こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

家のネットが遅すぎて色々試行錯誤した話

f:id:KouTchan_Z:20200407194418j:plain

やっほう、みんなのアイドルこうちゃんだぞっ(ご乱心

 

いやあ4月ですね。

 

日に日に暖かくなってきていよいよ春が始まるなあって実感してます。

とか言ってたらたまに夜死ぬほど寒い日あってキレそうになってるけど。

 

春は毎年色んな所にお花見に行くのですが今年はコロナの影響で近隣の桜祭りがすべて自粛しているのでなんだかとっても悲しいです。

 

f:id:KouTchan_Z:20200407195012j:plain

毎年行っている岡崎の桜まつりも今年はやっていません。
去年の写真貼っときます。

 

まあこればっかりはどうしようもないし今は耐える時期なので基本的にはお家でじっとしています。

 

この前はどうしても桜が見たかったので嫁と近所の公園にちょっとお散歩に行きました。

f:id:KouTchan_Z:20200407195116j:plain

f:id:KouTchan_Z:20200407195127j:plain

100日後に死ぬワニのオマージュを撮ったりもしました。

www.koutchan.com

 

 

コロナが収まったらまた色んな所におでかけに行きたいですね。

 

それで今日の本題に入ると、最近ずっと困っていたことがありました。それが

 

家のネット遅すぎ問題

これです。

 

基本的に家にいるのでパソコンで色々してます。
しっかしまあインターネットが遅い遅い。

 

3月過ぎたくらいから急激に遅くなりました。

ちなみにどれくらい遅くなったかというと

f:id:KouTchan_Z:20200407195403p:plain

これくらいです。

 

一応言っておきますが、有線接続でこの速度です。

 

いやいやまてふざけんなよと
いつから俺の家はADSL回線になっちまったんだと

 

有線でこれなので無線だと使い物にならないレベルです

 

マッマがリビングでNetflixを見ているのですが、
頻繁に止まるからブチギレそうって言ってました。ごめんね。

 

いつもは400Mbpsくらい出ている我が家の回線。
急に100分の1以下になってしまったので僕はもうワニワニパニックでした。

 

原因を色々と探す

f:id:KouTchan_Z:20200407200116j:plain

というわけで原因を色々探しました。

 

機器の再起動やケーブルの繋ぎ直しはもちろんのこと、
NTTやプロバイダのエラーが起きていないかも一通り調べました。

 

しかし、異常は無し。

 

でも回線は遅いまま。

 

もうね、絶望よ。

 

ひょっとしたらこのまま一生ADSL回線で生活しなきゃならないのかと思うと発狂しそうでした。人は一度高速通信を体験してしまうともうもとには戻れない。

 

WEBページすらまともに表示されないレベルだったので本当に困っておりました。

 

が、原因がわかりました。多分。

 

 

深夜になると元の速度に戻る

数日前夜ふかしをしていた時。

 

あれ?回線速度普通に早くね??

 

ってなりました。

 

それで速度測定をやってみたら、

f:id:KouTchan_Z:20200407200415p:plain

戻ってるわ笑

 

というわけでADSL回線から光回線へと戻りました。やったぜ。

 

400出ていれば今までの我が家の速度なので、なんの問題もありません。
Wi-Fiの速度も50Mbpsくらいは出ていたので快適インターネッツでした。

 

それで、ひょっとしてと思って次の日も昼間と夜で速度を測定してみました。

 

そしたらやっぱり昼間は遅くて夜はもとに戻ってる。

 

これってあれじゃね?

 

一億総インターネッツじゃね????

 

3月くらいに全国の学校が休学になっていることを考えると、たしかに時期もピッタリなんですよね。

 

今まで昼間学校に行っていた子どもたちが家に居るようになったので、インターネットの接続数が急激に増えたのだと思います。

 

そして夜になるとみんな寝るので元に戻る。

 

ああ、これだ。原因がわかったぜ。

 

 

しばらくは我慢するしかない

というわけでインターネットが遅い原因がわかりました。

みんな外に出られない状況なので、しばらくは我慢するしかないなって思います。
とはいえ最近は昼間でも30Mbpsくらいは出るようになったので普通に使えます。

 

しかもここ数日は昼間はネットばかりせず、掃除をしたり読書したり軽い運動を部屋の中でしたりしています。

 

部屋がキレイになったので気分もちょっといい感じです。

 

一度部屋がキレイになるとこれを保ちたいって思うので、結構掃除のモチベが上がっています。続くと良いね。

 

ってな感じでいろいろあったこうちゃんでした。
こんな状況ですので、皆様どうかご自愛ください。

 

うちの猫様を貼っておきます。

f:id:KouTchan_Z:20200407201235j:plain

 

落ち着いたらIPv6の導入も検討しようかなーなんて思ったりしてます。

 

それではっ