こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

うつ病を診断されてから1年が経って

こんにちは、こうちゃんです。

 

6月も今日で終わり。1年も折り返しですね。

 

そんな今日6月30日ですが、僕にとってはとある日でした。

 

うつ病を診断されてから1年が経って

そういえば去年のこれくらいの時期にうつ病を診断されたよなーって思って、いつだったかなと見返してみたら30日でした。6月の最終日。

 

ちょうど1年前のこの日、そんなことがありました。

 

調子が悪くなったのは6月の真ん中あたりでした。

 

朝起きれなくなって、身体が思うように動かなくなりました。

 

どんどん体調が悪くなっていって、どうにもおかしいと思い病院に行きました。

 

「うつ病ですね。これからゆっくり治療していきましょう」

 

そんな言葉を聞きました。

 

そこから、長い長い治療が始まりました。

 

 

www.koutchan.com

 

闘病の辛い日々と、それでも諦めなかったもの。

最初の辺は自分に合う薬がなかなか見つからなくて、副作用に悩まされました。

 

それでも、やっと自分に合う薬が見つかって、少し楽になりました。

 

睡眠薬を飲んでいるのになかなか夜眠れず、気がつけば明るくなっていたこともありました。

 

全身に重たい鎧を被せられているような感覚があって、全く動くことができない。

 

一日ベッドの上で、天井を眺めていたこともありました。

 

頭痛がしたり、めまいがしたり、吐き気がしたり。

 

なんでこんなに苦しいのだろうと何度も思いました。

 

それでも、絶対に良くなる。今は辛いけれど、絶対に良くなる。

 

そう信じて、希望だけは捨てないでなんとか耐えることができました。

 

治療していく中で、新たな自分との出会い。

この1年間は、いろんなことを考えるきっかけにもなりました。

 

自分はどうしてうつ病になったのかを最初に考えました。
そこから、自分の性格や生き方など、いろんなものを考えました。

 

無理をしていたり、プライドが高かったり、自分を許してあげられなかったり、いろいろなことが重なって爆発したんだなあと思いました。

 

よく、うつ病が治ったときは前の自分に戻るんじゃなくて、
新しい自分に生まれ変わるといいます。

 

高かったプライドも、少しは低くなりました。

 

無理なときは無理だと、自分に言えるようにもなりました。

 

治療していく過程で、少しずつ僕は変わっていってる気がします。

 

これからの自分

最近はありがたいことに、だいぶ心も身体も楽になりました。

 

身体が動くようになってきたので、自分のやりたいことも少しずつできています。

 

親しい人たちからも、僕の調子の良さは明らかだと思います。

 

だからこそ、注意をしていきたい。

 

また前のようにならないように。

 

虚勢を張らず、無理なときは無理。でも今の自分ができることを少しずつやっていく。

 

大丈夫。僕には支えてくれる人たちがいるから。そんなに焦らなくても。

 

焦って遠回りするよりも、少しずつ、着々と進めていきたい。

 

今は、そんなふうに思っています。

 

1年前の自分へ

 

1年後のお前は、今より少し良くなっているよ。

 

これからつらい日々が続くけど、諦めずに、希望を捨てずに。

 

そうしたら、きっと周りへの感謝が生まれてくるから。

 

頑張らなくてもいいけど、頑張りな。