こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

ダイハツ・コペン納車から数ヶ月、自宅で全塗装をしました!!マフラー交換も!

いえーいこうちゃんです!

 

7月頭に納車した僕のコペンちゃん!

f:id:KouTchan_Z:20170701081257j:plain

この子

 

なにそれって人は下の記事を読んでね!

www.koutchan.com

 

 

このコペンを自宅で全塗装しました!

説明は置いといて、まずは登場してもらいましょう!!!

f:id:KouTchan_Z:20171118091342j:plain

f:id:KouTchan_Z:20171118091423j:plain

オレンジだぁ~~~~~!!!!

 

いえいどうでしょうこの出来。きれいだね。

 

ぶっちゃけほとんどパッパがやってくれたんだけどね

パッパは板金塗装師なので僕がコペンを納車するときに、
「おっ、なら世界に1台しかないコペンにするか~~~」と意気込んでおりました。

 

僕の家にあるフェアレディZがオレンジ色であるように、

f:id:KouTchan_Z:20170619182648j:plain

親子揃ってオレンジ色が大好きなのです!!!!!!!!

 

最初はこのZと同じ色にしてもいいかななんて話し合いをしていたのですが、
せっかくなら1から調合して新しい色作るかって感じになりました。いえい。

 

一応参考にしたのは日産GT-Rの2017年モデルのオレンジ。

f:id:KouTchan_Z:20171118092500j:plain
日産GT-R MY17

 

この色に近づけて行きながらもうちょっと濃い目にするか~って感じで調合していきました。

 

そしていよいよ塗装の段階に入ります

といってもいきなりプシャーーーーー!って塗装するわけではなく、

f:id:KouTchan_Z:20171118093343j:plain

f:id:KouTchan_Z:20171118093359j:plain

ボンネットを成形したり、新しいパーツを仮組みしてみたりして

f:id:KouTchan_Z:20171118093502j:plain

そしてはじめて自宅の塗装ブースに持ち込んでサフを吹きます

f:id:KouTchan_Z:20171118093611j:plain

f:id:KouTchan_Z:20171118093628j:plain

塗装して、乾して。

f:id:KouTchan_Z:20171118093656j:plain

組み付けして調整して

f:id:KouTchan_Z:20171118094318j:plain

完成です!!!

 

 

ってな感じで無事完成しました。

 

スポイラー等をつけた他には、

f:id:KouTchan_Z:20171118094416j:plain

RAYSの新しいホイールを買って付けたり

f:id:KouTchan_Z:20171118094457j:plain

f:id:KouTchan_Z:20171118094508j:plain

マフラーをHKSのに交換したりしました。

 

コンピューターチューンやタービン交換等は今のところ考えていません。
っていうのもそうするとガソリンがハイオク仕様になってしまうので悩みどころ。
マフラー交換しただけでも十分レスポンスアップしたしいいかなって感じです。

 

あと予算をZのチューニングに使いたいってのもあります。エキマニ交換とかね。

 

今回塗装関連は全てパッパがやってくれましたが、分解や整備は僕もできるのでお手伝いしました。

 

こうして世界に1台だけのオリジナルコペンが完成したわけです!嬉しいですね。

 

 

親子共通の趣味があると楽しい

こうして無事コペンの全塗装が終了したわけですが、
やっぱり親子共通の趣味があると楽しいですね。

 

特に車なんてのは男のロマンじゃないですか。
最近は女性の車好きも増えてきて嬉しいですけれどね。

 

親子で車について語り合って、一緒に作業して一台の車を完成させる。
そしてその車で様々な思い出作りをしていく。

 

やっぱり車はいいですね~

 

これからも少しずつカスタマイズしていきます

中身のチューニングはしばらくしないつもりだけれど、
細かいところは色々とやっていこうと思います。
ステアリング交換したり、追加メーター取り付けたりとかね。
そのへんはまた順番に書いていこうと思います。

 

ざぁーっと紹介してみましたが、
他にいじくった部分はどこーとか聞きたい事あれば聞いてください!

 

我が家の車に新しい仲間コペンちゃんが加わりましたー!

 

それではっ!ばいばいっ!!

 

 

 

 

過去の車の記事はコチラ

www.koutchan.com

www.koutchan.com

www.koutchan.com