こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

ご報告!こうちゃんはフリーターを卒業します!!新たな生活の始まりだ!!!

マジでぇ!?!?!?!?!?!

 

こうちゃんです!

 

突然ですがーーーー!!

 

こうちゃんは3月31日をもってフリーターを卒業します!!

f:id:KouTchan_Z:20180322183047j:plain

まだエイプリルフールには少し早いな~~~

 

嘘じゃないんだなこれが!!マジなんだな!!!

 

今はまだフリーターですが卒業に向けて着々と準備を進めています!

フリーター卒業後の進路は!!

たぶん一番気になってるのがこれだと思います!

 

フリーター卒業後の進路!

 

進路も決まってないのに卒業出来るわけないからね!

 

ってなわけで発表します!卒業後の進路はコチラです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学生だぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

f:id:KouTchan_Z:20180322183517j:plain

ぶっちゃけTwitterとかでは少しずつそういう話題を出していたので気づいてた人もいたと思います。

 

ここでちゃんと報告していきますね!

 

フリーターを卒業して、4月からはなんと大学生です!

 

夢のキャンパスライフってやつ!?わっかんねぇけど楽しみだなぁ!

 

ここからはなんで20歳で大学に入学する経緯に至ったかを説明していきます。

 

もともと大学は進学するつもりでいた

f:id:KouTchan_Z:20180322183857j:plain

遡ること5年前。

 

2013年の春に僕は高校に入学しました。普通科の公立校です。

 

中学生の頃から吹奏楽部に所属していて、高校でも吹奏楽をやるつもりでした。

 

そして、大学も音楽系の進路に進むつもりでした。

 

でも高校2年の時に初めての挫折を経験!

 

人生初の挫折を経験しました。

 

自分の音楽がすっかり嫌になってしまい、本当に音楽の進路に進めるかなあ・・・って毎日悩んでました。

 

今だからこそ「挫折を経験!」とか言ってるけど当時は楽器を吹くのも嫌で一人で泣いていました

 

そして悩みに悩んだ結果、音楽系の大学に行くことを諦めました。

f:id:KouTchan_Z:20180322184402j:plain

自分でもびっくりしました。中学からずっと音楽系の大学に行くつもりだったので。
まさか自分で諦める日が来るとは思ってもいなかったです。

 

ただ、どうしても諦めきれない夢がありました。それは、

 

学校の先生になること

 

中学生の時に、一人の音楽の先生と出会いました。
後に僕の恩師となる方です。

 

正直子供の頃から一切勉強をしてきませんでした。

 

成績はいつもビリ近く。いわゆる「落ちこぼれ」の生徒でした。

 

だから中学入学当時は、「適当に遊んで適当に就職すっか」って考えてました。

 

でもその先生と出会って、僕の考えはガラリと変わりました。

 

生まれて初めて真剣に向き合ってくれる先生に出会えたからです

 

その出会いから僕は変わり、気が付けば

「おれもこんな先生になりてぇ・・・!」

ってなってました。

 

そういう思いもあったので、音楽の道は諦めても先生になることは諦めきれませんでした。

 

そうして当時の僕がたどり着いた答えがこれです。

 

情報系の大学に行って先生になる

f:id:KouTchan_Z:20180322185350j:plain

当時の僕はひたすら考えました。

 

なんとか先生になれる方法はないか、と。

 

そして出てきた答えがこれでした。

 

情報科の先生になればいいのか!

 

何も教員は音楽だけではありません。
いろんな教科があります。

 

その中で僕のできることといえば、小さい時からずっと触ってきたパソコン、つまり情報科でした。

 

もうこれしかない・・・!と思い高2の終わり頃から大学を調べ始めました。

 

一言に情報科って言っても、たくさんの種類があるけど、

当時の僕はよくわからなかったので「情報」とつく学部全てを調べました

 

こうして僕の先生を目指す道は再び始まりました。

 

でも圧倒的に勉強ができなかった

f:id:KouTchan_Z:20180322185811j:plain

そう、なんせ僕は子供の頃から一切学校の勉強をしてこなかったやつ。

 

簡単にいえば「バカ」です。

 

たしかに高校に入ってからは少しずつ頑張り始めたけど、今までやってこなかった分があるし怠け癖もあるしで思ったように成績は伸びず・・・

 

気がついたら高3の受験が終わってました(笑)

 

やいやい

 

こうして浪人生活へと突入

こうして僕の浪人生活が始まりました。
そう、なにを隠そう僕は浪人生だったのです。

 

でも途中からフリーターを名乗るようになりました。それにはいろいろと理由があります。

 

ブロガーやフリーランスとの出会い

浪人生活中に、僕はブロガーやフリーランスの方々を知りました。

 

ああいう働き方もあるんだなあ・・・って初めは驚きました。

 

でもなんだかとっても楽しそうでいいなって。

 

パラレルキャリアなんて言ったりもするけれど、
いろんなことをして生きるのって素敵だなって思いました。

 

そしてなにより彼らの創作に敬意を表しました。

 

面白いことを発信していたり、ライフハックを発信していたり、

 

人それぞれいろんな事をいろんな方法で発信している人たち。

 

こういうのって、全て創作活動じゃないですか。

 

自分の思いを、カタチにして誰かに与える
すっごくいいなぁって本気で思いました。

 

僕もそういう生き方してみたいなって思いました。

 

昔からパソコンで画像を作って誰かにプレゼントしたりするのは好きでした。

 

自分の作ったもので、誰かが喜んでくれる。それってすっごく嬉しいですよね。

 

そして気がついたらブログを始めていました

f:id:KouTchan_Z:20180322190837j:plain

もともと小学生の頃からブログを書くのは好きでした。
でも高校生くらいから一切書かなくなっていました。

 

でもブロガーやフリーランスの人たちを見てたらまた書きたい熱が出てきました。

 

そうしてこのブログ「こうでありたい!」を立ち上げて今に至ります。

 

こうして2年間、いろんな生き方を見てきました。

f:id:KouTchan_Z:20180322191028j:plain

こうしてこの2年間で、いろんな生き方の人を見て、いろんなことを学びました。

 

18歳までの僕の常識の中になかったことが多すぎて、ワクワクしました。

 

僕は「自由に生きながら子供たちと一緒に夢を追える人になりたい」っていう目標ができました。

 

いろんなことに挑戦して、いろんな経験をして、そして子供たちと一緒に夢を追うことのできる先生になれたらいいなあって思っています。

 

大学生になれるのはすっごくワクワクしています。

 

正直、一つの記事では書ききれないほどこの2年間の思いはあるので、また少しずつ記事にしていきたいと思います。

 

この2年間、本当にいろいろなことがありました。

 

応援してくれていた父の死は本当に辛かったです。

 

でも、父のためにもこれから頑張っていきます。

 

この2年間の生活を支えてくれた家族、友達、そして嫁には感謝でいっぱいです。僕の人生を通して、少しずつ恩返しをしていくね。

 

自分の人生を、自由に僕らしく生きていきます!

1回しかない僕の人生なので、自分のやりたいことをして生きていきます!

 

なんとかなるさ!っていうかなんとかしてみせるさ!!

 

なんども言いますが、これからが楽しみでワクワクしています。

 

いろんなことして、いろんな経験して、いろんなモノ作って、発信していきます!

 

頑張るぞー!!

 

ってなわけでこれからもこうちゃんをよろしくお願いします!!

 

 

音楽がまたやりたくなってきた

挫折を経験して、しばらくは音を出すもの怖くなった自分が居ました。

 

でも親友と音楽の話をしたり、いろんな音楽に触れたり、フリーランスの作曲家の人を見たりしていたら、また音楽がやりたくなりました。

 

っていうか、やっぱり音楽が好きなんだなあって思いました。

 

少しずつ、また自分の音が出せるようになってきた気もします。

 

挫折する前みたいには無理だけど、少しずつ自分の音楽をしていきます。
そういった活動も発信していきたいなあ。

 

音楽でも、映像でも、ほかの事でも、創作活動をしているすべての人に敬意を表します。これからも、人々に幸せを。

 

 

すべての創造に、感謝をこめて。

 

ありがとうございました。

 

 

ブログのサブタイトル変えないと!

フリーター卒業しちゃうので「平成9年式フリーターのつぶやき」ではなくなってしまいますね!

 

また考えて発表します!お楽しみに!!

 

それではっ!ばいばいっ!!