こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

【ちょっと遅めの】手作りプリンを作ってみた【ホワイトデー】

こうちゃんです!

 

気が付けば過ぎていましたが、3月14日はホワイトデーでしたね!

 

ホワイトデーといえばバレンタインの時に貰ったチョコのお返しをあげる日!!

 

今年は嫁とマッマがくれました!ありがとう!!!

 

マッマは肩たたき券でもプレゼントすれば良いとして、嫁にはなにをあげようかなあといろいろ考えたら・・・

 

手作りプリンを作ろう!!!

 

となりました。

 

ってなわけで今回は手作りプリンを作っていくよ!

 

 

フリーターが手作りプリン作ってみた

こうちゃんです。特技は料理です。

 

 

うそです。

 

 

さすがに一人で作るのは怖かったので、最初から嫁に同行してもらいました。

f:id:KouTchan_Z:20180321204712j:plain

ってなわけでこんな感じ。

 

キッチンで作ろうかとも思ったけど写真の関係上部屋で作りました。

 

プリンは手軽に作れる!

f:id:KouTchan_Z:20180321204832j:plain

調べてみたらプリンは簡単に作れる!(らしい)ので材料を買ってきました。

 

  • 牛乳
  • ホイップ
  • バニラエッセンス
  • ゼラチン
  • グラニュー糖

だけでいけるっぽいです。

 

卵がなんで2つないかっていうと僕の朝食に使いました。えっへん。

 

ぶっちゃけほんとうに手軽に作ろうとして市販のプリンエルを買おうとしたら・・・

f:id:KouTchan_Z:20180321205119j:plain

嫁 に 軽 く ボ コ ら れ ま し た

 

手軽だけと、手抜きせずに作っていきます。はい。

 

(監視の下)作っていきます

f:id:KouTchan_Z:20180321205251j:plain

ちなみに今回のプリン制作はぶっちゃけレシピ適当です。

 

なので失敗する可能性も大いにあります(フラグ)

 

あくまで料理ベタなフリーターが適当に作ったらどうなるか、なので
悪しかrお楽しみください。

 

f:id:KouTchan_Z:20180321205620j:plain

鍋に

  • 牛乳(適量、もとい適当)
  • ホイップ(上に同じく)

を入れて中火で温めながらかき混ぜていきます。

 

本当は生クリームにしてから入れるような気もしますがこの際しったこっちゃありません

 

f:id:KouTchan_Z:20180321205752j:plain

お次にゼラチンを溶いていきます。

f:id:KouTchan_Z:20180321205857j:plain

別のボウルに砂糖と卵を入れます。

 

卵は卵黄だけ使うっていうのを3個くらい割り終わってから知りました。が、もうこの時点で後戻りはできません

 

最後の一撃は、切ない。(いいたいだけ)

 

f:id:KouTchan_Z:20180321210032j:plain

鍋に先ほどのゼラチンと卵を入れて更にかき混ぜていきます。

 

f:id:KouTchan_Z:20180321210203j:plain

コーンポタージュっぽくて美味しそうです。

 

火を止めて、型に流していきます。

f:id:KouTchan_Z:20180321210246j:plain

ここまでの段階できっとたくさんの間違っていることがあると思いますがこの際気にせず型に流していきました

 

嫁もあえて何も言わないプレイ。

 

ぶっちゃけ型に入れる時点で凝固し始めてて笑いが止まりませんでした

 

がここまで来たらやりきります。これぞ男。これぞフリーター

 

カラメルソースを作るよ

f:id:KouTchan_Z:20180321210511j:plain

小さい鍋に砂糖を入れて火にかけていきます。

f:id:KouTchan_Z:20180321210546j:plain

いい感じに焦げてきたら水を少量加えます。

f:id:KouTchan_Z:20180321210628j:plain

これだけはいい感じの出来です。とっても甘い匂いが部屋の中に。

 

冷蔵庫で寝かせるよ

f:id:KouTchan_Z:20180321210750j:plain

カラメルってもしかして先に入れておくべきだった!??!!?!?!

とここで気づきもうほんとうに笑いが止まりませんでしたがしゃあないのでぶっかけました

f:id:KouTchan_Z:20180321210841j:plain

ラップをかけて冷蔵庫に。
ウイスキーの知多と共に寝かせます

 

おいしくなあれ

 

f:id:KouTchan_Z:20180321211002j:plain

冷えるのを待っている間にピザを注文しました。

 

うっめぇんだなあこれが。やっぱりピザって神だわ。

 

完成、実食。

f:id:KouTchan_Z:20180321211103j:plain

冷蔵庫で2時間寝かせたものがコチラ。

f:id:KouTchan_Z:20180321211242j:plain

結構良い感じ!

 

嫁と共に食べて、出てきた感想がコレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔懐かしのプリンやこれ

 

あのね、固いの。結構な固さ。

 

たぶんゼラチンの量だとかいろいろ原因はあるんだけど。

 

プッチ●ンプリンの4倍は固いんじゃないかって感じ。でも美味しい。

 

味はね、普通のプリン。

 

良かったー味だけはなんとかまともで・・・

 

嫁と笑いながら食べました。喜んでくれてよかった。

 

f:id:KouTchan_Z:20180321211537j:plain

ちなみにカラメルが固まって滋賀県みたいになってました。

 

やっぱり先にいれるもんだったわこれ。

 

嫁が笑ってくれたから良しとしましょう

f:id:KouTchan_Z:20180321211723j:plain

いろいろと笑いの絶えない感じでしたがまあなんとか出来てよかったです。

 

ちょっと遅くなっちゃったけど無事お返しが出来て良かったなあ。

 

今年はいろいろとバタバタしてたから。来年はもうちょっとちゃんと作るね。

 

次回は嫁の家で現代のプリンつくろっかって話になりました!頑張ります!!

 

たぶんいろいろとツッコミを入れたかったと思いますが楽しかったので許してください!!!!!!!

 

これからも少しずつ作って腕を上げていきます。いえい。

 

仲良い人達と一緒に作るとどんなものでもとっても楽しいので是非やってみてください!

 

プリンいえーい!!!

 

それではっ!ばいばいっ!!