こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

スパイスの魅力に心奪われた話

f:id:KouTchan_Z:20220107143527j:plain

スパイスにハマっている

 

こうちゃんです。
最近のワタクシ、何を隠そうスパイスにハマっております。

 

スパイスの魅力に心奪われた2021年

f:id:KouTchan_Z:20220107144814j:plain

もともとスパイス系の料理は好きだったのですが、火が付いたのは2021年。

 

蒲郡にスパイスカレーのお店がオープンし、僕はデザイナーとして関わらさせていただきました。

 

初めて打ち合わせをした日、蓋を開けてみればクライアントの方が同級生で共通の知人も多くすぐに打ち解けました。

 

「ずっと夢だったスパイスカレーのお店を開きたい。僕らのカレーを通して人を笑顔にしたい」

 

「ええやん・・・」

 

(アツい、、、!)

 

 

そして打ち合わせの中でスパイスマジで面白いよなんて話になり、「前々から興味はあったんだけどさ~」「このスパイスがどうのこうの」みたいな話で盛り上がりました。

 

f:id:KouTchan_Z:20220107144455j:plain

ほんでもって実際にオープンしてから何度も食べに行き、そして色々な話を聞いているうちに、

 

「スパイスええやん・・・おれもほしいやん・・・」

 

となっていました笑

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Spice Bear (スパイスベアー) (@spicebear_curry)

www.instagram.com

ちなみにそんな素敵なスパイスカレーを提供してくれる「SpiceBear」さん。2022年からは店舗を離れキッチンカーで各地を周られるそう。たくさんの人にカレーを届けてください!

 

スパイスコーラを追求した夏

そうして「スパイスええやん」と日々思いながら過ごしていた2021年の夏、後輩たちとホームパーティーをしている時にふと「スパイスコーラ作りたくね?????」と思いつきスパイスを買いに行きました。

f:id:KouTchan_Z:20220107145525j:plain

鍋に色々ぶちこんで火をかけてしばらくすると、なんとも言えない複雑な香りが部屋に立ち込め「おお・・・スパイスだ・・・スパイスの香りだ・・・」と盛り上がっていました。

f:id:KouTchan_Z:20220107145638j:plain

初めて作ったスパイスコーラ。味はまあなんというか絶妙な感じでしたが(笑)、これはおもしれえとなり、そこから材料や分量を変えたりして色々と試しました。

 

ちなみに一度SpiceBearさんでカレーを食べている時に、店長に「スパイスコーラ試作してみたんだけどこうちゃん飲む?」と聞かれて頂いたことがありました。

 

自分で作ったやつより何倍もうまくてさすがスパイスでお店やってるだけはあるなと思いました笑

 

スパイスコーラ、奥が深いぜ。

 

チャイにハマった冬

そうしてスパイスコーラにハマっていた夏でしたが、次第に寒くなってきた頃、今度はチャイにハマりました笑

f:id:KouTchan_Z:20220107150603j:plain

2年くらい「ほしい~~~いつか絶対買う~~~~~」と言っていたル・クルーゼのソースパンをとうとう買ってしまったこともあり、色々作っている中で今度はチャイに挑戦しようとなりました。イエイ。

f:id:KouTchan_Z:20220107150834j:plain

f:id:KouTchan_Z:20220107150926j:plain

作っている時からスパイスの香りで幸せな気分になるし美味しいし温かいし素晴らしいですね。

 

チャイに関しては大体納得のいく味になってきました。
最近はいろんな茶葉を試して味を探っています。

 

スパイスの奥深い世界へ

スパイスの魅力はこの一年でたくさん浴びたので、これからはもっと知識を付けてスパイスの世界を満喫したいなと思っています。

この辺の本で知識を付けて、面白そうなスパイスを少しずつ増やしていきたいですね。

 

次はとりあえずバターチキンカレーを作ろうと思っています!
これは将来インドに旅でもいっちゃうかなあ!

 

それではっ