こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

ハイセンスな人間になるにはどうすればいいのか

ハイセンス

f:id:KouTchan_Z:20170801184238p:plain

http://www.hisense.co.jp/

そっちじゃない。

(気が済んだ)

 

世の中を舐めて生きているこんな僕ですが、19年も生きていると、
あ、コイツセンスあるな」って思う人間に出会うことが多々あるわけですよ。

 

そもそもセンスって何なんだろうなってことを考え始めると眠れなくなっちゃうのでやめておきますが、
音楽とかスポーツとかで才能あるなあって思う人がいるじゃないですか。

 

それ以外でもトークだとか日常生活の中でもセンスあるやつっていると思うんですよ。

 

その中でも一段とセンスあるやつをハイセンスとしておきましょう。

 

僕も何かハイセンスな存在になりたいなあ(アバウト過ぎ)と思うわけですが、なかなか難しいですね。
でも身近にいるハイセンスなやつを見て研究すれば自分もハイセンスになれるかなって思ったんですよね。

 

ってなわけで身近にいるハイセンスな奴をいろいろ探してみました。
一人それらしいのが居たので紹介しながら研究していこうと思います。

 

今回ご紹介するハイセンスなやつはコチラ。

 

 

 

賞味期限が残り1日の物をプレゼントしてくれた友達

 

どうですか?なかなかハイセンスだと思いませんか?

 

遡ること昨日の夜、その友達から連絡が来て、
「東京旅行のお土産を渡したいから夜家に行くよ」との事。

 

おーわざわざお土産を買ってきてくれるなんてイイやつじゃねぇかと思ったのも束の間。

 

 

 

 

彼が驚きの言葉を発する

f:id:KouTchan_Z:20170801185201p:plain

「賞味期限明日で切れるから早く食べてね~」

 

 

・・・

 

 

はい!?!?!!!?!

 

 

ああ、やられたよ、こいつはハイセンスだ。

 

一言にお土産といっても様々で、
形に残るような物を買ってきてくれる人もいれば、
食品を買ってきてくれる人もいる。

 

が、しかし、賞味期限が残り1日の食品を買ってくる人はなかなかいないと思うのだ。
「早く食べてね」とかいうレベルじゃない。猶予1日じゃないか。
暴君ディオニス王だって3日待ってくれたぞ。


非常に稀。凡人の発想では到底たどり着くことのできない境地。
まさにハイセンス

 

 

ちなみにお土産はコチラ

f:id:KouTchan_Z:20170801185516j:plain

スウィートポテトである。

 

僕は彼においもが好きなことを伝えてないのにコレをチョイスしてくるあたり

 

まさにハイセンス(言いたいだけ)

 

f:id:KouTchan_Z:20170801185713j:plain

念のため期限を確認してみるとやはり今日。嘘ではなかったようだ。

 

f:id:KouTchan_Z:20170801185749j:plain

フタを開けてみるとこんな感じ。
美味しそうなおいもが2つ入っているが、1つは倒れてしまっている。


きっと家に来る途中自転車の衝撃で倒れたのだろう。
しかしもしかしたらこれも一瞬1個しか入っていないと思わせるために仕組まれたものなのかもしれない。まさにハイセンス。

 

f:id:KouTchan_Z:20170801190008j:plain

実に美味しそうである。
黄金色に輝くスウィートポテトはとても良い匂い。

 

f:id:KouTchan_Z:20170801190103j:plain

実に綺麗。

 

口に含むと滑らかな食感と共においものやさしい甘さが広がる。
うーんこれは実においしい。

 

と、まぁ結果的にとても美味しくて満足したわけである

 

ここでふと思った。

 

もしかして彼は最初から想定して買ってきたのかもしれない

期限が翌日までの物を買っていけば絶対に食べてもらえる。
美味しいものを早く味わってほしい気持ちがあったからこそ
あえて期限が近いものを買ってきてくれたのかもしれない。

 

普通ならある程度長持ちする物を買ってくるだろう。

 

しかし、本当に美味しくて食べて欲しいモノを考えた時に、
賞味期限のことを恐れていては買うことができない

 

無難な選択など彼の中には無い。
安牌を切る人生はしたくないのだ。

 

本当に自分が美味しいと思えるものを友達に勧めたかったからこそ
ある意味リスクを冒して期限が近いものを買ってきたわけだ。

 

僕の事だから「バカ~考えて買ってこいよ~」とか言っておきながらも
食べて喜んでくれると思ったからこそリスクを冒したのだ。

 

もはやこれはそのリスクを楽しんでいるとしか言い様がない。

 

全て計算しつくされた上であえて期限が近いものをチョイスしたのだ。

 

 

この考え、まさにハイセンス・・・!

 

 

僕も見習ってみようと思う。
相手の為に何ができるのか、何をしたら喜んでくれるのか
そのためなら多少のリスクも冒すことができる。
リスクを楽しむことが出来る。
そんな考えが出来るようになれば、少しセンスに磨きがかかるのかもしれない。


彼が気づかせてくれたよ・・・

 

 

 

 

実際は本当に何も考えてなくて買ってきてそうでワロタ

 

でもとっても美味しかったよ、ありがとう。

 

 

それではっ