こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

【2020年】あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!こうちゃんです。

 

2020年、始まりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今日の出来事をいろいろと振り返りながら、色々と語っていきます。

 

2020年元旦は素晴らしい初日の出でした

年末は友人の家族と過ごしていました。
僕は嫁とお邪魔して、鍋をいただきました。

 

とっても美味しかったです。

 

みんなで年越しを迎えたあと、僕は嫁と熱田神宮へ行きました。
友人2名に誘われて、ノリでそのまま。

 

生まれて初めて初詣に大きな神社へ行きました。

 

すごいですね、熱田神宮。
人の量もすごかったし、何より屋台の数もかなりの量でした。

 

冷静に考えて真冬の深夜3時にあれだけの屋台がやっていてあれだけの人が集まるなんて、やはり元旦パワーはすごいです。

 

その後僕たちは初日の出を拝むため蒲郡に帰ってきました。
実は初日の出も人生で見るのは初めて。

 

去年見ようとしたのですが、ロケーションを間違えて見ることができなかったというオチがあるので、今年はしっかり調べてから行きました。

f:id:KouTchan_Z:20190103205601j:plain

去年の初日の出。太陽と反対側を向いていました。ワロタ。

 

f:id:KouTchan_Z:20200101190825j:plain

蒲郡に帰ってきたときには空が明るくなってきました。
日の出まであと少し。

f:id:KouTchan_Z:20200101190904j:plain

ポイントに着いてからしばらくすると、陽が出てきました。

f:id:KouTchan_Z:20200101190937j:plain

そして、念願の、人生初の初日の出を拝むことができました。

 

空はとても澄み渡り、空気も綺麗で、すうっと登場する暖かくて美しい太陽の光を眺めていたら、思わず涙ぐんでしまいました。

 

日の出がこんなにも美しいものだとは知りませんでした。
とても良いものを見ることができました。

 

嫁には寒い中ずっと付き合ってくれて本当に感謝しています。
日の出にも喜んでくれて嬉しかったです。

 

家に帰って来てからは爆睡して、15時頃まで寝ておりました。
寝正月バンザイ。

 

 

2019年を振り返る

というわけで、ここで少し2019年を振り返ってみたいと思います。

 

実は僕、高校を卒業した2016年から毎年一年間の漢字を付けています。

 

2016年は変動、2017年は激動、2018年は苦境、でした。

 

そして2019年は、『再起』です。

 

2019年はうつ病を乗り越え、少しずつ新しい事を始めた年でした。
いろんなことがありながらも周りに支えられ、少しずつ前進した一年でした。

 

思うように動けず納得の行かない部分も多くありましたが、それでも良くここまでこれたなと、周りへの感謝とともに自分を褒めてあげたいと思います。

 

忙しくてなかなかブログも更新できなかったし、色々と中途半端になってしまったものもあります。

 

そういったものも、これから少しずつまた進めていけたらなと思っています。

 

 

 

2020年の目標

2020年の目標を語る前に、2019年の目標を振り返ります。

 

www.koutchan.com

 

2019年の目標は、『うつ病を治して健康になる』でした。

 

毎日本当に身体が辛くて動けませんでした。
心も身体も不調で何もすることができない。

 

そんな状況に陥り、初めて健康を意識しました。

 

そんな中立てた目標、健康になること。

 

結論から言うと、概ね達成できました。

 

7月には最後の通院を終え、薬ももう飲んでいません。
また身体もかなり動くようになってきて、ありがたいことに働けています。

 

身体はまだまだ肥満体ですが、実は10キロマラソンを完走することができていたりなど、色々意欲的に活動することができるようになりました。

 

 

www.koutchan.com

 

WHOの出している健康の定義にはまだまだ遠いかもしれませんが、それでもかなり健康になったと思います。心身ともども。

 

この調子で更に良くしていきたいですね。
健康の大切さを実感した一年間でした。

 

 

そして、2020年の目標は、『断捨離』です。

 

健康の次は断捨離。

 

僕は片付けるのがかなり苦手です。
たまに部屋を掃除しても、しばらくするとまた汚れてしまう。

 

もちろん片付けが苦手なのが原因なのですが、根本的な原因として僕は物が多すぎます。

 

部屋のキャパと物の量が比例していません。
昔から物を捨てられなく、またためやすい正確なため、日々何かしらが増えていってしまいます。

 

しかし、何か探そうと思った時にすぐ見つからず、また部屋が散らかっていると注意力も散漫になり物事に集中できません。

 

何年も使っていないような物に圧倒されて、僕は少し動きづらくなってきている気がします。

 

また、実際の物以外にも、僕は色々と持ちすぎです。
それは、頭の中。

 

次から次へといろいろなことが浮かんできてしまい、それは決して悪いことではないのですが、今の僕は少し整理がつかない状況になってきています。

 

ありとあらゆる情報の波に飲まれ、少し足元が見えなくなっている気がします。
色々と考えるのも大切ですが、重要なのは『今、ここに集中すること』。

 

物も頭ももう少しスッキリさせることができたら、もっともっと集中して取り組める気がしてきました。

 

様々な物を抱え重くなり動きづらくなった僕は、断捨離をする時期に来ているのかなと思います。

 

とはいえ部屋の中スッカラカンの殺風景な状態にしようと思っているわけでもなければ、良くあるミニマリストの部屋みたいにするつもりもありません。

 

ただ、自分がしっかりと使えるものを残して、それらを大切に使える環境を整えていこうと思っています。

 

これも昨年の目標と同様に2,3ヶ月でなんとかなるものでもないので、1年という期間をかけて挑戦していこうと思っています。

 

あ、でも一番断捨離するべきはお腹の脂肪なので、それも頑張っていきます笑

 

 

2020年も、頑張って生きていきます。

2020年、きっと、今年もいろんなことがあると思います。

幸せなことや、嬉しいこともあれば、辛いことも、悲しいこともあるでしょう。
しかし、僕らしく、みんなに支えられながら頑張っていこうと思います。

 

3年目に突入するこのブログも、少しずつ更新していきたいですね。

 

いつも支えてくださる多くの方々への感謝とともに、こうちゃん新年の挨拶とさせていただきました。

 

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

f:id:KouTchan_Z:20200101194736j:plain
2020.01.01