こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

恵方巻プロテインバー・北北西の筋トレ

わけのわからないタイトルでおなじみ、こうちゃんです。

 

昨日2月3日は節分でしたね。
まあ僕は塾の小学生に言われるまで忘れていたのですが、そういえば子どもの頃家族で豆を投げたり恵方巻きを食べたりしたなあなんて思い出しました。

 

さてそんな恵方巻、古くは戦国時代からだとか江戸時代にはそれなりに広まっていただとか某コンビニエンスストアが恵方巻という名前で全国展開させただとかいろんなお話がありますが、まあせっかく節分思い出したし塾帰りに買って買えるかあとコンビニに行きました。

 

恵方巻きプロテインバー・北北西の筋トレ

f:id:KouTchan_Z:20220204175451j:plain

で案の定売れ残りの恵方巻きがあったので手にとったわけですが、これまでは見向きもしなかった栄養成分表示を最近は必ず見るクセが付いてしまいました。

 

それはなぜかといいますと、三大栄養素のPFC(たんぱく質、脂質、炭水化物)のバランスを気にするようになったからです。

 

例の後輩と一緒にコンビニやスーパーに行き、栄養成分表示を見ては一喜一憂するという遊びが最近の楽しみです。少しずつ脳筋になってきました。

www.koutchan.com

 

「先輩いい~~~~カツ丼半額ですよ!!!!!」

 

「馬鹿野郎!!!そんなの食ってみろ!!!!とんでもねえことになるぞ!!!」

 

「先輩!!!!この惣菜PFC完璧っすよwwwww」

 

「待ってほんとやんwwww神食wwwww」

 

みたいな会話で盛り上がっています。多分末期です。今までありがとうございました。

 

で、そんな今回の恵方巻きのPFCバランスなのですが、

P(たんぱく質):14.4g

F(脂質):8.5g

C(炭水化物):65.4g

総カロリー:391kcal

 

となっています。

 

炭水化物が驚異の65.4gなのはご飯物だから仕方が無いとして、意外とPFCバランス悪くねえやんって気が付きました。

 

たんぱく質が約15gもあるし脂質もそれなりに抑えられているので、「そうか恵方巻ってプロテインバーだったんだ」という謎の解釈をしたのでした。(アホ)

 

ぶっちゃけ糖質が多いのは少し気になりましたが、一日の許容量以内でしたしせっかくの節分なので食べました。イエイ。

f:id:KouTchan_Z:20220204180419j:plain

今年の恵方は北北西らしいですね。

 

ちなみに恵方ってのは歳徳神という神様がいらっしゃる方角で縁起が良いのだそう。

 

無言で食べると願い事が叶うらしいのですが、僕は一口目食べた時に思わず「うめぇ」と独り言を言ってしまいました。

 

神様どうか見捨てずお助けください。アーメン。

f:id:KouTchan_Z:20220204180726j:plain

ちなみに後輩から「北北西向いて筋トレします!」というパワーワードが飛んできました。恵方は筋トレにもご利益があるらしい。

 

せっかくなので僕もそうします。
歳徳神様どうか僕の大腿四頭筋をお見守りください。

 

 

ローマは一日にして成らず。腹筋も一日にして成らず。

 

コツコツと鍛えていきます。待ってろよおれの筋肉。

 

それではっ