こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

減量期の美味しいごはん【幸せのスパイス】

こうちゃんです。

 

実は今、減量期です()

 

減量期に入りました

突然何を言い出すんだお前って感じなのですが、減量期なのです。

 

体重の増減が激しいことで有名なこうちゃんですが、ここで一度過去の体重増減を簡単に振り返ってみましょう。

 

2013年(高校1年生):52Kg

2015年(高校3年生):82Kg(過去最高)

2017年(19歳)   :65Kg

2019年(21歳)   :76Kg(うつ病期)

2021年(23歳)   :67Kg

 

高校生活の間に何があったんだお前って感じですが、細かい増減はさておきなんとなくで把握するとこんな感じです。

 

で、去年前半はいい感じに体重減を保てていたのですよね。

f:id:KouTchan_Z:20220110105720j:plain

結構な頻度でランニングしていましたし、食生活も気をつけていたので良い感じでした。

しかし去年後半からは忙しかったり厄年だったりまあなんか色々なことが起きたので、ランニングもあまりしておらず、そして食生活も割と食べたいものを食べていました。

 

そしたらね、やっぱり人間って太るんですよ()

 

でまあね、これは良くないと。

 

部長である者、体調管理もしっかりしなければならないわけじゃないですが。
健康で万全の体調とメンタルがないと、正しい判断も、部活運営もブレが出てきてしまいます。

 

リーダーという立場にいる限り、体調面のコンディションを整えることはとても大切なことなのです。

 

とかまあなんとかそれらしいことを言っていますが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわあああああああああああああああああん痩せてカッコよくなりたいの~~~~~~~~~~~痩せてて優しくてカッコよくて頼りがいのある部長になりたいのおお~~~~~~~うおおおおおおおおおあああああああああんん!!!!!!!!!!!!!お゛お゛お゛お゛お゛お゛ん゛!!!!!!み゛ぃ゛は゛ぁ゛ニ゛ャ゛ン゛ち゛ゅ゛う゛た゛に゛ゃ゛あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ん゛!!!!!!!(心の本音)(ニャ●ちゅう)

 

減量期の美味しいご飯

取り乱しました。失礼しました。

 

こうちゃん、2022年の目標は「男を磨く」です。

 

で、また運動を再開したり食生活を見直したりしているわけなのですが、そんな僕には絶大なる信頼をおける後輩がいます。

 

同じ中学の後輩なのですが、優しくて頭が良くて面白くて筋肉ムキムキパワー系ゴリラの良いやつがいます。

 

普段から一緒に遊んでる子なのですが、そんな彼が「先輩、よかったらカッコよくなるお手伝いしますよ???」的なことを言ってくれました。

 

そういえば今年引いたおみくじの待ち人欄にこんなことが書いてありました。

 

待ち人:早く来たる

 

もうね、おれはわかっちゃったよ・・・・

 

待ち人はお前だったんだな!!!!!!

 

(一旦CM入ります)

 

バランスの取れた美味しい減量ごはん

で、その後輩の勧めで最近はブロッコリーだったり鶏むね肉茹でたやつだったり鳥の餌みてえなオートミールを食っています。

 

適度に運動もしていますし、何より3大「あ」のつくもの

  • 甘いもの
  • 油もの
  • アルコール

を控えていることもあり、ぶっちゃけ体調はすこぶるよろしいです。イエイ。

 

で、そんな彼曰く「カロリー抑えるのも大切ですけど、バランス良く行きましょう!」ということで、昨日はそんな減量期のバランス良い美味しいご飯を一緒に作りました。

f:id:KouTchan_Z:20220110112319j:plain

一緒にスーパーに買い物に行きました。同棲でもしているのかしら。

f:id:KouTchan_Z:20220110112344j:plain

買ってきたものはコチラ

  • 牛肉
  • キャベツ
  • オリーブオイル
  • キャベツタレ
  • サーモン寿司
  • コンソメスープ
  • 麦ごはん(写真撮り忘れた)

バランスの良い、と一言に言っても、一体なんのバランスなのかということが大切になってきます。

 

そう、バランスとは、PFCバランスのことなのです。

 

PFCバランスとは、

  • P:Protein(タンパク質)
  • F:Fat(脂質)
  • C:Carbohydrate(炭水化物)

の三大栄養素のことを指します。

 

筋肉や内臓の主成分となるタンパク質、エネルギーになる脂質、炭水化物をバランス良く取ることで健康的な身体が作られるわけです!!!!!!

 

後輩「摂取カロリー内でバランス良く取って運動と睡眠を兼ねることで健康な身体は作られますよ!!!!!」

 

おれ「一生ついていきます!!!!!」

 

f:id:KouTchan_Z:20220110113127j:plain

というわけで調理開始。キャベツをザクザク切って塩ダレをかけていきます。

使用した塩ダレは「トップバリュ にんにく風味 塩キャベツのたれ」です。

 

こいつうまいくせに低脂質低カロリーなのでめちゃくちゃオススメです。

f:id:KouTchan_Z:20220110113529j:plain

牛肉をいい感じの大きさに切って(脂身はトリミングしましょう)、最強スパイスマキシマムをふりかけます。

 

ちなみにマキシマムはマジで最強なのでオススメです。近々記事にします。

f:id:KouTchan_Z:20220110113624j:plain

焼きます。イエイ。

f:id:KouTchan_Z:20220110113749j:plain

あっという間に完成。

 

めちゃくちゃ美味しかったです。ごちそうさまでした!!!!!!

 

楽しくもぐもぐ、楽しく減量。

こうして二人で料理を作り食べたのですが、とっても美味しいしとっても楽しい。

 

ダイエットや減量って、なんか「我慢」とか「気合」みたいな感じがしますが、全然そんなことはないのです。

 

美味しいものをバランス良くいただく。それだけなのです。
そしてそこに、誰かと一緒に作ったり、誰かと一緒に食べることがプラスされると、もっと幸せになるのです。

 

幸せが、一番のスパイスなのかもしれませんね。(良いこと言った・・・!)

 

ちなみにこの後輩はマジでいいヤツで、前も「先輩!!パン焼いたので一緒に食べましょう!!!」とLINEをくれました。

f:id:KouTchan_Z:20220110114516j:plain

ちなみに味は最高で、「お前もうパン屋開け」という感じでした。

 

それではっ