こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

七草粥、無病息災を祈って。

こうちゃんです。

 

2022年も一週間が過ぎました。
正月ムードも落ち着き、普段の生活がはじまりかけた頃だと思います。

 

そんな今日1月7日。七草粥を作りました。

 

無病息災

f:id:KouTchan_Z:20220107122357j:plain

スーパーで買ってきました。春の七草セット。

 

ちなみに店頭ではとんでもない数の七草セットが山積みになって売られていました。
蒲郡市の人口より多いんじゃねえかって思いました。

f:id:KouTchan_Z:20220107122515j:plain

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。

 

子供の頃に覚えた方も多いのではないでしょうか。
まあ僕も名前こそ言えますが、じゃあどれがどれだと言われたらぶっちゃけわかんないです()

 

スズナがかぶで、スズシロが大根だということだけはわかります。いえい。

f:id:KouTchan_Z:20220107122811j:plain

24歳独身男性に七草粥を振る舞う相手もいなければ一緒に食べる相手もいないのでここは男の料理。

 

いい感じに切って土鍋にぶち込んで感覚で塩を入れて作るだけです。とっても簡単。

f:id:KouTchan_Z:20220107122911j:plain

あっという間に出来上がり。

 

日本のハーブ、七草。

日本のハーブとも呼ばれる春の七草。
現在の七草粥を食べる習慣は江戸時代に広まったらしいです。

 

今年のお正月は決して暴飲暴食をしていたわけではありませんが、七草とお米と塩の素朴な味わいはとても沁みますね。これは美味しい。

f:id:KouTchan_Z:20220107123116j:plain

そういえば去年も七草粥を作ったことを思い出しました。

 

去年はなんか本当にいろんなことが起こりましたが、無事生きることが出来ました。すごい。頑張ったぞおれ。えらい。

 

今年もどんな年になるかわかりませんが、楽しく幸せに過ごせたらいいなあと思う今日この頃なのでした。

 

皆様の無病息災を祈って。合掌。

 

それではっ