こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

初めてコイン洗車場を使って洗車してみた話

こうちゃんです。

 

愛車とのドライブは楽しいものです。
愛車と一緒に、旅をするのも良し、行く宛もなく走るのも良し。

 

いつまでも、どこまでも、ずっと一緒に走っていたくなる愛車。

 

しかしそんな愛車、走ると汚れます。

 

いや何当たり前のこと言ってんねんお前ってツッコミが入りそうですが、本当です()

 

というか走らなくても汚れます。雨の馬鹿野郎。

 

そんなこんなで暇さえあればクルマを洗っている僕なのです。

f:id:KouTchan_Z:20220121232722j:plain

夏は適度に濡れてとっても気持ちが良いですね。
逆に今の時期は寒すぎるので時間との勝負です。手の感覚がない。

 

で、そんな感じでいつも手洗いをしているわけなのですが、この前初めて洗車場で洗ってみたので記事にしてみようと思います。

 

この前って言っても去年の5月だけど()

 

コイン洗車場 カーピカランド島田

遡ること昨年5月、大学に向かっている最中に見つけました。

 

だいぶ余裕を持って家を出たし、少し前に雨が降ってクルマも汚れていたので使ってみるか!って感じで入ってみました。

f:id:KouTchan_Z:20220121233122j:plain

敷地内はこんな感じ。

 

洗車機と自分で洗うスペースがありました。

f:id:KouTchan_Z:20220121233215j:plain

手ぶらで来ても良いように、自販機でタオルやスポンジも売られています。

f:id:KouTchan_Z:20220121233412j:plain

洗車機はこんな感じです。100円硬貨専用なので、ない場合は先程の自販機で両替が出来ます。

f:id:KouTchan_Z:20220121233515j:plain

今回僕は一番上の標準コースを選択しました。
水洗い2分、洗剤2分、水洗い2分というコースです。

 

コインを入れてコースを選択し、スタートを押すと自動で始まります。

f:id:KouTchan_Z:20220121233639j:plain

スタートするとホースから結構な勢いで水が噴射されます。
2分間あるのでまずはこれでボディの汚れを洗い流していきます。

 

勢いがかなり強いのでこれで大抵の汚れを落とすことが出来ます。

f:id:KouTchan_Z:20220121233757j:plain

その後は勢いよく洗剤が飛び出してきます笑

f:id:KouTchan_Z:20220121233829j:plain

これも水と同様、クルマ全体にまんべんなくかけていきます。

 

そしたらスポンジでボディを磨き、再度水で汚れを洗い流します。
あっという間の6分間。

f:id:KouTchan_Z:20220121234010j:plain

こうしてピカピカになりました。やったね!

f:id:KouTchan_Z:20220121234051j:plain

と思ったらリアスポイラー下の洗剤が洗い落とせていませんでした笑

 

時間が限られているので、完全に洗い流せるようまんべんなく水をかける必要がありますね。

 

平日の昼前でしたが、場内は満車で待っている車もいました。

 

洗車機を使わずに丁寧に洗いたいけど、家でやるスペースや道具が無い、という方にはとても重宝する場所だと思います。

 

手洗い洗車はやってみるととっても楽しいですし、太陽を浴びながらやると気持ちが良くて最高なので普段洗車機しか使ってないという方も機会があったら是非手洗いでやってみてください!

 

しかしマジで冬は手洗い洗車に向いていない時期なので、早く暖かくなってくれねえかなあと思いながら極寒の中今日も愛車を洗うこうちゃんでした。

 

それではっ