こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

夏のボーナスが来るぞっ!みんなはどれくらい貰えた!?

みんなー!!夏のボーナスの時期だぞーっ!!

f:id:KouTchan_Z:20170711155810p:plain

やってきましたね、夏のボーナス!
公務員の方々はもう貰えたと思います。
そのほかの方々もそろそろ貰えている時期なのではないでしょうか!
2017年夏のボーナス平均額は83万9560円だそうですね!

 

今年から働き初めて初めてのボーナスの人もいると思います。
2年目で去年より多く貰えて嬉しく思っている人もいると思います。

 

 

こうちゃんの夏のボーナスはいくらだった!?

 

 

 

0円ですっ!!!!

 

 

 

そりゃあそうだよ、フリーターだもん。

 

僕は今年で20歳になるので、僕の周りに正社員として働いている友達はいます。
その友達が、2年目の夏のボーナスで結構な額を貰っていてふと思いました。
やっぱり正社員ってスゲェ!!

 

もちろん、僻みでも嫉妬でもないです。
ただただ、すごいなぁ!って思いました。

 

だっていきなり数十万ポーンッ!って振込まれるんだよ!?
すごくない!?想像しただけでワクワクしちゃうよ!
金銭感覚おかしくなっちゃうよぉ~~~ふえぇ~~~
モチベ上がるだろうなぁー!!!

 

この先何年もフリーターをやろうとは思っていないので、いつかは正社員になって僕もボーナスを頂く時が来ると思うのですが、使い道とか考えるの楽しそうだなぁ!って思います。

 

前々から欲しかったものを買う人、家族サービスに使う人、貯金をする人、いろいろな人がいると思います。
ちょっとした夢を与えてくれるボーナス・・・すごい・・・!

 

 

そして改めて正社員とフリーターとの違いを実感した

普通にわかってることなんですけれども、正社員とフリーターっていろいろ違うじゃないですか。今パッと思いついたことだけでも

  • ボーナスがある
  • 有休がある
  • 保険がある
  • 昇給がある
  • 退職金がある
  • 社会的信用がある(ローン等)

これくらいは出てきました。

 

他にも細かいのを上げればいろいろあると思います。
生涯賃金が違う、とか責任がある、とかいろいろ。

 

もちろん、昇給やボーナスがあるぞっていうフリーターの働き口も無いことは無いとは思いますが、それでも正社員と比べてしまうと少ないと思います。

 

フリーターでも年収300万円とか稼いでいる人はいるので、普通に生活する分には困らないと思います。
だけど、結婚して、子供を育てて、家を建てて、みたいなそういう人生設計をしていくとなると、いつまでもフリーターでいるのは厳しいんじゃないかなあって思います。

 

でも、フリーターをしているからといってその人の価値が低いとは僕は思いません。

正社員でも無能な人は多くいます。
反対に、フリーターでも有能な人は多くいます。

 

雇用上、違いがあることは確かですが、だからといってそれだけでその人の価値を決めつけてしまう要因にはならないと思います。

 

日本はそういうところを重視する傾向がある国だし、そういう人が多いと思います。
「あそこの家の息子さん、大学まで出たのにフリーターしてるんですって、恥ずかしいわねぇ~」みたいな噂をしている近所の人たちも絶対いると思います。

 

でもそんな事気にしなければいい話です。
他人の評価ははっきり言ってどうでもいいのです。
気にすればするほど、自分が生き辛くなってしまいます

 

自分が本当にやりたいと思うことをできるのならば、それでいいと思います。
それで胸を張って生きることが大切だと思います。

 

さーて、僕も頑張るぞーっ!!

 

自分へのボーナスって事で、Amazonプライムデーでいろいろ買いました。また紹介します。

 

 

それではっ!ばいばいっ!!