こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

愛知・蒲郡の納涼花火大会へ写真を撮りに行ってきたぞっ!!

夏といえば祭りだ!!!!

今年もやってきました、夏祭り。
全国各地で開催される、まさに日本の夏ですね!

 

花火大会も全国各地で開催されていますね!

 

花火大会といえば、隅田川袋井などが有名ですが、
地元蒲郡にもそこそこ有名な花火大会があるんですよ!

 

それがこちら、ドーン!

f:id:KouTchan_Z:20170731145825j:plain

蒲郡まつり - 愛知県蒲郡市公式ホームページ

 

蒲郡まつり 納涼花火大会

なんと今年で35回目になります。

 

ちなみに皆さん蒲郡って読めますか?

 

・・・ガマ、グン?・・・・

と首をかしげたそこのアナタ!!!!三尺玉と共に散れっ!!!

 

 

蒲郡(がまごおり)

です。

 

愛知県の下の方にあって三河湾内で山と海に囲まれており、
人口8万人の多くは老人競艇にパチンコといったギャンブルが盛んな街です。

 

そんな街ですが、年に1回繁栄します。それがこのお祭り。

 

5000発の花火を90分かけて打ち上げます。
中でも3発打ち上げられる三尺玉はすごい。
蒲郡を揺らすほどの爆音と共に空全体を美しい花火で覆い尽くします

 

交通渋滞で大変なことになりますがそこは地元民。
家から歩いて会場へ向かいました。

 

 

会場に付きカメラをセットして準備万端!

花火の撮影方法はまた記事にしたいと思います!
っても僕もそんなにうまく撮れるわけじゃないけど!!

 

一応言っておくと、

  • マニュアルモード
  • BULB撮影
  • F8~13
  • ISO100固定

これくらいです!

 

はぁお前何言ってんの?って人の為に簡単に言うと、

 

花火が開いてる間ずっと記録し続ける!!

 

っていう撮影方法で撮ります!

 

 

ってなわけで行ってみよーう!

f:id:KouTchan_Z:20170731153037j:plain

f:id:KouTchan_Z:20170731153059j:plain

昨日の蒲郡は厚い雲に覆われていて心配でしたが、なんとか被らずに撮る事ができました。

 

f:id:KouTchan_Z:20170731153251j:plain

雲の餌食になった写真も何枚かありますが・・・

 

f:id:KouTchan_Z:20170731153331j:plain

f:id:KouTchan_Z:20170731153349j:plain

素朴な感じのも良いですね!二枚目なんて彼岸花みたいでとっても綺麗です。

f:id:KouTchan_Z:20170731153457j:plain

土星かな?・・w

 

f:id:KouTchan_Z:20170731153547j:plain

うーんとっても綺麗ですね!観客の多さがわかります。
ちなみにこの写真は3枚写真を合成しています!いい感じに見えますよね!

f:id:KouTchan_Z:20170731153722j:plain

鮮やかですね~

f:id:KouTchan_Z:20170731153805j:plain

 

さぁいよいよ三尺玉の写真です!

 

と、言いたい所なのですが、
屋台のからあげを美味しそうに食べている時に三尺玉が破裂したためうまく撮れませんでしたごめんねwwwwwwww

 

デブです。

 

あ!でも奇跡的に1枚撮れたやつあるよ!!これこれ!!

 

f:id:KouTchan_Z:20170731162019j:plain

oh...

圧倒的臨場感、息を呑む鮮やかさ
ただ目の前の街灯が写ってしまいました。ごめんね♡

 

非常に綺麗でした。素晴らしい。

 

毎年蒲郡の花火を見ていますが、何回見ても綺麗ですね~
もっと派手だったり規模がでかい花火大会も良いですが、こういう地元感も僕は好きです。

 

まだまだ夏はこれからです!
全国で残っている花火大会もあると思います。
皆さん是非出かけてみて、日本の夏を満喫してくださいね!!

 

来年はもっと良い写真撮るぞーっ!!!

がんばりまーす!

 

 

 

おまけ

f:id:KouTchan_Z:20170731154539j:plain

花火の写真を調子にのって6枚合成したらなんかカオスな感じになりました。

f:id:KouTchan_Z:20170731154712j:plain

海に架かる橋を撮影したらリア充が写ってしまいました。ごめんね。てへぺろ

 

 

またいろんなところに行って写真が撮れたら報告しますっ!!

 

 

それではっ!ばいばいっ!!