こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

毎月一つ新しいことを始めるプロジェクト1月編【ストレッチ】

こんばんは!こうちゃんです。

 

2019年が始まり1月もはや折り返し。毎日はあっという間に過ぎていきますねえ。

 

毎日のんびりと過ごすのも今の僕には必要ですが、ちょっと新しいことを始めて見ようかななんて気持ちもあります。

 

そんなことをずっと考えていたのですが、実は僕の好きなブロガーさんが去年1年それを実行していたんですよね!

 

それがこの方。ジャジャン。

 

kannnonn.com

 

ライフハックなどをブログで発信している観音クリエイションさん
mozlogというブログを書いていて、もうここ2年ほどずっと読んでいるブロガーさんです。

 

いろんな記事を書かれていて、ブログ全体の雰囲気もとても素敵なので読んでみてください。

 

そんな観音さんが去年1年間毎月新しいことを覚えるプロジェクトをやっていて、僕は毎月どんな新しいことを始めるのかなあとワクワクしながら見ていました。

 

そして気がついたら、そうやん、これだわやりたかったやつ。となっていました。影響されやすいタイプです。

 

ってなわけで僕もやっていきます!!

 

記念すべき1回目はストレッチ

ってなわけで1月はストレッチを始めていきます。
1月ももう折返し地点ですが大丈夫です。まだ間に合う。

 

ストレッチを選んだ理由

ストレッチを選んだ理由はいろいろあります。

 

まず、僕は身体は昔からめっちゃ硬いのです。

 

それはそれはもうカチカチで、体育の授業で前屈などをやらされた日には地獄でした。

f:id:KouTchan_Z:20190117184343j:plain

まさにこんな感じです。

 

なのでもう少し身体が柔らかくなったらいろいろ捗るんじゃねと思いストレッチに決定を。

 

そしてもう一つ大きな理由は、ストレッチがうつ病や自律神経失調症に効くことです。

 

最近はだいぶ改善してきましたが、うつ病のおかげもあって自律神経がシッチャカメッチャカになって暴れまわっているのでいろいろ大変です。

 

ストレッチによって血行を良くし、身体をしっかりほぐすことによって自律神経の改善にもつながるのでこれはもうやるしかねぇって感じです。

 

ストレス解消や安眠効果もあるので素晴らしいですね。ストレッチ。

 

あともう一つの理由は、ぶっちゃけ観音さんも1月にストレッチをやっていたからです。ええ単純。

 

ストレッチの本をいろいろ買いました

ストレッチといっても何から初めて良いかわからないのでとりあえず本を買いました。
それがこちら。

f:id:KouTchan_Z:20190117184825j:plain

 ストレッチを題材にしたOLと女子大生のちょっぴり切ない同棲ストーリー

 

4巻なのですぐ読めてしまいます。

 

ストーリーはもちろん面白いし、お話の途中でしっかりストレッチのやり方が書いてあるのでオススメです。

 

二人でやるストレッチが多めに紹介されているので、友達やパートナーなどと一緒にやって仲を深めるのにも向いていますね!

 

そしてもう一つこちらの本を買いました。

f:id:KouTchan_Z:20190117185254j:plain

 自律神経リセットとずぼらでも出来るという点に惹かれ購入。

 

中身をお見せすることはできませんが、イラストで手順もしっかり書かれていて、またどこでもできそうなのばかりなので僕みたいなずぼらにはオススメです

f:id:KouTchan_Z:20190117185448j:plain

こんな感じでどこでもできます。僕もパソコンの合間などにやっています。

f:id:KouTchan_Z:20190117185556j:plain

こんな感じで付箋を貼って、朝昼夜やるやつに分けています。
あとは空いた時間にパラパラめくって面白そうなのをやってみたり、今の自分の身体に必要そうな項目をやったりしています。

 

よく伸びていい感じ。

 

 あとはヨガマットなんかも用意しておくと良いです。
どこでもやろうと思えばできますが、部屋の中にスペースがあると、よしここでやるぞって感じで思えるのでオススメ。

 個人的にストレッチポールもいつか買おうかななんて思ってます。
こちらはDVDもついてるみたい。
背骨に当ててウオウオ言ってみたい。

 身体をほぐして健康にしていきます

なんやかんや毎日続けています。

 

やったあとはやっぱり気持ちがいいし、身体の動きも少し良くなっている気がします。
これからも続けていってドンドン健康にしていこうと思います。

 

ってなわけで毎月一つ新しいことを始めるプロジェクト、1月編はストレッチでした!

 

それではっ!