こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

猫の脱走防止にチャイルドロックを導入しました

やっほい、こうちゃんです。

 

僕は今2匹の猫ちゃんを飼っていて、それはそれはもうとっても可愛くて毎日幸せな日々を送っています。

www.koutchan.com

 

で、最近はコロナの影響で外出を自粛しているため、一層猫ちゃんと過ごす時間が増えて毎日溺愛しております

 

f:id:KouTchan_Z:20200419224247j:plain

かわいい

 

こんなにかわいい猫ちゃんですが、実はとってもいたずら好き。

 

とはいえあまりの可愛さに大抵のいたずらは許してしまうのです。親バカ。

 

しかし1つどうしても阻止せねば、と思っているいたずらがあります。
それが、

 

愛猫脱走事件

そうなんです。脱走します、コイツら。
こんなにかわいい見た目をしておいて。

 

そもそもどうやって脱走するのかをご説明する前に、簡単にですが僕の部屋の見取り図をご覧いただきましょう。

 

f:id:KouTchan_Z:20200419224457j:plain

こんな感じになっております。

 

ブライト・ノアは気にしないでください。
ふつうのドアと韻を踏みたくなってしまいました。てへ。

 

外とガレージをつなぐドアがあり、そしてガレージと僕の部屋をつなぐドアがあるっていう感じの作りになっております。

 

この作りのおかげで僕は部屋とガレージの行き来が大変しやすくそれはそれは便利であります。

 

しかし、このガレージと部屋をつなぐドア。こいつがスライドドアなんですよ

 

猫って頭いいんですよねー、どうすれば開くかをしっていやがる。

立ち上がってドアをカリカリして自分で開けてしまいます。そして脱走。

 

猫は広い外の世界へと旅立つのでした!!!!!

 

 

めでたしめでたし。

 

 

ってめでたくねえ!!!!!!!!

 

どうやらうちの猫ちゃんは外の世界がどうも気になるみたいで、僕がドアの近くに行くとけむくじゃらが追いかけてきます。それはそれでかわいい(親バカ

 

ガレージには工具もあるしエンジンオイルや車の塗料なんかもあるので、僕が不在時に脱走して万が一のことがあると大変なので何が何でも脱走を防がなければなりません。

 

なにかいい術はないかなあと思っていたら良いものを発見しました。それがコチラ。

 

スライドドア用チャイルドロック

f:id:KouTchan_Z:20200419225208j:plain

我らがダイソーで購入しました。
まさか100円ショップに売っているとは思わなかった。びっくり。

 

正式名はアルミ網戸ストッパー

 

子供が網戸を開けてしまわないようにチャイルドロックを掛けるものです。

 

使い方はとっても簡単。両面テープでドアに取り付けるだけです。

f:id:KouTchan_Z:20200419225341j:plain

こんな感じですね。

 

しかし、最初からついている両面テープは正直言って使い物になりませんでした

 

まあそこは100円なので仕方がありません。貼り付けて一瞬で落ちました。なんだったんだ。

 

というわけで僕はちゃんとした両面テープで取り付けました。

f:id:KouTchan_Z:20200419225526j:plain

僕が使用したのはこれ。安心と信頼の3M両面テープ

 

クルマが好きな人なら誰でも知っている3Mです。
クルマ興味ない人でも1つ持っておくと捗るガチの両面テープです。

 

というわけで取り付け完了。やったぜ。

 

ワンタッチでロック・アンロックができる優れもの

f:id:KouTchan_Z:20200419225717j:plain

ロック・アンロックはとっても簡単です。

 

写真のようにつまみを手で引っ張り上げて引っ掛けるだけ。
これでスライド時に反対のドアにぶつかり止まるという仕組みですね。

 

ロックを掛けるのに手間がかかるとめんどくさくなってしまいますが、これなら数秒で手軽にできてしまうのでめんどくさがりな僕でもしっかりできそうです。手軽さ大事。

 

仕組み自体はとっても簡単なものですが、これが100円で買えるなんて良い時代になりました。

 

Amazonとか見てみたら類似商品が売っていました。1000円弱くらいで。
正直価格10倍の違いがどこにあるかわかりません。多分これで十分だと思う。

 

両面テープでしっかり固定してあるのでしばらくは安心ですね。

 

愛猫のためにしっかり防止を


正直そんな頻繁に脱走するわけではありませんが、たまにあるのを防げる良い商品だと思います。

 

愛猫を守るためにしっかり防止できてよかったです!

 

と、思ったのですが最近ほとんど外出することがないのでしばらくは使わずに済みそうです笑

 

というわけで脱走防止にチャイルドロックを導入したお話でした~
めでたしめでたし。

 

それではっ