こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

毎月一つ新しいことを始めるプロジェクト3月編【瞑想】

こんにちは!こうちゃんです。

 

3月も気がつけば12日、本当にあっという間ですね。

 

いつも中旬くらいになってしまいますが、今月のチャレンジを紹介します!

 

1月のチャレンジ:ストレッチ

www.koutchan.com

 

2月のチャレンジ:WEB開発

www.koutchan.com

 

毎月チャレンジ3月編:マインドフルネス瞑想

f:id:KouTchan_Z:20190311151038j:plain

3月はマインドフルネス瞑想を始めます。というかもう始めています。

 

瞑想は今世界的に注目されていて、Googleなどの一流企業でも行われているものです。
スティーブ・ジョブズも瞑想をしていたことで有名です!

 

うさんくせー、とか宗教っぽい、ってよく言われますが、全然そんな事はありません。
むしろ、現代人にはとても大事なものです。

 

マインドフルネスとは

では、そもそもマインドフルネスとは何なのかを少しお話します。

 

マインドフルネスとは、【今、ここだけに集中している】状態の事を言います。

 

人間は一日に何万回という数の思考をしていますが、実はその殆どが過去や未来のこと。つまり、今この時を考えていることは殆どありません。

 

過去のことを考えても過去は変わらないし、未来のことを考えたところでわかりはしない。大事なのは生きている今この時に集中することです

 

しかし、わかっていても気がつけば過去の反省や未来の心配をしてしまうのが人間。

 

昔の人々であればまだよかったかもしれませんが、あらゆる情報がアホのように襲ってきて休む暇もない現代人にとって意識的に今に集中する時間を作ることは大切です

 

決して精神論や宗教などといったものではなく、科学的に証明されている現代の脳トレ。それがマインドフルネス瞑想です。

 

 

始めるにあたったきっかけ

ではここで、始めるにあたったきっかけを少しお話します。

 

僕は元々過去や未来のいらんことを考えてしまう人でしたが、去年の6月にうつ病を患ってからはそれが悪化しました。

 

すぐいろんなことを考えてしまい、頭の中のおしゃべりが止まらない。

 

それが良いことならまだしも、大抵はどうにもならなかったり余計に辛くなることばかり。

 

だけど、僕に必要なのは、今の自分がどうなのか、です。

 

今、僕は辛いのか、悲しいのか、苦しいのか、それとも嬉しいのか、楽しいのか、少し頑張れそうなのか。

 

思い返してみると今の自分に意識を置いたことは殆どなかった気がします。

 

だから、今に集中しようと思いました。

 

そして、マインドフルネスの大きな効果として挙げられているものが

  • 集中力の向上
  • ストレスの緩和
  • 直感力、洞察力、創造力の向上
  • 安眠効果

です。

 

今の僕にはすべて足りないと言っても過言ではありません。

 

すこしでも、やりたいと思えた時に集中力が出てくれたり、少しでもストレスが減ってくれたり、少しでも創造力が豊かになったり、そして少しでもしっかり寝られたらかなり楽になって生活の質が上がると思います。

 

この様な効果を期待して、マインドフルネス瞑想を始めました。

 

購入した本

3月に入ってから、次の2冊の本を購入しました。

 

マインドフルネス瞑想入門

f:id:KouTchan_Z:20190311152507j:plain

 「今、ここ」に意識を集中する練習

f:id:KouTchan_Z:20190311152602j:plain

 1冊目の本は、マインドフルネス瞑想についてしっかりと書かれている本です。
これを読めば、何も知らなくても大方のことは理解できます。
もちろんやり方などもいろいろと書かれています!

 

2冊目の本は、日常生活の中でも使える「今、ここ」に集中するためのテクニックが書かれています。

 

人はなれてくると、日常生活の中の様々なことを無意識で行うことができます。
しかし、あえてそれに集中して意識を向けることにより、普段の生活からマインドフルに生きることを目標としています。

 

 

僕の瞑想のやり方

それでは、僕の今の瞑想のやり方を簡単にご紹介します。

 

まず、朝起きて晴れていたら一度外に出て陽の光を浴びます
朝の日光浴はなんやかんやずっと続いています。気持ちが晴れて嬉しい。

 

ちなみにどうやって朝外に出ることを習慣化させたかというと、
朝起きたら最初の一本目のタバコは外で吸う、と決めたことです。

 

喫煙者の方ならなんとなく頷けると思いますが、朝起きたら最初にやることってとりあえず一服することじゃないですか

 

喫煙が良い悪いは今は置いておいて、とりあえず朝日を浴びるという習慣をつけることができたので良かったです。

 

大抵朝日を浴びていると、そのまま少しお散歩でもするか、って気分になってくるので最近はお散歩も続いています。いい感じ。

 

そして外から帰ってきたらお次はストレッチ。
1月に始めたストレッチは今でもしっかり続いています。

 

体をゆっくりほぐしながら目覚めさせていきます。

 

そしてマットに座り、瞑想。

 

ぶっちゃけ3月になるより前から始めていました。

 

最初は3分くらいしかできなかったけれど、今は10分くらいしています。

 

やり方は簡単。

 

マットに楽な姿勢で座り目を軽く瞑り、後は呼吸に集中するだけ。

 

やってみるとわかりますが、これがとっても難しい。

 

すぐ頭の中に会話が飛び始めるんですよね。人間の脳って面白いです。

 

しかし、それをなるべく抑えていき、また呼吸への集中に戻す。

 

これを続けていきます。

 

最初はアラームを設定してやるだけでしたが、実は購入した本に付属していたCDがあって、それが大変良いものなんですよね。

f:id:KouTchan_Z:20190311153914j:plain

コチラ

f:id:KouTchan_Z:20190311153932j:plain

こんな感じで様々な瞑想リストがあります。これを聴きながらやると集中力が一段と増しました。すげえ。

 

朝の瞑想は基本的に4番のマインドフルネス瞑想を流しています。

 

寝る前にやるときは10番から最後まで流したりしています。
感謝の気持ちをしっかり自覚するのだいじ

 

 

ってな感じで長くなりましたが毎月チャレンジ3月編はマインドフルネス瞑想でした!

 

ぶっちゃけもう既に体に変化が表れていますが、更に効果が出てからしっかり記事にしようと思います!

 

来月のチャレンジもお楽しみ!

 

それではっ