こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

10年ぶりに新しいWEBカメラを買いました【Logicool C980】

こんばんは!こうちゃんです。

 

外出自粛は続いておりますが、全国的に感染者数の減少、そして緊急事態宣言の解除と前に比べたら少し良い状況になっているのかなと思います。

いつまで続くかわかりませんが、メンタルヘルスに気をつけて頑張っていきましょう。

 

ということでこうちゃん、最近は大抵のことを家で済ませております。
オンライン飲み会はもちろん、仕事の打ち合わせや大学の授業(言ってなかったけど実は大学復学しました。またちゃんとご報告します)もオンラインで行っています。

 

LINEかzoomを使ってやり取りをしているのですが、そこで思ったのがカメラの画質。
iPhoneで通話すればそれなりに画質は良いのですが、そうすると通話中に携帯が使えなくなってしまうのが難点。

 

ならばWEBカメラを使ってPCで通話しようと考えました。

 

が、しかし、こうちゃんWEBカメラを持っていなかったのです。

 

いや、持ってないというと語弊があるのですが、10年ほど前、中学生の時に買った2000円くらいのWEBカメラどこにいったかな~~~といった状況でした。

 

ここ数年WEBカメラを使って通話してなかったんですね。自分でも驚きです。

 

ということで家中を探したら出てきました。それがコチラ。

f:id:KouTchan_Z:20200526231719j:plain

懐かしい。中学2年生の時に購入したバッファローのWEBカメラです。
当時はSkype全盛期で、友達や兄とずっと通話をしていた覚えがあります。

 

2000円台で買った覚えがあるので、十分使ったと思います。

 

というわけでこいつで久しぶりにビデオ通話をしていたわけですが、
わかっていたけど画質がかなり悪い

 

いや、無理もないんです。
10年前の、200万画素あるかないかのレベルのWEBカメラ。

 

日進月歩のデジタルの世界で10年。それはきっとものすごい差があります。

というわけでこうちゃん考えました。
10年も使ったし、そろそろ新しいWEBカメラに買い換えてもいいかなあ、と。

 

そうこう考えていたら、大学から一通のメールが。

 

それが、学生全員に一人あたり5万円の支給
用途は、WEB授業の設備投資。

 

もうね、来ましたよ。
大学は言っています。このために使えと。

 

というわけでメールが来た瞬間新しいWEBカメラをポチりました。
行動力の鬼。イエイ。

 

せっかく買うならかなりスペックが高いものを買おうと思ったところ、なんとLogicoolから4月末に発売されたばかりのフラッグシップWEBカメラがありました。

 

それが、C980。

f:id:KouTchan_Z:20200527232330j:plain

イエイ 

 Logicool StreamCam C980

f:id:KouTchan_Z:20200527231930j:plain

というわけで届きましたドドン。

 

届きましたとか言ってますが注文してからかなり時間がかかってからの到着でした。

 

注文日が5月2日で、到着したのが5月23日です。
20日かかっての到着ですね。

 

ちなみにAmazonや楽天は4万円くらいに値上がりしていてアホだったのでLogicool公式ストアで購入しました。

 

定価なので20350円でしたが、一番安かったのです。

 

購入時は在庫が残っていて、4日位で発送と書いてありましたがいつまで立っても発送されず。
10日経ったくらいの時にLogicoolに電話したら、

すみません、在庫が切れたので確保次第発送します」と片言の外国人に言われました。

 

マジかよと正直思いましたが仕方なく待つことに。
そうしてやっと到着しました。待ち望んでたぜ。

 

f:id:KouTchan_Z:20200527232448j:plain

注文当時はホワイトしか注文できませんでした。
カラーはブラックとホワイトの2色展開です。

f:id:KouTchan_Z:20200527232608j:plain

取り出すとこんな感じ。かわいい。
とてもシンプルなデザインです。

f:id:KouTchan_Z:20200527232546j:plain

台座は可動域が広いので、いろんな幅のディスプレイに取り付けることができます。

f:id:KouTchan_Z:20200527232709j:plain

台座は通常と三脚穴用で2つ付属しています。
僕は卓上三脚に取り付けました。これがすごく便利。

ちなみに接続はUSB-Cです。
僕はメイン機のwindowsで使う予定でしたが、USB-C端子が無いしどうしようかなあって最初思っていました。

www.koutchan.com

 この子です。

 

それで、一応このPCのマザーボードを調べてみたんですよ。
そしたらね

f:id:KouTchan_Z:20200527233016j:plain

USB-C端子が一つ付いてましたwwwwwwwwwwwwwww

 

自分のPCなのに購入してから2年間USB-C端子が付いていることを知りませんでした笑
というわけで無事接続完了。やったぜ。

 

驚きの高画質

PCに接続すると自動的にセットアップが完了します。
そして専用のソフト「Logicool Capture」のインストールを促されます。

 

入れても入れなくてもどっちでも良いですが僕は入れました。
入れるとカメラのいろんな設定が出来るので便利です。

 

というわけで早速使ってみたわけですが、画質の良さにびっくりしました。
いや、やばいよこれは。

 

というわけで比較画像

f:id:KouTchan_Z:20200527233308p:plain

コチラが2011年に購入したバッファローのWEBカメラ。
10年前のものだしまあこれくらいだよね、って画質です。

f:id:KouTchan_Z:20200527233345j:plain

そしてこれが今回購入したC980。
やばい・・・

 

いやーもう、WEBカメラ10年の進化に圧倒されました。

 

10年前の普通のモデルと、最新のフラッグシップ。
それはもう、とてつもない差がありました。

 

f:id:KouTchan_Z:20200527233445j:plain

並べるとこんな感じ。

画質良いし、画角広いし、60FPSでヌルヌルしてるし、もう文句のつけようがないです。

 

ちなみに台座は縦・横どちらにも取付可能で、縦向きに取り付けると映像も縦になります。

f:id:KouTchan_Z:20200527233707j:plain

こんな感じ。

 

夜だとやっぱり感度が上がって若干画質は落ちますが、晴れた日の昼間はとてつもなく綺麗です。

 

ここ最近の夜は以前に立ち上げたサイト「ここカメ!」の打ち合わせをビデオ通話でやっているのですが、相棒のつっつーに画質変わりすぎてビビられました笑

 

実売2万円しますが、価格に見合うカメラだと思います。
これから使い倒して行きたいですねえ!

 

というわけで新しいWEBカメラを購入してテンションが上がっているこうちゃんでした!

 

ここカメ!の方も(つっつーが頑張って)更新していくのでお楽しみに!!!!

 


僕も頑張ります!!!wwwww

 

それではっ!