こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

ダイエットの前にまずメンタルを鍛える!ウィルパワーダイエット

こんばんは!こうちゃんです。

 

今月の頭に、ガチのマジでダイエット企画を発表しました。

 

www.koutchan.com

 

いろいろ計画が進んでいるのですが、その中の一つ、メンタル面を鍛えるというお話をしていきます。

 

メンタルが鍛えられていないとダイエットは成功しない

多くの人が一度はダイエットに挑戦した経験があると思いますが、
そのほとんどが続かずに終わってしまっていると思います。

f:id:KouTchan_Z:20190209221623j:plain

少し痩せたは良いけど気がついたらやめていて、
なんなら前よりも太ってしまった。なんて経験ありますよね。

 

それは、ダイエットに対するメンタルが足りていないのが原因です。

 

そもそも、ダイエットには様々な方法がありますが、正しい方法で続けることができれば成功することができます。

 

でも、この続けることが一番難しいんですよね。

 

日々生活していると様々な誘惑が出てきます。

 

その時にメンタルが育っていないと、

  • 今日は雨だから運動したくないなあ
  • たまにはケーキ食べていいよねえ

なんて感じで誘惑に負けてしまいます。

 

そして大抵の場合、「今日だけ」ではすまずダイエットは終了してしまうのです。

 

だからこそ、続けること、がダイエットでは重要になってきます。

 

中には、本当に気合と根性だけでダイエットを乗り切る人もいます。
でもほとんどの人はそこまで上手くはいきません。

 

また、ある程度痩せることが出来てもその時点でやめてしまったらまたもとの体型に戻ってしまいます。

 

「ダイエットに成功した」と断言できるのは、
理想的な体型を維持するための食生活や生活習慣が自分のものになった時、だけです。

 

そのためにも、メンタルを鍛えることが重要なのです!

 

ダイエットを継続出来る「ウィルパワー」について学ぶ

そこで今回僕はそんなダイエットを継続するためのメンタルを鍛える方法を学びました。それがこの本です。

 

メンタリストDaiGO ウィルパワーダイエット 

f:id:KouTchan_Z:20190209222424j:plain

 メンタリストのDaiGoさんが出しているウィルパワーダイエットという本です。

 

この方は心理学関連で有名ですよね、本当に様々な本を出しています。
その中の、ダイエットに関する心理学です。

 

この本は普通のダイエット本によくある

  • 運動の仕方
  • 食事制限の方法

などのテクニック系ではなく、

ダイエットを続けるためのメンタルに特化した本になっています。

 

 

ウィルパワーとは

この本のタイトルにもあるウィルパワーとはそもそも何なのでしょうか。

 

詳しくは本を読んでもらえると一冊を通して本当に詳しくいろんなことが書かれていますが、要約すると続ける力です

 

上でもお話しましたが、ダイエットは続けることができれば成功するので、その力を徹底的に鍛えるってわけなんですね。

 

具体的に続ける力というのは、

  • たとえ面倒でもやるべきことをやる力
  • 誘惑があってもやらない力
  • 目標を思い出して実現しようとする望む力

になります。

 

これを鍛えるために様々なことを実践していきましょう!って本です。

 

習慣化するには66日間の継続が必要

この本の中で面白かったトピックに、
人は習慣化するためには66日間の継続が必要というものがありました。

 

これは科学的に証明されていることらしく、
今までしてなかったことを習慣化させるためには66日間が必要らしいです。

 

逆に言うと、66日続けることが出来たらもう大丈夫なのです。

 

そしてこれ、実はダイエットに悪影響なことも気づかないうちに習慣化しているのです。

 

例えば、食後に欠かさず甘いものを食べている人がいると思います。
それはもう習慣になっているので、なかなかやめることが出来ません。

 

でも、例えば1個200キロカロリーのプリンを毎日食べたとすると、
1ヶ月で6000キロカロリー。これは体脂肪1キロに近いカロリー量です。

 

それだけ人は習慣というものに基づいて行動しているということなんですね。

 

だからまず、簡単なことから続けることが大切。

だからダイエットを始めるにあたって、まずは簡単なことから習慣化させることが大切です。

 

例えば、起床後のストレッチやラジオ体操など。

 

身体にも負荷がなく、かといって決めなければやらないようなことを習慣化していきましょう。

 

僕は今の所ストレッチが続いていて、毎日起きた時と寝る前にやっているんですね。
これは習慣化する前の自分からしたら相当驚きです。

www.koutchan.com

 

後はラジオ体操を習慣化させたいですね。

 

ラジオ体操は3分で出来るけど結構な運動量になるので、一切運動をしてこなかった今の僕には丁度よい運動になると思います。

 

僕はラジオ体操を習慣化させるためにスケジュールアプリに毎日登録しました。

f:id:KouTchan_Z:20190209224542j:plain

どうでしょう。この見渡す限りのラジオ体操。
これで毎日朝にラジオ体操の通知が来てくれます。

 

こうやって自分が続けれるための工夫をすることも大切です。

 

ラジオ体操以外の予定少なすぎじゃねお前???ってツッコミはニートだから当然だろ(逆ギレ

 

 

ウィルパワーを鍛えると人生もうまくいく

なんか突然スゲェこと言い出したなお前、ってなりますが聞いてください。

 

このウィルパワー、大事なのはダイエットだけじゃないですよね。

 

人生何か新しいことを始めようと思っても続かずやめてしまうことっていろいろあると思います。

 

それは、それを続けることが習慣になっていないし、
なんならやらないことが習慣になっているからです。

 

だけど、ウィルパワーを鍛えて続けることが出来るようになれば、
新しい趣味や、仕事のための勉強などといった人生に役立つこともしっかりできるようになります

 

だから、ウィルパワーはダイエットのみならず人生においても重要なんですね!

 

僕が書いてきた部分はほんの一例にしか過ぎません。
本を読んでもらえれば本当に様々なウィルパワーを鍛える方法が書いてあります。

 

ダイエットを絶対成功したい人、そして何か新しいことをしっかり続けたい人は是非一度この本を読んでみてください!

 

その後の行動で、きっとあなたの人生が変わります。

 

僕も、まずはラジオ体操を続けて、運動をする習慣を作っていきます!

 

メンタルを鍛える、ウィルパワーダイエットの紹介でした!

 

ちなみに購入者限定で、ダイエットの心理学動画が無料で見れるURLもついてきます。
これだけでもお得だと思うので是非買ってみてください!

 それではっ!