こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

ブログ毎日更新を1ヶ月続けてみて

おはようございます!!!!!こうちゃんです!!!!!!(クソ元気)

 

2月スタートの今日は朝30分の有酸素運動から始まりました。

f:id:KouTchan_Z:20220201110311j:plain

天気めっちゃ良くてとても気持ちが良かったです。セロトニンダバダバ。

f:id:KouTchan_Z:20220201110356j:plain

本日の朝食は

ゆで卵、もち麦のキーマカレーパン、ブロッコリーと豚肉茹でたやつ、プロテインです。

運動して乾いた身体にぶち込む数々の栄養素、、、、最高でした、、、、!

 

というわけで我ながら良い2月のスタートを切った今日。
今日は1月の振り返りを少ししてみようと思います。

 

ブログ毎日更新を一ヶ月続けてみて

f:id:KouTchan_Z:20220201110652j:plain

お気づきの方もいるとは思いますが、1月ブログ毎日更新をしていました。
自分でもびっくりです。

 

ちなみに過去の記事数を見てみると、

  • 2017年:125記事
  • 2018年:26記事
  • 2019年:51記事
  • 2020年:24記事
  • 2021年:2記事

なので、2018年と2020年と2021年の年間記事数を一ヶ月で上回りました。ワロタ。

 

というか2021年書いてなさすぎだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

まあ去年は厄年オンパレードでとてもブログどころではなかったって感じなので、よく生き延びたなおれって感じです。イエイ。

 

で、なんで1ヶ月更新をしたかって言うと、実はそれが1月の目標だったからなのです。

 

目標を一つずつ積み上げる

一ヶ月前、2022年を迎えた時。

 

マジで大変だった2021年が無事終わったことに安堵しながらも、2021年の最初に立てた目標はとうに忘れ去られ、なんとか生きてきたなあって感じが正直でした。もちろん写真部の設立だったりとても嬉しいこともあったけど、それでも色々と大変すぎて手が回らなかったことが多かったなあって印象でした。

 

じゃあ2022年の目標はどうすればいいのさって感じだったのですが、いうて1年の目標なんてなかなか続くものでもありません。

 

でもだったら、小さい目標を一つずつ積み上げていったら行けそうなんじゃね?とふと思いました。

 

クソ簡単に鼻くそほじくりながら達成できる目標ではないけれど、遥か遠すぎる目標でもない、今の自分であれば多少の頑張りをすれば達成できそうな目標。

 

これを積み上げていけば、少しずつレベルアップ出来るんじゃね?????

 

そう思った僕は、今年の目標!!!ババン!!!って感じじゃなくて、一つずつの目標を達成して積み上げる方式にしてみようと思いました。

 

それで最初の目標が、

  • ブログ1ヶ月毎日更新
  • ラーメンを一ヶ月断つ

だったというわけです。

 

そして無事、どちらも達成することが出来ました。やったぜ。

 

正直危ない日もありました

こうして無事どちらの目標も達成出来たわけなのですが、正直危ない日もありました。
ラーメンを断つという目標はラーメンを食べなければいいだけの話なのでまだ良いのですが、ブログは書かなければどうしようもありません。

 

雑記ブログといえどもネタが無尽蔵にあるわけではないので、なんかねえかなあと結構探しまくりました。

 

そして出先の仕事が連日重なっている時もあったので、前日の夜に3記事くらい書いてストックしておく、みたいなことも何回かやりました。

 

メモ用紙にネタに出来そうな物を思いついた瞬間書くようにしていたので、おかげでそのメモは1ヶ月で真っ黒になりました。

 

特に最初の2週間は危なかったですが、やっぱり人間慣れるもの。

 

1月後半はあまりネタに困ったという印象もなく、また余裕を持って記事を書けていたのでストックも作れていました。

 

続けることによって、僕自身が順応していった感がとてもありました。

 

目標を達成するためには、色々と考えながら手を動かし続けるしか無いんだなっていうのを実感した1月でした。でもそのおかげで達成が出来ました。正直今はとてもすがすがしい気持ちです。

 

1ヶ月ブログを書いて起きた変化

こうして1ヶ月ブログを書き続けた結果、様々な変化が起きました。

 

PVが伸びたことと、それに伴って収益が増えたこと

毎日書いてTwitterで投稿し続けた結果、思ったよりも多くの人が読みに来てくれました。
やっぱり書いた記事に反応をもらえるのは嬉しいですし、それが僕のモチベにもなっていました。

 

読んでくれた方々、本当にありがとうございます。

 

改めて文章書くの楽しいなって思ったこと

1月の間に31記事、そして約60,000文字くらいを書きました。

 

よう自分でもここまで書いたなって思いましたが、やっぱり書いてて楽しかったし、何より楽しいから続いたんだなあって実感しました。

 

僕は小説家でもなければライターでもありません。(一時期少しやってましたが・・・)

 

だから基本的に書きたいことを書きなぐっているだけのこのブログですが、こうして読んでもらえて、反応をもらえて、そしてまた何かを書くっていう作業がとても楽しかったのです。

 

思えば小学生の時からちょくちょくブログは書いていたし、やっぱり文章書くのは好きなんだなあって改めて思いました。これからも書いていきたいです。

 

ブログを教えてくれた人・新しく始めた人

そしてこの1ヶ月ブログを書き続けたことで、

「実は自分もブログやってて」と友人が教えてくれたり、

「自分もブログ開設してみました!」と後輩が言ってくれたり、

そんな変化が起きました。というかこれが一番うれしかったです。

 

僕は文章を書くのも好きだし、人の文章を読むのも好きです。

 

だから僕の影響でブログを新しく始めたり、ブログを書いてることを教えてくれたりしたことがとても嬉しかったのです。

 

たとえその影響がどれだけ少しのものだったとしても、こうしてその変化があったことは僕にとってとても嬉しいことでした。

 

1ヶ月書いててよかったなあと本当に思いました。
ありがとうございます。

 

これからも文章を書いていく

こうして小さな目標を一つずつ積み上げて行く方式を実行した2022年。

 

まずは「1ヶ月更新」という目標を無事達成出来たので、次は別の目標を立てています。それはそのうちご報告していきたいと思います。

 

だからきっと、2月は毎日更新することは無いと思いますが、それでも少しずつ書いていきたいなーって思います。

 

やっぱり文章書くのは好きだし、読んでもらうのも嬉しいし、ちょっとでも何か与えられたら最高。というかクスって笑ってもらえるだけで嬉しい。

 

だから、今後は次の目標に取り掛かりながらも、書ける範囲で文章を書いていきたいなって思いました。

 

あと定期的に近況報告をして「まだ生きてるよ」って伝えなきゃ(使命感)って感じです笑

 

2022年も早くも1ヶ月が過ぎ今日から2月。

きっと今後もこんな感じのこうちゃんですが、どうぞよろしくおねがいします!!!

 

それではっ