こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

本当にブログを始めたほとんどの人が3ヶ月続かずにやめてしまうのか

f:id:KouTchan_Z:20171027144639j:plain

いえーいこうちゃんです。

 

なんか久しぶりな気がする!!それもそのはず。
ここ6日程更新できていませんでしたー!

 

んとね、まぁあれだよ、お得意のあれ。

 

忙しかった。

 

ほーらおまえはまたそうやって言う、忙しいを理由にすれば何でも済むと思ってるだろ~

 

まぁでも実際出かける用事やらなんやらで忙しくて更新できていなかったのですが、
今日少し時間が空いたので書きたいなって思って。

 

それでこうして書き始めた訳なんですが、そういうこともあってちょっと思ったことがあるんですよね。

 

本当にみんなブログって続かずにやめちゃうもんなの?

 

ほら、よく言われてるじゃないですか。

 

  • ブログを始めた9割の人がやめてしまう
  • 3ヶ月続くブログは極僅か

みたいなこと。

 

そのことについて僕的にいろいろ思ったりしたことがあるので書いていこうと思いまーす。

 

 

僕の周りではやめずに続けている人が多い

僕の周りのブログ書いてる人は、続いてる人が多いです。
あと僕自信も。

 

僕も実際このブログなんやかんや5ヶ月続いています
6日も更新しなかったのは初で、2、3日に1記事くらいは書いてます。

 

僕が読者登録している人の中にはほぼ毎日更新している人もいます。

 

まぁ僕の周りの人がなんでそういう人たちかって言うと、
僕がそういう人たちを読者登録しているからってのもあります。

 

つまり、ブログ界で有名な人だったり、ブログでそれなりの収益を得ている人たちです。

 

この人たちは、ブログを書く事がもはや生活の一部になっていると思うので何か変化がない限りブログをやめるってことはないと思います。

 

でも僕が読者登録している人の中にはそうでない人たちもいます。

 

今年に入ってからブログを始めたなんて方も多くいます。
でも多くの人が今日ここまで更新を続けているんですよねー。

 

そんな周りを見ていると僕は、
あれ、本当にほとんどの人がやめちゃうのかな?」なんて思います。

 

でもきっとそれにはこんな理由がある気がします。

 

 

はてなブログは割と続く

f:id:KouTchan_Z:20171027150916j:plain

これです。

 

僕が使っているブログサービス。そう、はてなブログ

 

そして、僕が読者登録している人の多くも、はてなブログを使っています。
一部ライブドアブログやワードプレスなんかもいますが。

 

はてなブログって、コミュニティーが形成されやすいじゃないですか。

 

はてなブログは、はてなブックマークを始めとする様々なサービスが整っているので、ほかのブログを始めた人よりもスタートダッシュが若干速いと思うんですよ。

 

ブログが続かない人の理由の多くは、

  • 飽きた
  • 誹謗中傷された、炎上した
  • 誰も見てくれない

だと思います。

 

この一番下の、誰も見てくれないってのが大きな理由なんじゃないかな。

 

ブログをやっている人ならわかると思うけれど、
ブログを初めてしばらくは本当に誰も来ない。

 

そりゃまあ当然の話ではあるんですよ。

 

最初から何かのことで有名だったりとかしない限り、
この広いネット上にポツンと現れた一般人のブログに人が来るはずもありません

 

記事を書いて、たまたま読んでくれる人が来たり、SNS等でシェアされたりして初めて人に見られるわけですからね。

 

ほかのブログサービスは、最初のここに来るまでに時間がかかる気がします。

 

その点はてなブログは、はてなブログ民同士で繋がりやすいシステムになっているので、割と早めに最初の読者が現れる。

 

だから、はてなブログは続けやすいし、
実際こうしてお互い交流がある人たちはやめない。

 

 

今日もブログをやめようか迷っている人が居る

ってことは逆に、今こうしている間にも人が来なくてブログをやめようと思っている人がたくさんいるわけです。

 

僕が日々見ているブログの以外にも、ネット上にブログはびっくりするほどたくさんあります。

 

そしてその多くのブログが、ほぼ誰にも読まれていないということです。

 

読者がいるブログなんてのはブログ全体から見たらほんの一部。

 

 

だから僕はこれからも続けようと思う

f:id:KouTchan_Z:20171027151459j:plain

ふと思いついてノープランで書き始めたので、なにがなんだか自分でもよくわからなくなってきましたが・・・

 

自分のブログがこうして誰かに読まれているということが奇跡みたいなもんだなと。

 

僕のブログには読者さんが140人ほどいます。

はてなブログ民以外でも読んでくれる人がいます。

 

6日間更新していませんでしたが、その間にも1日100~200PVはありました。

 

これって、よく考えたらとっても凄いことなんだなと思います。

 

僕のブログを読んでくれる人がいるってことに感謝して、僕はまた書いていこうと思います。

 

すべて読んでくれる人のために書いているわけではありませんが、
それでもやっぱり読んでくれる人がいるってことはとても嬉しいことです。

 

読んでくれる人がいることに感謝して、これからも自分らしくのんびりと書いていこうと思います!

 

それではっ!