こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

最近まぶたのピクピクが止まらなくてキレそうなんだけど!!!

 

ここ1ヶ月くらいかな、右のまぶたがね、ピクピクするんですよ。無意識にね。

f:id:KouTchan_Z:20170812192937j:plain

しかも結構な頻度で来るの。

 

ふとした時にピクピクッ・・ピクピクッ・・・ってなるからちょっと不意打ちみたいになる。

 

ええ僕の体に一体何が起きているというんだッ!!ハッ!これはまさか、封印されし伝説の力が解き放たれる前兆・・・!

 

うっ・・・右目が疼く・・・!

とかそういう中学2年生的な事を考えている余裕はまだ残されているけれど、結構迷惑してるから収まって欲しいんですよね~

 

偶然にも僕はパソコンという名の『文明の利器 -人類の英知- 現代に生まれし革命のボックス』を持っているので調べてみたんですね。

 

眼瞼痙攣(がんけんけいれん)

ってのが出てきました。

症状としてはまぶたのピクピク、うん、まさにこれだ

 

あ、でもドライアイと症状が似てるからなんとも言えないんだって。

 

原因としては、

  • ストレス
  • 目の疲労
  • 睡眠不足

ってのがあるみたい。

 

うーむ、ちょっと無理しすぎていたかな?
実際最近ちょっと忙しかったしなあ

 

まずは原因を絶とう!

 目の使いすぎ、体の疲労。

確かに最近パソコンの前に座っている時間が長かったから、思った以上に目を使っていたかも知れない。
それと同時に、いろいろ体を使うこともやったから疲労がたまっているのかもしれないね。
普段やらない事をいきなりやったから体がビックリしちゃっているのかも!

しばらくパソコンの前に座っていたら小休憩を挟むようにしよう!

 

ストレス

最近いろいろと重なってストレスが溜まっていたかも、こう見えて気をつかうしね。

映画を見たり歌を歌ったりドライブしたりしてストレスを発散させるか!

 

 

目に栄養がいっていない

忙しいのを理由にコンビニ弁当で済ませることが多かったからダメだったのかも。
時間があれば僕は自分で作ったりするから、極力自分で作るようにしよう。
仮にコンビニだとしても、栄養バランスを考えて買おうかな!

 

 

 

そして改善をしてあげよう!

お風呂にしっかり入って目を休ませ、ちゃんと睡眠時間を取る!
あとビタミン類が目に良いらしいからフルーツとかも食べたほうがいいのかな。

 

これらの事を意識していけば、多分まぶたの痙攣は治っていくと思う。

 

余りにも治らなかったら病院に行くことも考えるけれど、
まずは自分の力で頑張って治してみよう!うん!!

 

皆さんは体の疲れやストレスをどのように発散させていますか?
自分はこんなことしてるよ!みたいなのがあったら教えてください!!

 

 

今日の結論:ブルーベリーを食べなさい。そうすれば幸せになる。

(違う気がする)

 

 

それではっ!ばいばいっ!!