こんにちは、こうちゃんです。
俳優でタレントの片岡鶴太郎さんが今年3月に離婚していたことが報道されましたね。
38年間連れ添った奥様と離婚されたそうです。
そこで僕は、熟年離婚と円満離婚について考えてみようと思います。
最近は熟年離婚が多いですよね。
芸能人でも森進一さんや坂本龍一さんなどがそうですよね。
厚生労働省の統計によると、2013年の熟年離婚の件数はなんと約57000件。
この数字、実は20年前の2.5倍だそうです。
熟年離婚の主な原因はなんだろう
よくある熟年離婚の原因としては、
- 定年退職して家に居ることから来るストレス
- 価値観の違い
- 性格の不一致
- DV
- 子供の自立
などがあるそうです。
要は、我慢ができなくなったってことですよね。
昔からいろいろと合わない部分があったけれど、仕事のこともあるし子供もまだ小さいのでお互い我慢をしていた。
だけど、定年を迎えて子供も自立したら、もう我慢する必要はなくなった。
だから、離婚する。
もちろん全てのケースがこうではないと思いますが。
離婚した後はどうするのだろう
60歳で離婚したとして仮に80歳まで生きるとすると残りの20年間はどのように過ごすのだろう。
第2の人生を送ると言っても、周りの友達にも家族がいるだろうし、そもそもその年になって仲の良い友人がいるかもわからない。
自分の好きな趣味にとことん打ち込む、みたいなのもいいかなって思うのですが、それでも最後死ぬときはどうするんだろうって考えてしまいます。
熟年離婚をするにしても、お互いその先をどうするのかしっかり考えてからしないと後悔することになりますね。
僕はそもそも円満離婚の意味がわからない
続いては、円満離婚についてです。
鶴太郎さんも、円満離婚と報道されていますね。
鶴太郎さんのストイックさはよくテレビでも取り上げられていましたよね。
数年前からヨガに没頭し、朝早くから起きて何時間もしているみたいです。
そのせいもあってかしばらく家族とは別居していたみたいです。
そしてこの度離婚に。
なら円満離婚って何なんだろう
それって円満離婚って言えるのでしょうか。
円満離婚の定義がイマイチよく分かっていないのですが、
双方が納得して、後腐れなく離婚するみたいな感じだと思うんですよ。
別居していて離婚するっていうのは、僕は円満離婚じゃないような気がするんですよ。
お互い新しい人生を歩むって言っているけれど、それって要は今までの夫婦の関係が我慢出来なくなったってことですよね。
円満離婚という概念が僕の中には無い
僕は円満離婚をした方々を馬鹿にしているわけではなく、本当にわからないんですよね。
例えば、本当の意味で円満離婚をした夫婦がいるとします。
今まで仲良く夫婦をやってきたけれど、ここで別々の道を歩んでいこう。みたいな感じで離婚。
僕は、そこにクエスションを抱いてしまうのです。
なんで、今まで何十年も仲良くやってきたのならばなんで最後まで一緒に居ないのだろう。仲が悪くて我慢できなくなって離婚したのなら分かるけれど、仲が良くてなんで別れるのだろう。
最期まで一緒に過ごしたいと思わないのかな。僕ならそう思う。
仲が良いのに離婚するっていうのが本当に理解できないんです。
今まで人生を共に過ごしてきて愛し合ってきたのなら、そのまま最後を迎えたいと思うんじゃないでしょうか。
円満離婚って聞こえ良く言ってるだけで、仲が悪くなったから離婚したんじゃないのかなって思ってしまいます。
だったらやっぱり、円満離婚って何なんだろうなって思います。
まだ若い僕には理解ができないことなのかもなって思います。
いつか円満離婚っていうのが何なのか自分の中で腑に落ちる時が来るかもしれません。
だとしても、僕はそこまで付き添ったなら最期まで一緒に居たいと思うでしょう。
改めて熟年離婚・円満離婚についていろいろ考えたこうちゃんでした。
それではっ