こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

美味い蕎麦が食いてえ【道の駅らっせぃみさと】

蕎麦が大好き、こうちゃんです。

 

普段生きていると突然、

 

ああ、蕎麦が食いてえ

 

ってなるタイミングありますよね。わかります。

 

空いた腹の中にツルッツルの蕎麦をこれでもかというほどぶち込む

 

これはなかなか幸せなこと。多分人間のあるべき姿です。しらんけど。

 

で、僕は時たまそんな蕎麦食いてえVOLTAGEが最大値に達する時があります。

 

そんな時僕は、とある所にでかけてしまいます。

 

そうです、そばの郷です。

 

道の駅 そばの郷 らっせぃみさと

f:id:KouTchan_Z:20220127111021j:plain

とういわけでやってきました。道の駅 そばの郷 らっせぃみさと

岐阜県は恵那市にありますこの道の駅。

rasseimisato.com

初めて来たのは2018年。ツーリング中に訪れました。

f:id:KouTchan_Z:20220127111339j:plain

蕎麦を食べられるだけじゃなく、そば打ち体験なんかもやっていて流石「そばの郷」なだけあります。

f:id:KouTchan_Z:20220127111456j:plain

で僕がマジでオススメするのがこの天ざる蕎麦。

もはや蕎麦が上手いことは当たり前なのですが、天ぷらもとんでもねえくらい美味い。
サクッと揚がった天ぷらをいただきながらツルッと蕎麦をいただく。

 

この組み合わせがもう本当に最高で、「片道2時間弱かけて来た甲斐があったぜ・・・!」となります。

f:id:KouTchan_Z:20220127111758j:plain

この天ざる蕎麦、かなりボリュームがあるので全て食べきった後はとんでもねえ満腹感ととんでもねえ幸せが襲いかかってきます。ドーパミン過剰分泌で脳の報酬系がぶっ壊れるんじゃねえかと思う。

 

蕎麦を食べた後は、お土産を買っても良いし、直売所で新鮮なお野菜を買うのも良いです。

 

食後のデザートが食べたい!!!!!!って人には

f:id:KouTchan_Z:20220127112125j:plain

蕎麦ソフトがオススメです。これで完全に脳が壊れます。おめでとうございます。

 

蕎麦の後は寿老の滝で心身を癒す

僕はいつもここで蕎麦を頂いた後、近くにある滝に行っています。

それがこの、寿老の滝。

f:id:KouTchan_Z:20220127112930j:plain

西濃の「養老」に対して「寿老」と名付けられたこの滝。
夏に行くととっても涼しくて、ジメジメした暑さを忘れることが出来ます。

f:id:KouTchan_Z:20220127113233j:plain

マイナスイオンとかはよくわかんないですけど、自然の音だけが鳴っている環境なので瞑想にはピッタリです。めっちゃ落ち着く。

 

子どもが遊んでいたり、老夫婦が二人で眺めていたり、絵を書いてる人がいたりする時もあります。各々この滝を楽しんでるんだなあって感じでとっても良いです。

 

こんな感じでリフレッシュしてから帰路に着きます!

 

これまで何回もそばを食べて滝を浴びる(?)というプランを決行してきましたが、何度行っても飽きない。というか行く度に「やっぱりええなあ」となります。

 

あ、ちなみに帰りに温泉とか入って帰るともう最高です。全回復プラン。

 

道中は下道で行くとほとんど峠なので、ツーリングするにはめちゃくちゃ良い距離感なんですよね!

 

運転して程よい疲労感のあとに食べる蕎麦、最高です!

 

書いてたらまた行きたくなりました。ドーパミン過剰分泌させたい。

 

めちゃんこ美味しい蕎麦、是非食べてみてください!
それではっ