こんにちは、こうちゃんです。
台風が迫ってきています。僕の住む愛知県では大分雨風が強くなってきました。
あまり外には出ないようにして、くれぐれも気をつけてくださいね。
台風が来ちゃうと出かけることもできないし、いろいろと予定が狂いますよね~
台風なんてこなくていいのになって思います。
でも、昔は台風が来るとなんかワクワクしませんでしたか?
昔っていっても、学生時代の本当に限られた頃。
『暴風警報』って言葉にトキメキを感じていましたよね。
その一言で学校が休みになる究極のワード。
平日を休日にしてしまうチートでしたよね。
でも、学校が嫌いなわけではなかった。
学校に行きたくなくて仕方がないから、暴風警報が出て休みになるのが嬉しいわけではなかったんです。
学校はとっても楽しかったです。友達と話すのも、なんやかんや授業受けるのも。
じゃあ、なんで暴風警報が出て学校が休みになると嬉しいかって、それは・・
非日常感
これですね。
普段なら絶対に学校に行かなければならない平日に家にいるあの非日常感。
あのワクワク感がたまらなかったんです。
子供の頃って、ちょっとしたことで非日常感を感じてワクワクしませんでしたか?
例えば、家族で旅行なんかに行くときに、
まだ暗い時間帯に家を出てオレンジ色のライトで照らされた高速道路を走っている時のあのワクワク感。
これから楽しい家族旅行が待っているっていうワクワクだったり、
いつもなら寝ているはずの時間に外に出ている非日常感、
そういうのってすっごくワクワクしますよね。
今なら別に夜に出歩いてもなんともならないですよね~
それだけ慣れちゃったって事なのかなー
前の記事でも書いたけど、人間なれちゃうんですよね。
子供の頃は体験することすべてが初めてだから、
まだ見ぬ先みたいな感じでどんなことでもすっごいワクワクしたと思うんですよ。
でも、大人になるにつれて大抵の事は経験してくので、
そんなにワクワクしなくなっていくんですよね。
もちろん、台風は様々な被害が出るし、亡くなられる方もいるので、
この年になって純粋にワクワクはしないです。当然。
暴風警報だろうが仕事はあるし、やるべきことはやらなければならない。
ちょっとやそっとのことでなんか言ってられないし、言わせてもらえない。
もう子供じゃないんだから。
それが大人になるってことなのかなぁ~まだわかんないけれど。
でも、大人になっても子供の心は忘れたくないですよね。
確かに人間慣れてしまうものだけど、まだまだ新しいことは腐るほど残ってると思うんですよね。
常にいろんな物に興味を持ってやってみたら、新しい何かを発見できてワクワクするんじゃないかなって思います。
今までの日常にないものが加わったら、それは立派な非日常です。
いつかその非日常も日常になってしまう、そしたらまた非日常を取り入れてあげればいいんだと思います。
そうすれば、大人になってもワクワクすることができるんじゃないかな~
子供の頃の非日常感は、周りから与えられていたもの。
今度は、自分から非日常を探して、自分に、そして他人に与えてあげる。
所謂「大人」と言われる年齢に近づいてきてるけれど、
子供の心は持ち続けていたい。
青年期と大人の狭間で悩むマージナルマン、こうちゃんでした。
それではっ