こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

運動不足解消のためにいろいろ頑張ってみる

こんばんはーこうちゃんです!

 

前回の記事で、更新頻度を上げたいって言ったな。

 

あれは嘘だ。

 

いや、嘘ではないんだ。上げたいんだ。

 

ただ、学校から帰ってくると疲れていてそのまま眠ったように死んでしまうんだ

 

まだね、慣れてないわけですよ。体がフリーター時代のままなわけですよ。

 

息を切らしながら階段を上っている僕の横を颯爽と通り過ぎていく同級生を見て歳の差を思い知らされるわけですよ(老害)

 

人間には慣れというものがあるので、そのうちちゃんとフリーターから大学生の体になれるとは思いますが、なんせ体力がなさすぎる

 

ってなわけで、体をフリーターから大学生にアップデートするためにいろいろ頑張っています。好きな食べ物は寿司です。

 

運動不足を解消して体をアップデートしよう!

遡ること2週間前。

 

4月2日、大学生活2日目が終了した僕の体は悲鳴を上げていた

 

そう、全身筋肉痛である。

 

3月末までフリーターとしてダラダラ過ごしていたこうちゃんがいきなり体を動かしたもんだから、そりゃあもうすっかり怠けてしまった体はびっくりするわけですよ。

 

久しぶりにたくさん歩いたし、久しぶりに階段を上ったしでケツの筋肉がイテェイテェ

 

重たいバッグを持ったから肩は凝るしちょっと動いただけで息は切れるしでもうまさにボロボロの状態

 

さすがのこうちゃんもこれはヤバいと思いました。

f:id:KouTchan_Z:20180418211508j:plain

これは死んでしまう。このままでは大学生活に支障がでてしまう。

 

すこしでも運動不足を解消して体をアップデートしないと大変なことになる・・・!

 

となりいろいろ頑張ることを決めました。それがコチラ。

 

毎日少しでも運動量を増やそう

これから基本毎日学校に行くわけで、ぼーっとしていたフリーター時代とは違って嫌でも外に出ることになります

 

なら毎日の生活の中で、少しでも運動できることを見つけてやれば運動不足は解消されるのではないかと。

 

具体的に今やっていることは次の3つです!

 

①1日1万歩は歩くようにする。

f:id:KouTchan_Z:20180418212326j:plain

 

フリーター時代、ひどい時は1回も家から出ない日がありました。
しかし、これからは毎日外に出るのでなるべく歩こうと思いました。

 

目標は1日1万歩です

 

学校の目の前に地下鉄の駅がありますが、あえて一つ前の駅で降りています。そこから歩くと学校まで10分くらいになるので結構いい運動になります。

 

2週間歩いてだいぶ慣れてきました。最初の数日は後悔していましたが。
天気の良い日はとても気持ちがよいです。

 

②エレベーターを使わずに階段で上る

f:id:KouTchan_Z:20180418212556j:plain

僕の大学には学生用のエレベーターがあります。

 

授業によっては5階の部屋になることもありますが、基本階段を使っています。

 

上の階に着く頃には息が切れています。とってもいい運動。

 

ただ、息を切らしながら教室に入ると結構変な目で見られるのでメンタルが強い人のみおすすめします。僕は無敵です。うそです。

 

③体育の授業をガチで取り組む

f:id:KouTchan_Z:20180418212937j:plain

週に1回体育の授業があります。僕は卓球を選択しました。

 

大学の体育の授業はそれほどガチではないのでゆるーくやってるって感じですが、僕は違います。

 

いかに消耗できるかが勝負です。

 

一つ一つのサーブを全力で行い、気合でボールに飛びつき球を返す。

 

周りから見たら運動できないデブがピンポン玉に遊ばれている図がそこにはありますが、それでも僕は動き続けます。

 

卓球、それはテーブルの上で行われる死の格闘技・・・!(違う)

 

毎日ヘルスケアアプリで運動量を確認しています

とまあこんな感じで少しずつ体を動かしています。

 

iosのアプリ、ヘルスケアで毎日の運動量を確認しています。

f:id:KouTchan_Z:20180418213430p:plain

こんな感じですね。大体ではあるけれど、毎日参考にしています。

 

これだけ運動していない状態でいきなりジョギングしたりすると多分足を壊してしまうので、まずはこんな感じでやっています。

 

少しずつ体が動くようになってきたら、運動量を増やしていこうと思います。

 

疲れるけど、体を動かすって気持ちがよいですね。まだ僕にそう思える感情が残っていて安心しました。これからも頑張っていきます。

 

充実した大学生活を送るためにも、適度な運動をして健康を保っていきます!

 

ほかにもこんな運動すると気持ちいいよってのあったらおしえてくださーい!

 

それではっ!ばいばいっ!!