こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

あと1ヶ月で20歳になるので10代のうちにやっておきたいことをまとめてみた

f:id:KouTchan_Z:20171007170437j:plain

こうちゃんですー

 

今日ね、10月7日、すっげぇ恐ろしいことに気がついたの。

 

それはね

 

あと1ヶ月で10代が終わるってこと

マ?うせやろ??

 

僕の誕生日は11月7日

 

今日は10月7日・・・

 

ホントだ・・・!

 

いやいやいやまだ終わる準備なんもしてねぇって

僕はね、今、とても焦っている。

 

なんかいろいろと波乱だった10代が終わろうとしていると言うのに、
これといってなんか実感が沸いていないことに!

 

去年の19歳の誕生日の時にいろんな人が僕に言った、
「素敵な10代にしろよ」 「ラストティーン頑張れよ」 の言葉。

 

あれからはや1年

 

僕本当にこのまま10代を終わってもいいのかなぁ・・・

 

2度と戻れない10代と、これから始まる20代にちょっと焦燥感みたいなものを抱いている。

 

そうはいっても10代はあと1ヶ月で終わってしまう

f:id:KouTchan_Z:20171007161122j:plain

そうなんですよ、そうは言ってもね、あと1ヶ月で10代は終わってしまうの。
望もうが望まなかろうが20代になってしまう。

 

うーむ、どうしよう。

 

何もしなくても10代は終わるんだけどなんかまだ終わって良い気がしてこない。

 

せめて10代の最後を納得して終わりたい。

 

納得して20代に入りたい。

 

 

僕はまだまだガキだしアイデンティティの確立もされていない

僕はまだガキだしちっとも大人じゃない。

 

それに、まだアイデンティティの確立ができていない。

 

自分が何者なのかという確固たる自信が無い。

まだまだ自分探しの旅をしている心理的モラトリアムの段階だ。

 

 

ならせめて納得して10代を終わるために自分に課題を出してみる

ならせめて自分なりに、納得して10代を終えるためにこれだけはやっておこうって思うリストを作りました。

 

それがコレだぁー!!!

 

  • 勉強する
  • 本を読む
  • お金について学ぶ
  • 10代最後の自分のプロフィールを作る
  • 親の手伝いをする
  • 将来の自分に手紙を書いておく

 

あれ、意外とこんなもん?・・・

 

この記事を書くにあたっていろいろ調べてみたんだ、
10代 やっておくこと」みたいな感じで。

 

そしたら、そこに書いてあることほとんどやってあったんだよね。

 

例えば、

  • 常識を捨ててみる→高校出てフリーターしてる時点で常識もクソもあったもんじゃない
  • 好き嫌いをはっきりさせておく→ハッキリしてます!!
  • 失恋をしておく→小学校の時に達成済みなんだよなぁ~(震え声)
  • ボランティア→なんやかんや中高でやってきた
  • 失敗をする→これでもかというほどしたぞ!

とか。

 

ちなみに友達に「10代のうちにやっておくべきことってなによ?」って聞いたら、
制服デート」とのこと。

 

うんよかったなんやかんやしたことあるわ。

 

ちなみに上のリストを選んだ理由を書いてくと

 

勉強する

学生時代に全く勉強をしてこなかったバカ生徒だったのでここでちょっとはやっておきたいなーって思いました。漢字とかも普通の人より書けないしねー。

 

本を読む

本も学生時代何が面白いのかわかんなかったけど最近やっと本の面白さに気がついたから読みたいなーって。

 

お金について学ぶ

最近バイト以外でもお金が稼げるようになってきたし、お金とはなんなのかを自分なりに勉強してみたい。

 

10代最後の自分のプロフィールを作る

今の自分にしか作れない自分のプロフィールを作っておきたいな。
10代の自分が居たという軌跡を残したい

 

親の手伝いをする

今もフリーターだし、学生時代も散々迷惑をかけた親にお礼を言いたい。ここまで育ててもらったことの。
そしてこれからもしばらくは迷惑をかけるだろうから、家事とか手伝いたいな。

 

将来の自分に手紙を書いておく

上のプロフィールと似てるかもしれないけれど、今の自分にしか書けない思いを残しておきたい。いつか未来の自分が読んだときに、そういえばあの時はこんな感じだったなぁって思うように。そして未来の自分がまた頑張れるように。

 

こんな感じ!

 

結局みんなそんな感じで10代を終えるのだと思う

f:id:KouTchan_Z:20171007165439j:plain

ネットの書き込みを見てみたり、周りの人達に聞いてみたりもしたけれど、意外とみんなよく分かっていない状態で20代を迎えてるみたい

 

変な焦燥感みたいなのに駆られているのは別に僕だけじゃなかったんだなーってちょっと安心もする。

 

だから、自分なりに納得して10代を終えるぞ!

 

上のリストの達成だったりこれから思ったりしたことは、
10代最後の日の11月6日に書きます!!

 

 

※追記

 

www.koutchan.com

www.koutchan.com

 

追記終了

 

 

さぁー早速頑張るぞー!本読むかー!!

 

これから10代を終える人も、もう10代を終えた人も、自分はこうしてみたい!とか自分はこうだったなぁーとかあれば教えてください!

 

ってなわけで自分なりに10代最後の1ヶ月、頑張りまーす!!

 

それではっ!ばいばいっ!!