こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

岡本太郎の「自分の中に毒を持て」を読んだら頭がグワングワンした話

やっほーこうちゃんです!

 

少し前の話なのですが、読者さんが欲しいものリスト経由で僕にある本を送ってくれたんですよねー!

f:id:KouTchan_Z:20171127163109j:plain

f:id:KouTchan_Z:20171127163128j:plain

「こうちゃん」宛に届きました!

 

本当に嬉しいですね。ありがとうございます。
その本がコチラ

 

岡本太郎「自分の中に毒を持て」

岡本太郎と言えば1970年大阪万博の「太陽の塔」でも有名ですよね。

f:id:KouTchan_Z:20171127163958j:plain

今年の3月に大阪へ行ってきた時の写真です。

 

他にも「芸術は爆発だ!」を始めとする多くの名言があって、
ぶっちゃけ詳しくは知らないけれど存在はしってる。って人は多いと思います。

 

僕もそこまで詳しくはなかったのですが、
見るからにヤバそう感が漂っているからもっと詳しく知りたいと思っていました。

 

それで今回読者さんがプレゼントしてくれたので読む機会ができたわけです。

 

早速読んでみたら、頭がグワングワンした。

この本、要は岡本太郎の考えや生き様が記されています。
岡本太郎の芸術観もわかるし、「芸術は爆発だ!」の本当の意味も知ることができます。

 

そういった意味ではとても読んで良かったと思うのですが、

僕はかなり読むのに苦労しました。

 

なんかね、すごく難しいんですよ、この本。

 

僕はまだ難しい本を読むことに慣れていない

僕が本を読むようになったのはここ最近で、それまではいっさい本に触れずに生きてきたので、ぶっちゃけそこまで難しい本は読めないです。

 

そういう理由もあって、普通の人より本の内容を理解するのに時間がかかるっていうのもあるのですが、それとは別に、

 

岡本太郎ワールドが全開過ぎてなかなかテンションについて行けなかった

f:id:KouTchan_Z:20171127202444j:plain

って理由があります。

 

まぁそりゃそうだよ、あの岡本太郎だもん。

 

サラッと読ませてくれる訳はないとは思ってました。ある程度の覚悟はしていました。

 

人生は積み重ねだと誰でも思っているようだ。ぼくは逆に、積みへらすべきだと思う。財産も知識も、蓄えれば蓄えるほど、かえって人間は自在さを失ってしまう。過去の蓄積にこだわると、いつの間にか堆積物に埋もれて身動きができなくなる。 本文より

 

 最初のページからぶっとびすぎ。

 

この本のサブタイトルが、「あなたは”常識人間”を捨てられるか」なんですよ。

 

僕はかなり常識から逸脱している方だと思っていましたが、全然そんなことはなかった。
知らぬうちに常識なんてものに縛られているんだなぁと思いました。

 

そして話は「愛」について深まっていく

初っ端から驚いてそのまま読んでいくと、気が付くと愛についての話になっている

 

岡本太郎の生き様から、芸術観、そして愛についてを経由して再び常識とは何かを解いてくる。そしてその凝り固まった常識を壊して初めて本当の自由があり、それが生きるということ。で締めくくられる。

 

いやあもうね、数ミリグラムしかない僕の脳みそではついていくのに精一杯。

 

もっと読んでいくことによって得られるものがある

僕はこの本を何回も読み直したいと思いました。
1回読んだだけでは到底掴みきれないものがこの本にはある。そう感じる。

 

読解力がないからこそ、何回も読んで少しずつ理解を深めていく。
遠回りのように思えて、一番の近道である気がします。

 

でも読解力がない僕でも、この本を読んだときに岡本太郎のとてつもないエネルギーが迫ってくるのを感じました。だから頭がグワングワンしたのかな。

 

難しい本を読む練習をしていきます

上でカッコつけて、「遠回りのように思えて一番の近道」とか言ってるけれど、
ちょっとは難しい本を読むための本を読んでみようかななんて思いました。

 

僕が買ってみたのはこの二つ

難解な本を読む技術

 語彙力を鍛える 量と質を高めるトレーニング

 の二つです。

 

「難解な本を読む技術」
は、その名のとおり難解な本を理解するためのテクニックが記されています。
また、選書の方法までも書いてあるので最近読み始めた僕にはありがたい。

 

たぶんこの本は、もっともっと難しい本を読むためのものだろうけれど、僕には岡本太郎も十分難しい本に思えるので試してみようと思います。
あとは論文なんかを読むのにも使えるのかもね!

 

「語彙力を鍛える 量と質を高めるトレーニング」
僕は語彙力が圧倒的に足りないのでそういう面でも読解できない部分があるのかなって思ったので買いました。

 

ブログなんかでもうまく言葉で表現できない時もあるし、
日常会話でもなんていっていいかわからなくてちょっと困ったりとかあるしね。
一応20歳だし、もうちょっと語彙力がほしいなって思って買いました。

 

まずはこの二つを読んで、力をつけていきたいと思います。

 

これからもっと本を読んでいきたい

確かに僕は普通の人より本を読むようになったのが遅いけれど、
今からでもいろんな本に出会えていろんなことを学べると思います。

 

読むスピードも遅いし、スっと頭に入ってこないけれど、それでも本を読むのは楽しい。だからこれからも読んでいきます。

 

まだまだ知らない本の世界がたくさんあるって思うとワクワクするよね~

 

岡本太郎の本を通して、また一つ読書に対して色々と思うことが増えました!
面白い本なので、興味が沸いたら是非読んでみてください!
そしてこの本を送ってくれた方、本当にありがとうございます!!

 またちゃんと読書感想文書いてみようかな~

 

もう一つプレゼントしてくれた本があります。そっちもまたゆっくり読んでいきます!

www.koutchan.com

 

 

それではっ!ばいばいっ!!