こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

熱田神宮初詣、砥鹿神社厄払い。

こうちゃんです。

 

1月4日、写真部のみんなと熱田神宮に行ってきました。

熱田神宮初詣

f:id:KouTchan_Z:20220109104038j:plain

写真は部員提供です。

 

僕が熱田神宮に行ったのはこれが2回目でした。

 

一度目は2020年の年明け、地元のツレと行きました。
まだコロナが広まる前、とんでもなく人で溢れていたことを覚えています。

 

この一週間で一気にオミクロン株が広がってきてまた今後の状況がわからなくなってきましたが、4日の時点ではかなり賑わっていました。

 

しかし久しぶりの屋台が並ぶ姿を見て、「やっぱりこういう活気がいいよなあ」と思いました。お祭り事が大好きな僕は屋台が並んでいるだけでワクワクして仕方がありません。

 

僕は屋台のからあげが大好物なので、真っ先にからあげを食べました。
(貪り食ってしまったので写真を撮り忘れてしまいました)

 

そして部員の一人がビールを奢ってくれました。
とっても美味しかったです。ありがとう。
(貪り飲んでしまったので写真を撮り忘れてしまいました)()

 

屋台を見てふと思ったのですが、そういえばここ二年ほど、お花見をしながら屋台巡りをした記憶がありません。

f:id:KouTchan_Z:20220109111839j:plain

写真は2019年の岡崎桜まつり

またあの活気が戻ってくることを願うばかりです。

 

今、できることを全力で。

f:id:KouTchan_Z:20220109105517j:plain

みんなでお参りをして、おみくじを引いて、屋台を巡って、写真を撮って。

 

とっても幸せな気分と同時に、僕はふと部長としての残りの期間を考えました。

 

もちろんいつまでも僕が部長をやることはないので、そう遠くない未来に代替わりをします。
そう考えると、僕が部長としてみんなに何かしてあげられるリミットって、かなり迫ってきているのだなあと。

 

残りの期間で、みんなに何をしてあげられるのだろう、どう引き継いであげればよいのだろう、そしてそのために、自分には今何ができるのだろう。

 

終わりや目標が見えてくると、自然と今やることも見えてくる。

 

自分に納得がいく形でバトンタッチができるように、そして付いてきてくれる部員たちのために、今、自分ができることを全力でやろうと、改めて思ったのでした。

 

砥鹿神社厄払い

8日は豊川市の砥鹿神社へ厄払いに行ってきました。

f:id:KouTchan_Z:20220109110446j:plain

三河一宮の由緒正しき神社です。由緒正しくない神社ってなんだろう

 

ちなみに弊部員には尾張一宮の子が数人いますが、僕は中学生まで尾張に一宮があることすら知りませんでした。

 

ごめんね(テヘペロ)

 

今年は25歳になるので、後厄になります。

 

ご祈祷をしていただき、お守りをいただきました。
大きな災いがなく、楽しく幸せに過ごせることを祈っています。

 

こうして初詣と厄払いをし、何だかちょっぴり清々しい気分になったこうちゃんでした。

 

今年もこうちゃんと写真部をどうぞよろしくお願いいたします。

 

それではっ