こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

陸上自衛隊の総合火力演習に行ってきました

こんばんは!こうちゃんです!

 

8月も終わり。夏も終わりです。

 

そんな夏ですが、毎年いろんなイベントがありますよね。
祭りだったり花火大会だったり、多くの人がイベントを楽しんだかと思います。

 

そんな8月、僕は中学生の時から行きたかったあるものにいってきました。

 

陸上自衛隊 富士総合火力演習

f:id:KouTchan_Z:20190831204619j:plain

そうです、総火演です。

 

総火演ってなんや?って人のために軽く説明すると、

毎年8月に静岡県の御殿場市にある演習場で行われる自衛隊が一般公開する実弾演習です。

 

50年の歴史があるこの総火演。
毎年多くの人が希望し今年の抽選倍率はなんと27倍でした!とんでもねえ!

 

ちなみにキャパが14万人なので、いかに多くの申込みがあったかがわかります。

 

そんな総火演。僕は中学生の時から行きたいなあと思っていたので、今回行けることになり夢が叶いました。やったぜ。

 

朝6時前に演習場に到着しましたが、ものすごい人でした。
駐車場から演習場まではしばらくの上り坂ですが、僕はここで既に心が折れそうになっていました。

f:id:KouTchan_Z:20190831205408j:plain

f:id:KouTchan_Z:20190831205513j:plain

死にそうになりながら坂を登りきると、演習場が見えてきました。

f:id:KouTchan_Z:20190831205553j:plain

場内に入ると、早速リハーサル的な事をやっていました。

f:id:KouTchan_Z:20190831205649j:plain

10時になると開演です。ほぼ一番前の席に座れることができたので、音楽隊の演奏も良く聴こえました。最高。

f:id:KouTchan_Z:20190831205727j:plain

防衛大臣もこの位置です。始めて生で見た。

 

そんな感じで始まったわけですが、肝心の演習中は僕はずっとビデオを撮っていたため、写真がありませんでした。

 

でももうなんというか圧巻で、基本的にはずっと「はえーすっごい」ってなってました。マジです。

 

ちなみにタンクの主砲はマジでうるさかったです。

 

アレは間違いなく人生で聞いた音の中で一番大きい音でした。

 

衝撃派ってのを初めて感じました。あたった瞬間は肌が痛いんだね、アレ。

 

よく戦争映画とかのシーンである、
爆弾が自分の近くで爆発してしばらく耳がキーーーーンってなって次第に音が聞こえるようになる状態

 

あれがマジでなりました。映画の演出って間違ってなかったんだね。

 

ってな感じで非常に良い経験をすることができました。
行けてよかったなあ、なんならまた行きたい。

 

ちなみに前日は自分のイベントがあったため、オールで行きました。
よく居眠りせずに運転したと思う。我ながら褒めてあげたい。

www.koutchan.com

 

今年の夏はいろんなことがありました。
どれも思い出に残る素敵な日々でした。

 

明日からは9月。今年も残すところあと4ヶ月です。

 

悔いのないように残りの日々も過ごしていきます!!

 

それではっ!