こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

お久しぶりです。あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!

f:id:KouTchan_Z:20220101204214j:plain

写真は今朝の初日の出です。

 

気がつけば2022年。皆様いかがお過ごしでしょうか。

お久しぶりです

気がつけば、とか言っていますが前回の更新は去年の3月。
前々から更新頻度は安定しない弊ブログですが、流石に更新しなさすぎて「アイツ死んだんじゃねえの???」と思われてもおかしくないレベルでした。こんばんは。

 

実際僕も今こうして久しぶりにエディタを開いてブログを書いているわけですが、なんせ久しぶり。

 

何をどう書けばいいかわかりませんが、とりあえず頭に浮かんだことをポンポンと書き連ねていこうと思います。もしよろしければお付き合いください。

 

激動の2021年でした

とりあえず2021年の振り返りというか、この更新していない間のことをぼちぼちと書いていこうと思います。

 

2021年は一言でいうと「激動」でした。
はい。それはそれはもう激しくいろんなことが起こりました。

 

で、今から書いていこうと思ったのですが、どうやら僕は2018年も「激動」と表していたようでした笑

www.koutchan.com

 

実際、2018年は父親が亡くなったり、大学に入学したと持ったらうつ病を発症し休学したりと、20歳の自分には到底落ち着くことのできない様々な出来事が起こりました。

 

それでも、いろんな人に支えられ、少しずつ調子が良くなっていったのを覚えています。本当に、ありがとうございます。

 

それで、じゃあ2021年を他の言葉にしようかとも一瞬思ったのですが、やっぱり「激動」だったのでそのままで行こうと思います・・・笑

 

出会いと別れ、時々厄年

東京タワー オカンとボクと、時々オトン。

 

2021年は様々な出会いと、別れがありました。
そして24歳の僕は、厄年でもありました。

 

そういえば前回の記事にこんなことが

www.koutchan.com

今年は丑年です。僕は丑年生まれなので年男ですね。24歳になります。イエイ。

さて、24歳といえば男性は厄年ですね。
もうちょっとコロナが落ち着いたら一応厄払いには行こうと思います。

ただ、個人的には20歳くらいの時に先に厄年が来た気がするので今年は何事も起こらずに平和に過ごしたいです笑

 

先述の通り、2018年に色々大変なことが起きているので、「厄年が先に来たかな~~~~だから多分大丈夫や!!!!!」なんて思っていました。

 

が、まあそれはそれは結構いろんなことが起こりました笑

 

まあ、全て厄年に括り付けようとは思っていませんが、これだけいろいろなことが起きるとおいおいまじかよ・・・とはなりました。ぴえん。

 

話を戻して、出会いで一番大きいのは、大学の写真部のみんなです。

f:id:KouTchan_Z:20220101210404j:plain

www.kokocame.com

 

2020年に大学に復学したときから「大学に写真部を作ったる!!」と意気込んでいた私ですが、実は昨年7月に夢が叶い、無事大学に写真部を設立することができました。

twitter.com

 

www.meijo-u.ac.jp

 

弊大学のHPにも取り上げていただいたおかげで、新入部員の問い合わせはもちろんのこと、大学内で頑張っている他の学生から連絡が来たり、ありがたいことにお仕事のお話も頂いたりしました。

 

最初は部員集まるのか不安でしたが、気がつけば現在は20人を超える部員に恵まれ、立ち上がったばかりの写真部ですが、様々な活動をしています。

 

昨年11月には大学祭で写真展を開催することもできました。
設立4ヶ月でここまで出来たことは自分でも驚きです。
集まってきてくれた部員と、協力してくださった方々のおかげです。

f:id:KouTchan_Z:20220101214751j:plain

 

部活を立ち上げてからこの半年、本当に様々な新しい出会いがありました。
部員のみんなはもちろん、教職員の方々、大学祭実行委員の方々、本当にたくさんの出会いがありました。

 

この出会いがあったからこそ、僕は今こうして部長をやることが出来ています。
この半年は特にそれを強く感じる日々でした。感謝しかありません。

 

しかし、出会いがあれば、別れもありました。

 

7月におばあちゃんが突然亡くなりました。
入院している病院から状態が急変したと電話があり、急いで駆けつけた頃にはもう意識はありませんでした。

 

コロナでなかなか面会も出来ず、十分なお別れの時間もないまま、おばあちゃんは旅立ってしまいました。
90歳を超えていたので、とても長生きしてくれたと思います。

この4年間で、父も、おじいちゃんも、そしておばあちゃんも亡くなってしまいました。
僕のことを本当に可愛がってくれた優しいおばあちゃんでした。ありがとう。

 

おばあちゃんのことも、もう少し心が落ち着いたら、また書きたいと思っています。
おばあちゃん、これからも見守っていてください。

 

思うようにいかなくて、辛い日々もありました

そんな出会いと別れがあった2021年でしたが、その他にも色々なことが起こりました。

 

中には「厄年だバカヤロー!!!!」とまあなんとか笑えることもあれば、「今度ばかりは流石にダメかもしれない・・・」となったときもありました。そして、とてもとても悩む出来事も多くありました。

 

すべてを書くことは出来ませんが、仕事がスッカラカンになったり、実家が無くなりかけたり、ちょっとマジで死んじゃうんじゃねえかと恐れる事が起きたり、とある企業からヘッドハンティングの話が来たり。

 

次から次へといろんなことが起こり、時には「まじで無理だおわった」と絶望したときもありましたが、なんとか無事年明けを迎えることが出来ました。

 

ツレに朝まで相談乗ってもらったり、後輩に慰めてもらったり、夜の海でタバコを吸いながら泣いたり。

 

それでも、いろんなことが起こりすぎた分、僕は以前より人に弱みを見せられるようになりました。

 

ツレや後輩にも相談ができるようになりました。
実際ツレからは「お前悩み吐けるようになったよな笑」と言われました笑

 

2021年は、改めて周りの人の大切さを実感した一年でもありました。
家族、ツレ、後輩、本当にたくさんの人の支えのおかげで、無事ここまで生きてくることが出来ました。

僕が触れた人の優しさは一生モノだし、そして色々あった経験も多分そのうち笑い話になるし、あと少しは僕も成長できたような気がします笑

 

ポジティブバカでよかったなあと、そう思います笑

 

少し落ち着きながらも、前に進んでいく

2021年、幸せなことも大変なことも、とにかく色々あった僕は、正直疲れていると思います。
だから、少し心と身体を落ち着けて、休むときは休む。

 

そして少し落ち着いたら、少しずつ前に進んでいく。

 

2022年の最後は、もう少し落ち着いて終えることが出来たらいいな、なんて思っています笑

 

周りへの感謝を忘れずに、2022年も歩んでいきたいと思います。
かなり好き勝手に書きなぐりましたが、元旦の挨拶とさせていただきます。

 

2022年が、皆様にとっても幸せな一年になりますように。
そして、今年もよろしくお願いします!!!

 

2022年1月1日

こうちゃん

f:id:KouTchan_Z:20220101220643j:plain