしんでしまいます)

 

と思って一応和歌山県調べてみたらさ、有名なんだって、これ

 

 

f:id:KouTchan_Z:20170619181904j:plain

パンダ

画像をこれにした深い意味はございませんうわあやめて笹を食べさせないで

 

なんか和歌山はパンダの繁殖がどうたらこうたら(記事の上辺しか見ていない)

で有名らしいです!

へぇ~そうなんですね!すごい!!!

 

 

が、しかし。

今回はパンダを見に行きませんでした。

(和歌山県民の方々度々申し訳ございません次こそはパンダ見ますからちょっと紀州南高梅を投げつけるのはやめてください)

 

 

今回は西に行きたかったのと、ガソリン満タンでなんとか帰って来れそうな距離にしたかったという理由で、和歌山になりました!

和歌山へ着いたら、あとはぐるっと回って帰ろうかなって感じです。

 

ってなわけで今回のドライブのお供、もうタイトルでバレてしまっていますが、

僕の愛車、日産フェアレディZです!

 

f:id:KouTchan_Z:20170619182648j:plain

\ おおーっ!/  \ キャーカッコイイー!(運転手が)/

 

日産・フェアレディZ33ですね!

小さい頃から父の影響で車が大好きで、特に大好きなのがこのフェアレディZです!!

もうとってもいい車何ですよほんと!!

(語りだすと止まらなくなってしまうのでこの辺にしておきます)

(それに比べてブレンボのブレーキはほんと良く止まるよなあ)

 

車について語る記事はまた今度にしましょう!今回は旅ですよ!旅!!!

 

というわけで早朝に出発して、7時頃和歌山に到着しました。

和歌山市に到着したら気が済んだので、帰ります。

 

特に観光に行った訳ではないので、和歌山で写真はとっていません!このおバカ!!

 

しかし、そのまま帰るのもなんかもったいなかったので、大阪に寄ってから帰ることにしました。

 

というわけで大阪にある車専門の、前々から行きたかったラバーソウルというお店にふらっと立ち寄ってみました。

ハコスカ買取・ケンメリ買取・ハコスカ中古車販売・ハコスカ部品販売・ハコスカレース活動・ハコスカレストア専門店・RUBBER SOUL

 

f:id:KouTchan_Z:20170619183534j:plain

店内には懐かしのポスターなどが貼ってあります。

ケンメリGT-Rカッコイイねぇ~~~!!!

 

f:id:KouTchan_Z:20170619183638j:plain

昔のニスモのロゴの看板があったり。

f:id:KouTchan_Z:20170619183706j:plain

なんと名器S20エンジンが置いてあったり!!これにはテンション上がった。

 

とっても面白かったです。ステッカー買って帰りました。

 

 

帰りには大津のSAに寄って、琵琶湖の写真を撮りました。

f:id:KouTchan_Z:20170619183853j:plain

梅雨の中休みで、とても気持ちが良かったです。

 

f:id:KouTchan_Z:20170619183925j:plain

恋人の聖地らしいです。

写真撮った時はたまたま居なかったけれども、SAで買い物をして帰る頃にはアベックが沢山居て肩を抱き合いながら写真奥のベンチで仲良く座ったりハートのオブジェクトの前で写真を撮ったりしていました。

 

僕にはZというフェアレディがいるので何も怖くありません。無敵です。

などと意味不明の供述をしており・・・

 

そして無事帰ってきました。

 

 

走行結果

f:id:KouTchan_Z:20170619184349j:plain

今回のルートは大体こんな感じです。

奈良を通って和歌山へ入り、大阪へ回って琵琶湖を通り帰ってきました。

距離にして約700キロでした。うーん結構走ったね!!

 

そして今回の気になる燃費は!?・・

 

10.3km/L

 

たぶん、みなさんの反応としては2つに分かれたと思います。

 

①普段燃費が良い車に乗っている人

えっ!?リッター10!?低すぎじゃね?ありえねー!!!

 

②普段燃費が悪い車に乗っている人

あれ、以外にええやん。

 

 

そうなんです、この数字。フェアレディZとしてはとてもいい数字なんです!

そもそもこの車、ハイブリッドだエコだと謳われているこの時代にカタログ燃費はなんと9km/L!ハイオクをバカバカ飲み込み街乗りだと6km/Lくらいまで落ち込む時もあります。今回は高速道路を多用したので、カタログ燃費よりも伸びたんですね!!

 

だけどプリウスやアクアのような低燃費を売りにしている車を乗っている人からすればトチ狂ったのかと思ってしまいますよね、無理もありません。

レギュラーよりも10円程高いハイオクでしかもリッター6,7キロしか走らないときた日にはもう・・

 

 

 

 

でも違うんです。これは燃費なんか気にして走るクルマじゃないんです。

なんでZを乗るか。好きだからです。ロマンなんです。

燃費どうこうで選ぶことのできない、クルマへの愛が、こだわりが、パッションが息づいているんです

 

運転中は楽しすぎてにやけてしまいます。

実際700キロ程運転しましたが疲れはこれといってありませんでした。

運転が楽しいからです。

もっと遠くに行きたい、どれだけでも運転していたい!

そう思えるモノが、このクルマにはあります。

言葉では決して伝わらない、運転した者にしか味わえないこの喜び、感動、情熱

そういったものに魅せられ、僕らスポーツカー乗りは生きています。

 

クルマは、単なる道具では無い。

ともに走り、ともに喜び、ともに生きていく。

www.mazda.co.jp

 

マツダの言葉にもあるように、クルマをただの交通手段のみとせずに、日々のパートナーとして生きていきたいんですね。

 

 

上でスポーツカー乗りなんて調子に乗ってしまいましたが、もちろんこれはスポーツカー乗りだけではありません

 

このクルマが可愛くて好き!かっこよくて好き!運転しやすくて好き!

どんな理由でもいいんです。もちろん燃費だって好きの基準になります。自分のクルマが好きで、愛をもって接してあげることができればそれでいいのです。

 

これからあなたは、自分のクルマとどこへ行くのでしょう。どんな日々を過ごすのでしょう。どんな景色を見るのでしょう。

 

いつもあなたの日常の、旅の、喜びには、あなたのクルマがともにいます

 

 

さぁ、出かけよう。クルマとともに。

Be a driver.

 

 

 

 

 

 

結局車の話題で終わってしまったよwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

和歌山も大阪も滋賀も本当にいいところでした!

次はのんびり行ってみようかな!

 

 

それでは!ばいばいっ!!