こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

身体が動かない、大学に行けない、うつ病になりました。

お久しぶりです。

 

ココ最近更新してないので、てっきり大学が忙しくて更新できてないいつものアレだと思われていたと思います。

 

すみません違います。ふつうに病んでました。

 

ある朝、身体が動かなくなった。

遡ること2週間ほど前、朝起きたら身体の調子がおかしい。

 

アレ、身体が動かねぇぞ・・・

 

体調が悪いとかそういう感じではなく、ただ身体が動かない
大学に行かねばと思いながらも身体が動かず、断念。

 

人生初の欠席(小学校1年から高校3年まで皆勤)をしました。

 

まあ大学は高校までほど出席に厳しくないし、最近疲れてるんだなあと自分に言い聞かせ。

 

翌朝も体調は変わらず

次の日の朝も変わらず、身体が動きませんでした。

 

でも流石に大学行かないとなと思い昼から電車に乗りました。

 

しかし、名古屋の駅まで行って乗り換えのホームに向かう途中に身体が止まる・・・

 

アレ、なんでだろう、足が動かない。

 

結局駅構内でしばらく立ち尽くし、乗り換えの電車が行ってしまい、断念。
そのまま帰りの電車に乗って帰ってきました。

 

うーむ、これは一体、僕はどうかしてしまったのか。

 

そう思いながら帰りました。

 

そして、気がつけば体調も悪くなってきました

 

最初は体調はさほど悪くなく、身体だけが動かないって感じでした。

 

しかし、次第に体調も悪くなってきました。

 

まず、朝起きられない。
朝起きられないというか、夜眠れなくなりました

 

ベッドに入って目を閉じて、いつもならすぐ爆睡するはずなのですがそうもいかず。
何時間立っても眠ることができず、気がついたら明るくなっている日も何日か。

 

そして目が覚めると昼前、そして相変わらず身体は動かず

 

次に、食欲が無くなりました。

 

無いって言うと嘘ですが、前より食べる気がしません。
ご飯もあまり喉を通らず残してしまい、なんならまともなものを食べない日まで

 

ここまで来ると流石にキツく、なんでだろうと毎日思っていました。

 

意を決して病院へ

多分これは僕の身体の中でなにか異変が起きているんだろうと思い、とうとう病院に行くことにしました。

 

先生と話し、いろいろと診断をしてもらい言い渡されたのが

 

うつ病

 

です。

 

自分でもびっくりしました、まさか自分がうつ病になるなど。

 

しかし、思い返してみるといろいろありました。

考えてみると、無理もなかったのかもしれません。

 

2017年、僕の父親が末期の癌を宣告されました

 

ある日突然襲われた絶望、そしてそこから始まる父との最後の日々。

 

1日1日が最後かもしれない、気が気ではありませんでした。

 

詳しくは書きませんが、毎日本当に辛かったです。

 

そして、今年の2月に父は亡くなりました。

 

まさかこの年で父親を亡くすとは思ってもいなかったです。
頑固で怖い父親でしたが、それでも僕の大切な一人しかいない父親

 

もっといろんなクルマの話したかったし、もっと一緒に居てほしかったです。

 

喪主を務め、相続をし、悲しいけれど忙しい毎日でした。

 

そしてそんな中決まる僕の大学

 

正直もう1年遅らそうか、とも考えましたが
僕の大学入学を何よりも楽しみにしてくれていたのは父だったので、頑張って入学することにしました。

 

3月中はほとんど相続のことで追われ、気がついたら4月になり大学生に。

 

心休まる間もないまま、大学生活が始まりました

 

環境変化に慣れるのが精一杯で、心の中のモヤモヤは抑え込んで毎日頑張りました。
精一杯、精一杯頑張りました。

 

ちょっと無理しすぎたかなあって、今なら思えます。

 

抑え込んでいた僕の心は限界を迎え、とうとう悲鳴を上げました。

 

しばらくはゆっくり休もうと思います

 

今は各種薬をもらい、治療しています。

 

幸い重度のうつ病になる前に病院に行くことができたので、のんびりいろんなことしようとしています。

 

といっても、前程モチベーションは湧いてこず、集中力も持ちません。

 

それでも、少しずつ好きなことしていけたらなあっておもっています。

 

そして、ゆっくりと疲れ切った心と身体を休めてあげます

 

性格上どうしても無理しちゃうので、辛くても助けてって言えませんでした。
今はゆっくり休みます。

 

単位のことはありますが、最悪なんとかなるかなーって感じです。

 

仮に前期すべて単位を落としたところで、後期頑張れば進級はできるし、取れなかった単位は来年以降取っていきます。

 

あと、なんなら最悪留年してももう1年行けばいいかってのはあります。
もともとフリーターしてたわけだし、年功序列のヒエラルヒーを自ら抜け出した人間なので、いまさらそういったのは気にしてないです。

 

母親もそのへんは大変理解してくれているので助かっています。

 

ブログ更新もまたしていきたいなって感じです。

 

今はまだモチベーションがそこまで湧いてこないけれど(ブログに限らず)少しずつ良くなっていけばまた書けるかなって。

 

皆さん、僕は生きています。大丈夫です
ただ、ちょっと疲れたので今はお休みさせてください。

 

辛い時に支えてくれる人がいるのは本当にありがたいです。
嫁や友達の存在はやはり大きいですね。

 

もし、最近体調がおかしいなって思う人は迷わず病院に行ってください。
疲れていたら休んでください。頑張りすぎないで。

 

これは、自分への言葉としても。

 

また元気になって戻ってきます。

 

それではっ